2010年02月09日

さっぽろ雪まつり ♪ 〔 昼編 〕

遠い海の彼方で熱い冬の祭典バンクーバーオリンピックの開幕がいよいよカウントダウンされる中、
今季終了目前のニッポンの雪の祭典 【 さっぽろ雪祭り 】 に行ってきました 雪 雪

no-title

空港から札幌までは、40分ほどの 『 快速エアポート 』 
満席の飛行機で降り立った空港の到着ゲートで配られていたガイドブックで予習しとこうかな。
朝ごはんは、定番の 『 朝市食堂 』 のおにぎり たらこバター るんるん

no-title

先月訪れたときは、マイナス11℃くらいだったので、今日のマイナス1℃が暖かくさえ感じる札幌。
朝方は雨だったとか・・・。    路面も意外と雪が積もってなくて歩きやすいです。
それでも、北海道庁ではでっかい雪だるまがお祭り気分を盛り上げてくれてます グッド(上向き矢印)

no-title

1950年に地元の子供達が計6つの雪像を製作したのが始まりの雪まつりも、今年で61回目・・・。
今や世界に通用する国際色豊かなイベントらしく、会場では外国の観光客も数多く見られます。

まずは、昼間の 『 大通会場 』 から・・・。

市民参加型のイベントだけに大小さまざまな雪像や氷像を楽しめる約1.5kmのメイン会場。
なかでも、緻密さ、迫力ともに見ごたえがあったのが、『 北の動物園 』

no-title

全国的に人気の札幌の円山動物園と旭川の旭山動物園の人気者たちが大集合してます。
特に、愛嬌たっぷりなシロクマのツインズは色もホンモノそっくり(笑)

ディズニーランドとディズニーシーのふたつのシンボルに囲まれたミッキーとミニーも大人気!!

no-title

そして、見上げる高さのドイツの 『 フラウエン教会 』 は、和解と平和のシンボルだそうですよ。

no-title

雪像の26mという高さは、さっぽろ雪まつり史上一番の高さを誇るんだって。

絶対あるっと探してたら、やっぱりあった!!    キング・オブ・ポップ exclamation

no-title

こんなのもありました 目   大通りだからオードリー???

no-title

ぐへへへへ(笑)   トゥース!!

ひと通り見たところで、待ちに待ったお昼ご飯 るんるん 今日はお目当てのお店があるのです。
機内で偶然隣り合わせになったのが、室蘭で会社をされてるとってもお話好きな社長さん。
札幌でも接待で使うお店をたくさん知ってるからと、おいしいお寿司屋さんを紹介してくれました。

それが、テレビ塔からほど近い二条市場の裏手にある 『 二条寿司 』

no-title

この店でイチオシの 「 海鮮丼 」 をいただきました。 

no-title
 
ガイドブックに頼るのもいいけど、たまには旅先のナマの情報もありがたいですよね〜♪
女将にここを尋ねた経緯を話したら、ジャガイモのアイスクリームをサービスしてくれました わーい(嬉しい顔)

no-title

クリーミーで美味しい〜。       う〜ん、出会いに感謝ですね(笑)

ほっこりと大満足したあとは、『 二条市場 』 の場内をぶらぶらと・・・・・
北海道でしか味わえない雰囲気をたっぷりと堪能。 つまみ食いだけでも楽しいよね〜。

no-title

雪像だけでなくいろんな出店やイベントを楽しめる雪まつり。
26日に真駒内のスタジアムで行なわれる 『 Big Air 』 の予選大会があるというので、
さっそく大通会場にあるスノーボードストレートジャンプ台 スキー に行って観戦。

no-title

派手な音楽をバックに間近で見る迫力のエアは迫力満点 exclamation×2
寒いのも忘れてしばらく見入ってしまった・・・。     かっこいい〜 ♪

ここでいったんホテルに戻ってひと休み。   熱〜いコーヒー 喫茶店 が最高です。
夜の雪像はライトアップされて、昼間の迫力とは違った見ごたえがありましたよ。

この続きは、次回の 〔 夜編 〕 で・・・ soon
posted by あんちゃん at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっぽろ雪祭り、見応えがありそうですね!
今では、話題の人物を作品にしたものもあるなんて、観ていて楽しそうですね〜。
(オードリーっていう人、知らないけれど。。笑)

さすが、北海道のお寿司、美味しそうですね。
それから、じゃがいものアイスクリームは珍しいですね。
お味もやはりじゃがいもですか?
Posted by Eica at 2010年02月12日 15:54
Eicaさん、こんにちは。
ちょうどこの期間はどれほどの人たちが札幌に移動したんだろう??
・・ってくらい、飛行機も空港も電車も会場も大混雑でした。
見上げるほどの大雪像、迫力ありましたよ〜!
雪だけであれほど緻密に作れるなんて、ただただビックリでした。
オードリーとかマイケルあたりは微妙だけど・・・(笑)
あ、オードリーって今日本で売れっ子の芸人なんですよ〜。

北海道に来たからにはやっぱりお寿司ですよね〜(^^
食い意地張ってるから、翌日の小樽でも食べまくりました(笑)
アイスは、こりゃじゃがいもだっ!っていえるほどはっきりしてはいなかったけど、
優しい甘さがあって美味しかったです。
Posted by あんちゃん at 2010年02月13日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。