2009年10月12日

博多に行ってきたバイ !!

三連休最終日は、日本全国秋日和 晴れ
あまりにも天気が良いので、地下鉄2駅、時間にして5分の距離くらい歩いちゃおう ♪

no-title

コスモスが咲き乱れる道は、空港が街の中にあることを実感させられる30分のお散歩コースです。

はい、ちい散歩ルックでやってきたのは、秋晴れの九州・福岡。
いつもは地下鉄を使うんだけど、空港から博多駅までぶらりと歩いてみました。
大都市でありながら、空港からターミナル駅まで歩ける街なんてココくらいじゃないかなぁ・・・・・。

その昔、仕事で2年間住んだことのある想い出深い勝手知ったる福岡の街。
まっ先にやってきたのは、博多港に程近いトンコツラーメンのメッカ 【 長浜 】 です。  
久しぶりに並びましたよ、30分ほど あせあせ(飛び散る汗)

no-title

相変わらずの人気ぶりなのは、昭和27年開業の 『 元祖 長浜屋 』
これまで数多く食べた博多ラーメンの中で、唯一キングの称号を与えてもいいくらいの味なのだ。

ラーメン 400円。
メニューはこれしかないから、席に着いた瞬間勝手にオーダーされてしまうシステムなんです。
麺の固さは入店の際に 『 カタ! 』 とか 『 ヤワ! 』 って大声で言わないと間に合いません。

no-title

好みの カタ麺 と こってりトンコツスープ の相性は ◎ !!
レンゲなんてオシャレなものは存在しません。
紅ショウガとゴマをたっぷりかけて、丼を手にズズッと豪快に食らうべし。 う〜ん、ウマイッ exclamation


そして・・・・・、博多の夜といったらやっぱりココ。   ネオンきらめく 【 中洲 】 たい!

no-title

住んでた頃は給料のほとんどが消えていった夜の街 バー 、 懐かしかね〜 ♪

那珂川沿いにところ狭しと並ぶのは、博多の夜の名物ともいえる 【 屋台 】

no-title

最近はアジアからのお客さんも増えたのか、呼び込みもどこかバイリンガル風です。

適当なお店ののれんをくぐって、まずはビールでカンパ〜イ ビール
隣のお客さんとも自然と会話がはずむ屋台に似合うのは、ジョッキよりも瓶ビールだと思うなぁ・・。
   
no-title no-title

もつ串 に 焼いてもらった明太子 ・・・・・ 美味 !  

no-title no-title

これぞ博多!!  あぶり豚足 に やわらか〜く煮込んだ手羽先  最高っ グッド(上向き矢印)

そうそう、あちこちのお客さんが頼んでいたのが、今回初めて食べた ‘ 博多焼きラーメン ’
昔いた頃は、こんなのなかったんだけどね・・・・・。

no-title

汁が少ないので食べかけのようにも見えるけど、出された直後の写真だよ。
麺は博多ラーメン独特の細麺で、う〜ん何というかトンコツソース味で 〆 にピッタリなんだな〜。
コレ、マジでうまいよ!!

屋台でおなかいっぱいになったので、予定のもつ鍋屋さんに行けなかったのが心残りだけど・・・・・・
ウマくてリーズナブルな博多の夜、また来ようっと わーい(嬉しい顔)
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福岡空港への着陸は街の中に降りていくような感じでした。伊丹に降りるのと似ているかな?この写真は離陸でしょうか?コスモスとマッチしていますね。GOOD!
長浜ラーメンは食べたことがありませんがとんこつは好きです。福岡に行くことは今はありませんがもし行ったら出かけてみますね。
Posted by お星様 at 2009年10月14日 19:22
お星様さん、こんばんは。
この写真は、着陸の飛行機です。
玄界灘の志賀島上空からまっすぐ福岡空港に降りてくるので、右側の窓いっぱいに福岡の街が広がっていると思います。
滑走路の反対側に降りるときはもっと迫力がありますよ。
福岡の中心地、天神の真上を通っていくので眼下いっぱいに市街地が広がります。
博多ラーメン、美味しいですよね〜。
昔は平気で替え玉をしていたんですけど、さすがに今は一杯で充分です。
Posted by あんちゃん at 2009年10月15日 00:57
あんちゃん

元祖長浜屋、行ったことありますよ〜〜!
屋台では、酒癖の悪い友達と大喧嘩した懐かしい思い出なんかもありまーす(笑)

福岡や壱岐に住む親戚ともしばらく会っていないので、久々の九州遠征計画を立ててみようかな!

手羽も魅力的ですが、あぶり豚足、食べてみたいです!
Posted by チヨ at 2009年10月15日 17:53
北(北海道)にいたと思ったら、
今度は西ですか!
博多ラーメン美味しそう!
でもすごい人の数にビックリです。
しかもラーメンしかメニューがないなんて
更にビックリです。
でもその方が回転も早くていいかもしれませんね。
焼きラーメンですが映像的には微妙ですが・・・
とんこつソース?ソース?ですか?
なんか気になるラーメンです。
Posted by bauパパ at 2009年10月15日 21:29
チヨさん、こんにちはー!
チヨさんも博多での思い出、いろいろとありそうですね(笑)
元祖長浜屋のラーメン、久しぶりに食べたけど、席に着いた直後に出てくるあのスピード感はなんともいえませんでした。
屋台も、あの独特の狭さと裸電球のほんわかとした温かみが心地よかったです。
壱岐は玄界灘のお魚がおいしいところと聞いておりますが、ぜひ福岡グルメ旅行をプランニングしてくださいね。

Posted by あんちゃん at 2009年10月16日 17:41
bauパパさん、こんばんは。
あっはっは・・・・(笑) 家でじっとしているのが苦手な性分なもので。
元祖長浜屋は休日ともなれば行列必至の店なんですが、
実は食べた後外に出てみたら、残りの行列を途中で打ち切って『 売り切れ 』になってました。
ギリセーフだったみたいで。
ちなみに時間はまだお昼の2時前・・・・
いかに行列が長かったがお分かりいただけるかと思います(^^)
平日は24時間営業なんですよ。
『焼きラーメン』、絵的にかな〜り微妙ですよねー。
そうなんですよ、ソースの味がするんです。
けど、ホンマに美味しかったですよ。 まさにB級グルメでした。
Posted by あんちゃん at 2009年10月16日 17:55
はじめまして。Flyersさんのブログからきました。
福岡のことを書かれていたので、嬉しくて思わずコメントさせていただきました^^
昨日久し振り↑写真の中洲屋台街を通りました♪
焼きラーメンって知らなくて昨日友人と話題になりました。
美味しいんですね!今度食べてみます♪
長浜ラーメン、こんなに並ぶんですね!!
曜日や時間帯によるのかもしれませんね。
そうですね、勝手にオーダー入りますよね(笑)
又お邪魔します♪
Posted by Puanani at 2009年10月18日 12:02
Puananiさん、おはようございます。
コメント、どうもありがとうございました。
新日本三大夜景の皿倉山が近いんですね〜。
ウチのカミサンも昔行ったことがあるって言ってましたよ。
当ブログでも書きましたけど、福岡に仕事で2年間赴任していたので博多の街には人一倍思い入れがあるんですよ。
美味しいところいっぱいありますもんね〜♪
いつでも遊びにいらしてくださいね。 こちらもお邪魔させていただきます(^^
Posted by あんちゃん at 2009年10月19日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。