2009年11月06日

山に登って、もつ鍋食べて・・・・

先月もつ鍋を食べ損ねたからってわけじゃないけど、ちょっとした用事で午後一の便で福岡へ 飛行機
・・・とかいいながら、しっかり今夜の予約は 『 博多もつ鍋 やま中 』 に入ってたりして・・・・・。 
美味しいんですよ、ココ。

明日は立冬だというのに、ここ博多は予想に反してポカポカ陽気 晴れ
せっかく着てきた冬用のジャケットも手に持ちながら歩くしかないネ・・・・あせあせ(飛び散る汗)

ところで、【 天神 】 といえば、デパートやオフィスビルが建ち並ぶ博多一の繁華街。
そんな 天神 のど真ん中に山があるってご存知ですか?

no-title

散歩のついでにプチ登山。  ちょうど今は紅葉が見ごろを迎えていてきれいです。 

no-title

山の中腹からの眺めもなかなかのものでしょ・・・・。

no-title

うっそうと茂る紅葉のバックに広がる街並みは、
ネオンがないからわからないかもしれないけど、あの 【 中洲 】 たい!!
ところどころに休憩用のベンチも完備されている登山道をのんびり歩くハイキング。

標高、およそ60メートル!?の山頂からは、福岡の街を一望できて気分も爽快です!

no-title

山の名前は、都会の中にあるだけにちょっぴりおしゃれな横文字で。

no-title

約120種、4万本の木々が生い茂る 【 アクロス山 】 の最大の特徴は・・・・・・・・・、
『 建物に見える山!! 』     

no-title

・・・・・じゃなかった 『 山に見える建物 !! 』 なんですよ。
わかりづらければ、角度を変えてどうぞ・・・目

no-title

大通りに面するオシャレな外観の 『 アクロス福岡 』 って名前のオフィスビル。
その裏側がそっくり階段状の緑化スペースになっていて、ステップ状の遊歩道を歩けるってワケ。

コンセプトは聞いてビックリの 【 ビルを60年かけて都心の山に育てる 】 exclamation

ヒートアイランド現象抑制に効果抜群で、しかも四季を感じることができる都心の小山、
まさに自然と共生する建物ですよね。
お弁当持参で景色を楽しみながら、ベンチでゆったりお昼ごはんがオススメです。

お待ちかねの博多の夜 るんるん
気分はすっかりクリスマス・・。     今シーズン初のクリスマスツリーの写真をパチリ。

no-title

ピカピカに磨き上げられた廊下は、まさかこれがもつ鍋屋さんだとは思えない雰囲気だけど、

no-title

実はコレが食べたくってわざわざ来たんです!! って言ってもいいくらい美味い わーい(嬉しい顔)

no-title

味噌味が絶妙な 『 やま中 』 のもつ鍋、最高でした!!
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、あんちゃんさん。おひさしぶりです。もつ鍋たべに福岡まで?なんとゴージャスなぁ。それにしても綺麗なお店ですねー。おまけに、おいしそー。
Posted by 青山ネリマ at 2009年11月08日 15:30
すごい事を考える人がいるもんですね、
ECOが騒がれている世の中
まさにECOの鏡のような建物、
僕も登ってみたい!

これがもつ鍋屋さんですか!?
高級ホテルの中みたい。
おいしそうなもつ鍋、
これからの季節は鍋がおいしいですね。
Posted by bauパパ at 2009年11月08日 18:20
ビルを緑の森にするなんて・・
簡単ではないでしょうね、感嘆!!!!
邯鄲 夢の枕 じゃないよねえ?

駄洒落が過ぎました、しかし凄い。

もつ鍋食べにだけ福岡まで行かれたのですか?(そんなことはないよね)
Posted by お星様 at 2009年11月08日 21:02
『建物に見える山』…
じゃなかった、『山に見える建物』、すごいですね。 相当思い切った建築ですね。

もつ鍋、いい季節になりましたよねぇ。
そろそろ私も、今年初のもつ鍋を食べに行こうかな。
Posted by sakkura at 2009年11月08日 22:38
青山ネリマさん こんばんは

コメントありがとうございます。
福岡は以前住んでいたので
馴染みの深い場所なんですよ。
もつ鍋のメッカ福岡にあって
この店は色んな人が「もつ鍋ならココ!」と勧めるので
一度行ってみたかったのです。
店構えが立派なわりには値段も良心的で、
何より味噌味のだしが最高にうまいんです。
Posted by あんちゃん at 2009年11月09日 00:54
bauパパさん こんばんは。

このビル建設されてから多分十五年くらいになるのですが、
竣工当時は木も細々としていて隙間だらけの寂しいハゲ山だったのが、
久々に登ってみてホントに山らしくなっているので驚きました。
山育ちの僕は街の中に緑があると人一倍
ホッとさせられるのです。
でも頂上まで登る頃には汗だくでした。
Posted by あんちゃん at 2009年11月09日 01:11
お星様さん こんばんは。

一応、用があって行ったのですが、
福岡に行くとなると、美味しいお店が多いだけに 
事前に色々と「食」の計画を立てて行く事になります。
このアクロス山は街中で「ちょっと運動したいな」という時にも最適で
冬の時期でも頂上に着く頃には汗ばんできます。
美味しい食事と運動と・・・思いがけず贅沢な
滞在となりました。

Posted by あんちゃん at 2009年11月09日 01:36
sakuraさん こんばんは。

そうそう、やっぱり冬になると無性に
もつ鍋が食べたくなりますよね〜。
関東にも美味しいもつ鍋屋が結構あるようなので
僕も今年は近場で美味しい店を探してみようと思っています。
Posted by あんちゃん at 2009年11月09日 01:47
山の中腹から見える景色は、ビルが所狭しと建ち並んでいるけれど、何故か、ごちゃごちゃしていませんね。。。
遠くに見える山と手前の川のせいかな?

九州は修学旅行で一度だけ行った事があるのみ。
いつか、ゆっくりと旅してみたい場所のひとつです。
今度、あんちゃんの九州弁を聞いてみたいなぁ〜。笑
Posted by Eica at 2009年11月11日 05:23
Eicaさん、元気しとぉや。
名古屋も福岡も住んだことがあるけん、どちらもえらい気に入ってます。
山と海に囲まれた福岡は、めっちゃ住みやすいところばい。
食べ物も美味しいし、なんより安いやろからね〜。
福岡のみならず九州はだんな様も絶対気に入るところだと思うばってん、
いつかゆっくり訪れてみてくれんね。
博多弁バージョンでした(笑)
Posted by あんちゃん at 2009年11月11日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。