2009年12月19日

冬はやっぱり Hokkaido

札幌に住む友人からの一通のメール mail to には、『 今、雪がガンガン降ってるよー! 来ない? 』

もちろん行く行く exclamation   行きますとも exclamation×2
パーティー明けの早朝、眠い目をこすりながらの羽田空港出発ロビー。  
熱〜い目覚めのコーヒーが胃袋に気持ちいい〜 ♪

no-title

東京はくっきり快晴 晴れ        富士山もすっきりと見えてます。

途中、厚い雲の隙間から見えたのは 【 十和田湖 】      

no-title

北の大地はあっという間の1時間半、見渡す限りの雪景色にちょっとワクワク・・。
千歳空港はマイナス5℃・・・。  
飛行機を降りた瞬間から極寒を感じる白い息は、まさにスノーリゾート 雪

no-title

お〜、この冷たさがたまんないねー るんるん
ホワイトクリスマスは望めそうになかっただけに、グッドタイミングなお誘いに感謝です。

到着ロビーにある 【 朝市食堂 】 は、必ず立ち寄る定食屋さん。

no-title

ここで、美味しいどんぶりを最初にいただくのが自分なりのちょっとした流儀なのデス。。
ちょっとゼイタクな朝ごはんの 『 まかない丼 』 は、いくらと鮭トロが乗っかったもの。

no-title

イカ刺しにエビまで付いてウマ〜 ♪♪      来てよかったー ♪♪♪

この2、3日で降りまくったらしい札幌の雪景色 雪 に思わずテンション グッド(上向き矢印)
明治期の洋風建築らしい手の込んだ装飾が見ものの 【 北海道庁旧本庁舎 】
ビルの中でひときわ目立つ赤レンガの建物は、ふんわりと雪に覆われてます。

no-title

約250万個のレンガは、ほとんど道内の素材を使って建築されているとか・・・。
無料の館内見学で北海道開拓の歴史をちょっとお勉強するのもオススメですよ。
カモまで丸くなる寒さ。  何も氷の上で休まなくっても・・・・。 う〜、冷たそう〜 あせあせ(飛び散る汗)

no-title

足跡のない真っ白な雪の上をわざと歩いてみたりした 【 大通公園 】

no-title

ふかふかとした雪の感触を楽しむのはホント久しぶりだなぁ。
それにしても、こちらの人は雪の上を歩くのが上手いねぇ・・・。
『 日本三大がっかり 』 と称されることもある三角屋根の 【 札幌市時計台 】

no-title

日本最古の時計台といわれるこの建物は、札幌農学校の演武場だったんですよ。
『 舞 』 じゃなくて 『 武 』 なのは、軍事訓練や体育奨励の場だったから。

ささっ、観光はこれくらいにしてそろそろ美味しい晩ご飯でも・・・。
なんでもガイドブックにも載っていない地元の人しか知らないお寿司屋さんがあるらしい るんるん
どこ、どこ??  すすきののどこなのよ〜???   と期待を込めてたどり着いたのは・・・・

no-title

えーっ!? 人っこひとり歩いていない寒〜い町。   灯ってる街灯がまた寂しそう・・・・。
お〜い、すすきののネオンはどこなんだよー! 
タクシーの運ちゃんもイチオシしてた 【 日乃出寿し 】 は、通りの角にポツンとありました。 

no-title

暖簾をくぐると最初のお客だったみたい・・・・。
カウンターの奥に座って、冷え切った身体にビールでカンパーイ ビール

no-title

何を握ってもらおっかなー ♪         それじゃ、とりあえずおまかせで・・・・。

no-title

ひと口パクリ。   ・・・・・これがまた期待を裏切らないあまりのウマさ わーい(嬉しい顔)
ネタはもちろん、牛乳で焼いたというふんわりたまごが美味しいんだなぁ。  
お酒が進む頃合いに、ご主人がさりげなく出してくれた 『 ハスカップのブランデー 』 

no-title
 
栽培モノではなく自生していたアントシアニンたっぷりのハスカップを漬け込んだものらしい。
身体にいいんだよってしきりに言ってたなぁ・・・。 
季節はまさに忘年会シーズン真っ只中。  帰る頃には座敷もカウンターもいっぱいでした。

ホテルへ帰る道すがら、この季節に全く不釣合いなお店を発見 目

no-title

息も凍るほどの氷点下の夜。     早く部屋に戻って暖まろう ダッシュ(走り出すさま)  
でも、冬はやっぱり北海道 ♪    も一度言うけど、来てよかったなぁ。。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北海道に行っておられましたか。
雪の新千歳も何度も見ましたが、朝市食堂、
知りません、最近ですか?出来たのは?

旧道庁、時計台、TV塔等懐かしいですが
日乃出寿し、知りません。ススキノですか?
食い物に対する造詣の深さ、食に対する飽くなきこだわり、感服いたします。

十和田湖きれいに見得ましたね。右側の窓際ですと三沢空港、むつ小川原石油基地が見えますぞ。
Posted by お星様 at 2009年12月24日 15:57
お星様さん、メリークリスマス♪
朝市食堂は、到着ロビーのほぼ真ん中あたりにある定食屋さんです。
もう何年も前からありますよ。
とっても美味しいので次回の探検の際にぜひどうぞ(^^
羽田を発つ前の食事を我慢して着いたときには必ず立ち寄ることにしています(笑)
カウンターで売られている手作りのおにぎりもおススメです。
『 日乃出寿し 』 は、千歳市にあるんですよ。
ホテルが空港に近いところだったので、送ってもらった際に教えてもらいました。
上空から見える雪景色ってきれいですよね。
帰りの羽田行きでは、真下に仙台空港が見えましたよ。
Posted by あんちゃん at 2009年12月25日 12:08
空港の写真、とっても寒そ〜。
やっぱ北海道といったら食べ歩きですよね。
おいしそうな料理の数々、ウニやイクラ食べたいし、
ハスカップジュースも飲みたいです。

雪の中のサーフショップ、確かにちょっと違和感がありありですね。
Posted by bauパパ at 2009年12月25日 12:54
bauパパさん、ちょっとだけ過ぎちゃいましたけどメリークリスマス(^^;
とっても楽しいクリスマスを過ごされたようですね。
サーフショップのあった町は海に近いわけじゃないのに遅くまで開いていたようでした。
初夏の北海道も緑がきれいで大好きなんですけど、
なかなか雪が降ってくれない横浜に住んでるせいか、真っ白な雪景色の季節もお気に入りなんですよ。
北海道だからといって特別安くなるわけじゃないけど、食べ物はやっぱり美味しいですよね。
今回は2日間だけだったけど、3日分くらいは食べた気がします(笑)
Posted by あんちゃん at 2009年12月26日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。