2009年12月01日

ぶらり・・・・おおいた  

今年も残すところひと月を切っちゃいましたね・・・・。
慌しくなる年末を前に、今日から4日間の年の瀬休暇 るんるん
温泉 いい気分(温泉) & グルメ レストラン 満載の大分へ、湯〜ったりのんびり里帰りを楽しんできます。

この日は初冬らしいすっきりとしたお天気。
到着前には、瀬戸内海の向こうに広島の市街地を見渡すこともできました。

no-title

手前の島々には、名物のカキを養殖するいかだが浮かんでいるのが見えますね・・・。
カキといえば、これからが旬。    チュルッと食べたら美味しいだろうなぁ〜
・・・・と望んだグルメな雑念は、大分空港近くの番屋風レストランで早くも叶うこととなりました ♪

no-title

no-title

熱々の焼きガキにホタテのバター焼き・・・・・・
大分名産のカボスをギュギュ〜っと搾っていただきまーす!!

no-title

ミルキ〜なカキの旨みに舌鼓を打ったあとは、別府湾に面したマリーナへ・・・。
海釣りが三度の飯より大好きなお義父さん、先日、船舶操縦士免許も取得したようで・・・

no-title

納艇されたばかりのボートに乗って記念写真。
今回は整備の関係で海に出せないらしいけど ( あまりにも寒くて内心ホッ・・・・ あせあせ(飛び散る汗) )
春から夏にかけては気持ちがいいだろうなぁ。

海風に当たり過ぎてすっかり冷え切ってしまったので、そのまま温泉 いい気分(温泉) に立ち寄ることに。
別府・湯布院の名湯が点在する温泉王国だけに、クルマには入浴グッズが常備されているんです。

温泉で温まると、自然とお腹も空いてくるんですよね〜。
今夜の晩ご飯は、一番下の弟のお店 『 金の豚 』 でトンカツをいただきました ♪

帰ったらいつもコレ。    柔らかくてジューシーな厚切りのホエー豚、最高デス!

no-title

旬の味をギューっと閉じ込めたカキフライもベリーグッド !!

no-title

すでに散り始めとはいえ、実家の庭の紅葉もまだまだ見ごろでしたよ 目

no-title
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大分に行かれてましたか。広島市が地図通り撮れてますねえ。太田川のデルタに開けた街です。小学生のころこの街に住んでいました。6つの川が全部言えます。(苦笑)

金の豚のカツ:うまそうだなあ〜〜〜(涎)
牡蠣フライも・・・食べたいなあ。

本格的な漁船じゃないですか。お星様もこう見えても4級船舶操縦士免許を持っています。沿岸5海里は船長さんです。

お庭立派ですねえ。パーティができそうですね。紅葉も綺麗です。
我が家は落葉樹は散り、常緑樹の椿、サザンカの世界です。
Posted by お星様 at 2009年12月05日 18:14
お星様さん、こんにちは。
いろんなことに造詣が深いお星様さんは広島にもいらっしゃったんですね〜。
太田川は広島市内で6本に分かれているとか・・・・
仕事で何度か訪れたことはありますが、こうやって見るとホントに『水の都』なんですね。
お好み焼き、久しぶりに食べてみたいです(^^)
『金の豚』のとんかつ美味しそうでしょ?
何を隠そう、このお店の名付け親はこの僕なんですよ〜。
あ、言ったことありましたっけ・・・。アッハッハ(笑)
小さい頃はワンパク坊主だった弟が今は立派にお店を経営しているんだから、味もさることながら感慨深いものがあります。
へぇ〜、お星様さんも船舶を操縦できるんですね。
釣りとか行かれるんですか?
九州の紅葉もそろそろ終わりですね。
庭の木々も帰った日の夜の冷え込みでずいぶん葉を落としてしまいました。
サザンカもきれいでしたよ。
Posted by あんちゃん at 2009年12月06日 11:39
あんちゃんさん、アロハです!
里帰り、しっかりと満喫されていらっしゃるようで何よりです。それにしても、九州は食べ物も美味しいし、温泉もあるしで羨ましい限りです。カキのフライ、美味しそうです〜。私も「金の豚」行きた〜い!!(笑)
Posted by at 2009年12月06日 17:36
また、やっちゃいました。上のコメントはEicaでした。
Posted by Eica at 2009年12月06日 17:37
Eicaさん、アロハ〜です!!
やっぱり遠くに住んでるだけに、里帰りは何よりも大切なイベントですよね〜。
特に寒〜いこの季節は、温泉パラダイスの九州に実家があることが幸せに感じてしまいます(笑)
こんがりときつね色のトンカツ、カキフライ美味しそうでしょう?
手前味噌ではありますが、地元ではちょっとした人気店なんですよ。
ぜひいつか、ツアーのついでに九州での温泉&グルメ旅行を企画してみてください。
もちろん、案内役はおまかせを・・・・(^^v
Posted by あんちゃん at 2009年12月06日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。