季節は紅葉ど真ん中! なんだけど、横浜での見頃はまだまだ先のようなので、
今がちょうどピークと便りの届いた信州八ヶ岳まで日帰りドライブしてきました。
八ヶ岳の南麓に広がる高原リゾートは、毎年この時期になると足を運んでしまうお気に入りの場所。
甲府盆地を過ぎて次第に標高が高くなるにつれ、窓から入ってくる空気も冷たくて気持ちいい ♪
インターを降りてすぐに向かったのはココ。
日帰りで来ることが多いので、次の日の朝ごはんはこのお店で調達するのです。
オーナーの久野さんが作る手作りの焼きたてパンが美味しいと地元でも評判の 『 くのパン 』
ちょっと遅めの到着だったので、いくつかのお皿はすでにカラッポでした・・・。
JRの小海線を越えたあたりから車窓に広がる紅葉の度合いが一気に進んで風景も一変!!
思わずサンルーフも全開! 空気がウマイ!!
お待ちかねの紅葉ドライブ、ひんやりさわやかな秋晴れの木漏れ日が最高に気持ちいいネ
ランチに向かったのは、またまたココも我が家の定番立ち寄りスポット 『 八ヶ岳倶楽部 』
何年も前に友達夫婦に連れてきてもらって以来のお気に入りです。
ここは、俳優の柳生博さんがオーナーのギャラリー&レストランなんですが、
お店の裏には彼が仲間達と長い年月をかけて手作りした雑木林が美しく広がっています。
春は新緑、秋は紅葉の中をのんびりと散策できるのは最高の贅沢ですよね〜。
ここのレストランは暖炉もあってとっても居心地のいい空間なんだけど、天気もいいので、
今日は白樺の林や紅葉の見えるオープンテラスの席をリクエスト。
すぐ目の前は真っ赤な紅葉。 外で食べるパスタ、美味しい〜
そして、ここに来たら必ず頼むのがコレ!
倶楽部オリジナルの 『 フルーツティー 』 これ、絶対オススメですよ!!
紅茶の中にいろんなフルーツが入っていて、ほんの〜り甘くて美味しいんです。
ランプで温めながらなので最後までHOTにいただけるのがうれしいよね。
お腹を満たしたあとは、雑木林をゆったりと散策。
落ち葉を踏むカサカサという音が気持ちいい〜♪ つい時間を忘れてしまいそうになります。
次に向かった先は、『 リゾナーレ小淵沢 』
世界的に有名な建築デザイナー 「 マリオ・ベリーニ 」 が手がけたオシャレなホテルです。
泊りがけで来るときは大抵ここに泊まるんだけど、今日のお目当てはホテルの中にある本屋さん。
木の温もりを感じさせる店内にはいろんな種類の椅子が置いてあって、
コーヒーを飲みながら本を選んだり、読書したり・・・・ と〜っても、くつろげるのです。
のんびり過ごして、あまりの快適さにふと気付けば日暮れ前・・・・。
まだ夕陽の美しいうちにあの景色を見ておかないと
八ヶ岳高原ラインの途中にある牧場からは、八ヶ岳の峰々、南アルプス、そして遠くに富士山と
360度のパノラマが楽しめる絶好のポイント。
ポツンとヤギのユキちゃん (勝手に命名)
ヤギといえばユキちゃん ・・・・・ アルプスの少女ハイジ世代ですね
ちょっと暗くなってしまったけど、八ヶ岳の最高峰 「 赤岳 」 もしっかり見ることができました。
近くにある 『 ふれあい牧場 』 では、羊やヤギをすぐ近くで見ることができるんですよ。
羊ってやっぱり群れるんだね〜。
こんなに牧場は広いのに、思い思いのところに散らばったりはせず、みんな近くで
ムシャムシャと一心不乱に草を食べてます。
ときおり鳴くアヒルの声にビックリしたリーダー羊が全速力で駆け出すと、のんきにムシャムシャしていたほかの羊達も全速力でその後を追って行って、またひとかたまりにになるんだよ〜。
見てるだけでおもしろいよね。
あ〜、楽しかった〜♪ 寒くなってきたしそろそろ帰ろうかな・・・
うん な、なんか足のウラに違和感が・・・・・・・・
・・・・・オーマイガーッツ
何たる悲劇・・・・・ 僕のお気に入りの RED WING に・・・・・
ウンが ウンが ウンが 付いてしまった
急にテンション
『 多分、このあたりで踏んづけたんじゃな〜い? 』 の図。 ( 妻撮影 )
ん〜、でもさすが牧場。
こんなことも想定してか、しっかり足を洗う場所にブラシまで用意されてるじゃん。
あ〜、よかった! 靴の裏をゴシゴシゴシゴシ・・・・・・と念入りに。 バッチイなぁ。
・・・・と、ここでまた想定外のハプニングが
ガッ デ〜〜ム
な、なんと靴の裏を洗ってたブラシが思いっきりハネてしまって、
顔と胸のあたりに ウンの飛沫 が
こりゃダメだ・・・。 またまたテンション
『 まーまー、いいじゃないの。 八ヶ岳まで来て 運 が付いたと思えば・・・ 』
・・・という妻の言葉にテンション ちょっぴり
この寒いのに顔から服からしっかり洗って、気分も新たに晩ご飯。
清里の近くにある 『 萌木の村 』 は、カラマツや白樺の林に囲まれたところ。
その一角にある 『 ROCK 』 は、地ビールやオリジナルのカレーがオススメです。
暖炉が暖かい店内は、ちょっぴり山小屋風。
クリスマスシーズンはでっかいツリーが飾られるんですよ。
遊んだ疲れも地ビールと生ハムのサラダですっきり解消!!
運転手はブドウジュースでガマンです。
運気アップの高原ドライブ、日が暮れるのも早かったせいかあっという間だったなぁ。
でも、紅葉ホントにきれいでしたよ。
秋のお山、素敵ですね。
私は季節に関係なく「海」方面に向かってしまうので、たまには「山」方面にもチャレンジしてみようかな。
紅葉もちょうど見頃でしたね。
最近は照明などで夜も美しく見せてくれるけど、お天気がよければ、やはり陽の光に照らされる紅葉が私は好きかな。
最近、ようやくカーナビを付けたので(今までは地図と野生のカンで運転でした ^^;)、この秋はちょっと遠出をしてみたくなりました。
僕も清里、八ヶ岳方面をもっと調べてから行けばよかった。
紅葉を見ながらお洒落なレストランでティータイムなんて、
さすがはあんちゃんさん夫婦です。
牧場は八ヶ岳牧場ですよね?
僕も牧羊犬のように羊を追い掛け回して遊びました。
う〇ちの所は嫁と2人で笑ってしまいました。
(ごめんごめん)
顔はちょっと・・・
いつもの都会の景色を抜け、
静かな森で過ごした一日、心癒されましたか?
美味しい空気と美しい風景の中で召し上がったパスタとハーブティ、美味しかった事でしょう。
運、運ハプニング、笑ってしまいましたが、また、それも素敵な思い出となったようですね。
私達も帰国して新たな住居は八ヶ岳がいいかなぁ〜。笑
おっ、カーナビ付けたんですか〜(^^)
地図と睨めっこしながらのドライブも味わい深くて楽しいけど、
やはりカーナビの便利さにはかないませんよね。
先日オートバックスに立ち寄ったんですけど、最近のカーナビの機能や性能の素晴らしさにビックリさせられました。
純正のカーナビがちょっと物足りないのでこっそり財布の中身と睨めっこ中です(笑)
季節が冬に向かう時期は山もいいですよ〜。
新緑とは違う枯れた美しさも見ていて飽きないものです。
温泉もありますしね〜(^^;
秋〜冬のドライブレポート、楽しみにしてま〜す・・・。
八ヶ岳牧場、パパさんたちのドライブコースとダブっちゃいましたね(^^;
パパさんたちもココに来たんだろうな〜って話しながら運転してました。
久々に童心に戻って牧場を走り回りましたよ!!
僕のほかにもう○ちの被害に遭われた方が何人かいらっしゃったようですが、パパさんは大丈夫だったんですね(笑)
やっぱり自然の中で過ごす時間は大切ですね。
食べ物も美味しいし、心身ともに思いっきりリラックスできました。
八ヶ岳の紅葉はピークを少し過ぎたあたりだったかなぁ・・・。
それでもまだまだ紅や黄色の葉っぱを楽しむことができました。
八ヶ岳、いいですよね〜♪
僕たちもいつかはあんなところでの別荘生活に密かにあこがれてます(笑)
八ヶ岳は、大自然の美しさはもちろん、温泉もあるし食べ物はおいしいので、
僕の周りにもリタイア後に八ヶ岳に移住された方が何人かいますよ。
名古屋と東京からも余裕でいける距離なので、居を構えるには絶対オススメです。
近い将来、行き来できるようになったらいいですね(^^)
秋満喫の一日ですね。(今日あたりはもう雪の便りかも知れませんね)個人的には くのパンとフルーツティが気になりました。おいしいパン大好きです。
八ヶ岳から上高地にかけての山岳エリアは、紅葉を楽しむには最高です。
いつかぜひ探検されてみてください。
新緑の季節もきれいですよ。
このあたりはリゾート色が強いせいか、美味しくておしゃれなお店がいっぱいあるんですよ。
その中でも『くのパン』は遠方から来るお客さんもいるほどでオススメです。
仙台も山のほうは雪だったんじゃないですか?
横浜も今日はどんより寒いです・・・。
八ヶ岳、すごく綺麗ですねー。
やぎやひつじ達の写真もすごく癒されます♪
美しい写真達とあんちゃんのう○ち事件のコントラストといいますか・・・。
この記事おもろいね、そこんとこが(笑)
奥さんの「いいじゃないの」っていう大物風なところもよかったです♪
個人的にフルーツティが気になります!
乙女の飲み物っぽいし(笑)
八ヶ岳の紅葉、やっぱり標高の高いところは葉っぱの赤さが違うなーって感じました。
空気も美味しいし、高原ドライブはたまにはいいですよね〜♪
そうそう、う○ち事件ね・・・・・
歩道がう○ちだらけのパリでも踏んづけることはなかったのに、
何でこんなだだっ広い牧場で踏んづけるんだよーって・・ホンマに泣きましたよ。
しかもそのとき履いていた靴底がデコボコのごついタイプだったので、
クリーンにするのに苦労しました・・・。
このフルーツティ、果物がたっぷり入っているので、最後の一杯はフルーツのエキスでめちゃウマでした。