2010年01月10日

Air Pollution ・・・って?  〜 香港 〜

今年最初の妻のお仕事日記 飛行機 は、小雨が冷たい香港から・・。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日の夜ホテルの部屋に入って、今朝はもう出発なので、
ど〜こにも出ずに部屋からボーっと外を眺めています。

no-title

それにしても、香港のビルの高さには目を見張りますよね〜 目
ホテルの窓から見えるこのビルも軽〜く50階はありそうだけど、
周囲には同じ高さのビルが何棟も壁のように建っているんです。
日本人なら誰しも 「 地震がきたらどうするの がく〜(落胆した顔) 」 と思ってしまう光景ですが・・・

『 香港は地震がないから高いビルも大丈夫ってのは本当なの・・???? 』
・・って、香港人の仕事仲間に以前聞いたことがあるんですけど、
体に感じる地震っていうのはホントにないらしいです。
だから彼女は日本のホテルで地震を初めて体験し、心底ビックリしたそうです。

ビルの高さ以上にビックリするのが、この建設現場の足場 exclamation 

no-title

よ〜く見てください。 「 竹 」 でできてるんですよ。
私の見たところでは、どんな高いビルでも足場は 「 竹 」 で組まれてます。
さすが 「 雑技団 」 の国だわ〜っ あせあせ(飛び散る汗)    妙に納得させられます。

日本じゃちょっと考えられませんよね〜。

ところで、香港で年々深刻化しているのが、大気汚染。
最近では、あの風光明媚なビクトリア港もスモッグで視程がきかない日も多いとか・・・。
ホテルの部屋で何気に見ていた天気予報 目 

no-title

【 Air Pollution 】 っていうのは、空気汚染指数のこと。
なんでも・・・、
指数が50以下では 『 良好 』 、
100以上になると、『 循環・呼吸器系に疾患を抱える人は外出を控える 』
200以上だと、 『 健康な人でも外出を控える 』
・・とアナウンスされるらしいです。

今日の香港、ちょっと汚れてそうですね・・。 
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 妻のお仕事日記 ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
香港って地震がないんですか・・・?
いいですね。
実は昨日2:00am頃、こちらも地震が
ありました。
私は、目が覚めてしまいましたが、子供達は
ぐっすり!震度1でしたが揺れを感じましたね。

【 Air Pollution 】
外出を控えなければいけないほど???
100以上出ることはあるんでしょうか・・・?
それも、200ってどんなものでしょう。
空はどんより灰色ってイメージですね(笑)
Posted by bauママ at 2010年01月11日 10:48
bauママさん、こんばんは。
深夜の地震はビックリしますよね〜。
大丈夫だったようで何よりです(^^
香港のビルのニョキニョキ感は、あんな狭い土地によくもここまでってくらい独特ですからね〜。
地下は強固な岩盤でできていて断層もないのが、地震がない理由だそうです。
冬の香港はさすがに景色はクリアに見えますが、指数を見ると実は汚れてるんだなぁって感じます・・。
スモッグの原因は車の排気ガスなんだそうですよ。
外出を控えなければいけないほどの空気汚染指数はまだ未体験ですが、
外出を控えなければいけないほどの台風は、この間の旅行で体験しました(笑)
それでもご飯を食べに行きましたけど・・・・。
Posted by あんちゃん妻 at 2010年01月11日 23:32
2年前に香港に行ったときもビクトリアピークからの眺めがスモッグで遮られていました。対岸のシンセンの工場からの廃棄物が原因とも言ってましたねえ。
当分 香港の空気汚染はおさまりそうにありませんね。

この竹の足場 初めて見るとびっくりしますね。利点もあるいんですよ。軽いから組み立ても簡単、且つ撤収も上から放り投げられるんです。合理的です。
Posted by お星様 at 2010年01月12日 16:23
香港は地震がないっていうのは聞いた事があります。
リング・オブ・ファイヤーの外なんですね〜。
それにしても、ビルの足場が竹で組まれているなんて、ちょっと怖い気もしますね。(^^:)下を通るのは、ちょっと勇気がいるかも〜。(笑)
Posted by Eica at 2010年01月12日 17:34
お星様さん こんばんは。

シンセンの工場が原因のひとつなんですか。
だから風向きとかで日によって汚染指数が
違うんですね。
竹の足場は、なるほど合理的なんですね。
そういえば、香港の街の工事現場で、人が横を歩いていても、
平気で上から荷物や木材をボンボン投げ落としているのを見て
ギョッとした事があります。
Posted by あんちゃん妻 at 2010年01月13日 01:13
Eicaさん こんばんは。

そうなんですよ〜。地上100mの高所で
竹の足場の上で作業している図を想像しただけでゾッとしますよね〜(笑)
でも竹なら中国には豊富に有りそうだし、
今の時代エコな感じでイイのかもしれませんね。
Posted by あんちゃん妻 at 2010年01月13日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。