2009年12月06日

モヒカンジェット

アレレッ!?
先日の大分空港で偶然見かけたこのヒコーキ 飛行機

no-title

正面から見るとモヒカン刈りに見えるのでこんな愛称で呼ばれてるらしいけど、
このデザイン、かなり懐かしくないですか??
昭和40年代の復刻版塗装なんですって・・・。  今月から13年まで各地で見られるそうですよ。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 飛行機とか空とか・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モヒカンジェットっていうんですね。
あまりぱっとしないネーミングだなあ。

この塗装はどうしてもトライスターをイメージしてしまい、ロッキード事件を思い出します。尾翼のダヴィンチ作 飛行原理機は好きでした。

ところで大分空港には試験飛行で来てたのかな?宮崎ー羽田、鹿児島ー羽田に就航って
書いてあるんだけど?
Posted by お星様 at 2009年12月07日 17:56
あらら…

大分にも現れていたのですね、モヒ君。
高度経済成長時代の新婚旅行ブームに
引っ掛けて、宮崎・鹿児島便を中心に
回すみたいですよ。この機材。

それにしても、湯布院のにごり湯って
行きたいと思っていながらまだ訪れた
ことが無いんですよ…羨ましく見させて
いただきました。九州の温泉は最高ですね!
Posted by Flyers #1 at 2009年12月07日 19:24
お星様さん、こんばんは。
あ、本当だ! 宮崎と鹿児島に飛ばすんですね。
でもスケジュールを見てみると、毎日運行するわけじゃなさそうですよ。
コレを見たのが4日の午後だったから、ダイヤ上では運行予定日じゃなかったみたいですね。
おっしゃるとおり、試験飛行だったのかな??
ロッキード事件を思わせましたか・・・(笑)
子供の頃から宮崎の空港で親しんでいたデザインだったので、見かけたときはうれしかったです(^^
Posted by あんちゃん at 2009年12月07日 23:40
Flyers #1さん、こんばんは。
当時の新婚旅行のメッカといえば、宮崎とか鹿児島だったんですよね〜。
まだ僕が小さい頃の青島あたりは、とても賑わっていたのを覚えてますよ。
それに、鹿児島は坂本竜馬の新婚旅行、宮崎は知事さんの影響で知名度が全国区ですもんね・・・(^^;
由布院のこの露天風呂、温泉教授と呼ばれている方のランキングで全国1位だそうですよ。
(何のランキングだったかは忘れたけど・・・)
でも、写真で充分伝えられないくらいのコバルトブルーがとってもキレイでした。
Posted by あんちゃん at 2009年12月07日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。