2009年10月22日

オリオン座流星群

深夜3時のバルコニー。 
じーっと 目 目を凝らして見ているのは、南の空に輝くオリオン座。

no-title

お〜い、1時間で50個くらいって言ってたの誰???
0時ころから頑張ってんだけど・・・・・・・・・     もうかれこれ3時間か あせあせ(飛び散る汗)

くっきりと見えたのは、たったの2個 ふらふら
目はチカチカするし、首の後ろも痛くなってきたよ。

でも感動したなぁ・・・・。
オリオン座の前をさーっと流れていったあの流星は、約3000年前の宇宙の塵なんだって。 
大昔にハレー彗星が放出した塵が漂っているエリアを地球の軌道が通過するらしいんです。

流星群は見れなかったけど、ロマンありますよね〜。
posted by あんちゃん at 03:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3時間ですか〜!!
がんばりましたね(笑)
私も部屋からオリオン座が見えるので
ベッドに寝っ転がって流れ星を待ちましたが
ひとつも見れずいつの間にか寝てしまってました。
それにしても、横浜の都会でもオリオン座が
はっきりと見えるものなんですね。
Posted by セサミ at 2009年10月22日 09:39
午前3時とは・・お星様はHNに反して白川夜船でした。横浜のど真ん中でもオリオン座が見えるんですねえ。御苦労さまです。私はもうできませんです。0時を過ぎたらもう眠くてだめです。
Posted by お星様 at 2009年10月22日 16:02
セサミさん、こんばんは。
セサミさんも見てたんですね〜、オリオン座。
3時間といってもこれはバルコニーだけの時間、その前に根岸の森林公園で2時間ほど粘りました(笑)
かなりの流星を観測できるってニュースで言ってたのになぁ・・・・。
たった2個だけって・・・、ちょっと拍子抜けでした。
おかげで本日は寝不足で〜す。
Posted by あんちゃん at 2009年10月22日 17:42
お星様さん、こんばんは。
昨夜は 『 お星様 』 が主役の夜だったのに〜、グッスリだったんですね(笑)
まぁでも、普通はあの時間はどこも寝静まってますもんね。
バルコニーのテーブルでコーヒーをお替りしながらの天体観測、疲れました(笑)
夜更かしはまだイケますけど、さすがに今日は寝不足でした・・・。
Posted by あんちゃん at 2009年10月22日 17:52
僕も全然見えませんでしたよ〜。
初めはバルコニーで見ていたんですが、
あまりの寒さに部屋に戻り窓越しに見ていましたが、
結局一つも見れずに寝てしまいました。
願い事たくさん考えたのにな・・・。
ちなみに最後に思いついた願いは
『風邪をひきませんように・・・』でした。
Posted by bauパパ at 2009年10月22日 22:31
bauパパさん、こんばんは。
たくさんの願い事、たっぷり読ませていただきました(笑)
そんなに寒かったですか?
こちらはず〜っと外で見てたけど心地よいヒンヤリ感でしたよ。
風邪をひかないこと・・・、とっても大切なことですね。
Posted by あんちゃん at 2009年10月23日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。