妻の両親と待ち合わせして、雨の羽田から道東の女満別空港までは1時間ちょっとの空の旅です。
途中までは、停滞する秋雨前線の影響で雲しか見えない単調な眺めだったんだけど、
北海道に入ってがらっと変わる雄大な景色に、つい窓に顔を押し付けるように見てしまいました。
高度を下げるにつれ青々と見えてきたのは、北海道で2番目に大きな湖 【 屈斜路湖 】
キャ〜ッ、天気良さそうじゃん ワクワクしてきたっ!!
ひんやりと涼しい 女満別空港 。 雨の関東地方には申し訳ないくらいの秋空が広がってます。
九州から上京してきた両親の乗り継ぎもあったので、時間はすでに3時前
専属ドライバー & ツアーコンダクター という責任ある役目を仰せつかって早速レンタカーを手配して、まずは網走方面の 【 能取湖 】 へGO!!
どこまでも続く雄大な田園風景を楽しみながら、およそ30分ほどで到着。
湖畔に広がるのは、ちょうどこの時期しか見れない真紅のカーペット・・・・。
8月下旬から9月下旬までの1ヶ月間が見ごろの 『 サンゴ草群落 』 です。
サンゴのように赤〜く染まることからその名が付いている 『 サンゴ草 』 は、
正式には 『 アッケシ草 』 と呼ばれるらしく、ここ能取湖の南岸は日本一の群落地なんですよ。
時期も終盤だったせいか紅の色加減が若干薄くなってる感じはするけど、見れてよかったー!!
おなかがすいたら茹でたてのトウモロコシ! ウマすぎっ!! 最高ッ!!!
今夜のお宿は、前回も泊まった、摩周湖と屈斜路湖の中間にある 【 川湯温泉 】
ナビをセットして、ここからは2時間ほどのドライブです。
網走市街地を抜けて、藻琴川沿いに山道を登っていくとちょうど藻琴山の展望台近くで夕暮れに。
【 屈斜路湖 】 をバックに、パチリと記念写真 遠くに 【 雄阿寒岳 】 も見てとれます。
そして・・・・、なんと足元の熊笹の藪に、エゾ鹿のガイコツが転がってたんだよ〜
こりゃ、クマだよ・・・・・絶対。
夕方の5時半には宿に到着。 もうすでにあたりは真っ暗だ。
昨年泊まって、その酸度の強いお湯がすっかり気に入った 【 忍冬 (すいかずら) 】
昭和8年開業の老舗ホテルは、和の風情が漂う山間の源泉かけ流しの温泉宿です。
早速、露天風呂で1日の疲れをたっぷりと取って、浴衣に着替えてお待ちかねの晩御飯 ♪♪
今夜は豪勢に、根室産の毛ガニ に タラバガニ と ズワイガニ !!
これでもかと出てくる海の美味はてんこもり! 濃厚な味に思わず、 なまらうまいっしょ
カニの刺身にブドウエビ・・・・・、もちろんウニも絶品だよー。
おなかがいっぱいになって、部屋に戻れば敷かれた布団・・・・・
ごろんと横になれる幸せな夜。 もちろん寝る前にはもうひとっ風呂いっちゃおう
明日も晴れてくれるかな・・・? とポカポカ気分でおやすみなさ〜い。
屈斜路湖の風景、とても幻想的でいて、怖い程の静粛さがこちらまで伝わってきそうですね。
一度、旅してみたいものです。
紅葉の季節には少し早めだったけど、さらっと気持ちいいこの時期の北海道は絶対オススメですよ。
それに、ほとんどノンストップで走れる快感はドライブ好きには最高です。
すれ違う車の少なさはハワイ島以上でした(笑)
特に、夕暮れ時の山あいの道で車を降りると風の音しかしなくって、まさに静寂の世界でしたよ。
ぜひいつか北の大地を旅してみてくださいね。
北の大地を空から眺めたかったのと、半日しかない一日目を川湯温泉でゴールするためには女満別のほうがいいかなぁと思って、ルートを考えました。
ドライブは楽しかったですよ〜(^^v
普通に交通の流れに乗ろうとすると、80kmくらいが普通ですからね〜(笑)
コンビニやGSが1、2時間走っても見当たらないし、まさにデッカイドォ〜を体感できました!