2009年09月14日

【 Koppu 】 直撃・・・!?

間違っても、警察官に直撃されたのではありません!
それは、‘ Cop ’    ビバリーヒルズ・コップ の ‘ コップ ’ ね。

今回、香港をドッカーン どんっ(衝撃) と直撃したのは、 【 Koppu 】   あの水を飲む コップ です。
ところで、星座の 『 コップ座 』 ってご存知ですか???
僕は、今回初めてそんな星座があるのを知りました・・・・・。

=======================================

そろそろ3時のおやつの時間 時計
九龍のスターフェリー乗り場近くにある、本日2回目の 【 許留山 】 で、またまたコレ ♪

no-title

何度足を運んでも飽きることのないフルーツパラダイス・・・・。   あ〜ウマイ!! 

それにしても、今日は変な天気です。
時おり叩きつけるような雨を避けるように、夕方までは、ホテル近くのアーケードでショッピング。
なぜか早く閉まってるお店が目立つなぁ・・・・。

降ったり止んだりのどんよりと垂れ込める曇り空だけど、海沿いに延びるプロムナードをお散歩してるうちに、暗くなってくると徐々に目立ってくるのが目の前に広がる香港島の摩天楼。
100万ドルの感動夜景、待ってましたーっ るんるん

no-title

実は、この感動夜景、夜8時になれば主だった高層ビルから色とりどりのレーザー光線が放たれる 
【 シンフォニー・オブ・ライツ 】 なる光のショーがあるはずなんだけど・・・・・
なぜか今夜は中止のようで・・・バッド(下向き矢印)      う〜ん、雨だからかなぁ??

少し雨足も強くなってきたので、そろそろホテルに引き上げよう。
ロビーラウンジの大きな窓いっぱいに広がる夜景は、大人の雰囲気で。

no-title

昨夜はちょっと寂しかった部屋からの夜景もどうぞ。

no-title

夕方から降り始めた雨、今ではビュービューと突風を伴ってまるで台風のような土砂降りです。
そこで、問題になってくるのが今夜の晩ご飯・・・・・。
少し遠くにある美味しいお店を考えていたんだけど、この雨じゃ仕方ないので、コンシェルジュに相談してみると、意外な答えが・・!?

 Typhoon Koppu approached  ・・・

え? ナニ・・・・??
詳しく聞いてみれば、な、な、なんと あせあせ(飛び散る汗) 【 台風 Koppu 】 が近づいてるって?
しかも、今夜から明日にかけてがピークで香港直撃だと〜???

え〜っ、そんなの知らなかったよー がく〜(落胆した顔)     慌てて今朝の朝刊をチェックしてみると、

no-title

ホントだ・・・・・たらーっ(汗)

ちなみに、この 【 Koppu 】 は、日本で言う台風15号のこと。
さらに調べてみると、アジアには 『 台風委員会 』 という組織があって、アジアの台風にはアジアの名称をつけることが決まっているそうで、
台風のアジア名 リストによれば、なんと日本が命名した 『 コップ座 』 って星座のこと exclamation&question

しかも、香港の台風の危険度は 1 〜 10 のシグナル番号で表わされていて、
近づいている Koppu は、シグナル8 が発令された模様・・・・。
この シグナル8 になると、香港市民は全員帰宅し、銀行や商店、地下鉄やバスなどの交通機関もストップするらしい。 

だから、早めにシャッター下ろしてる店が多かったんだー!
だから、シンフォニー・オブ・ライツは突然の中止だったのかー!!

でもこんなときでもちゃんとウマイドコロを紹介してくれるのが、 『 よろずや 』 コンシェルジュ。
歩いてすぐのオススメレストランは、ネオンも鮮やかなアヒルの名店 【 鹿鳴春 】

no-title

香港独特の張り出した看板が大きく揺れるなか、行ってきました。

no-title

台風が近づいてるらしいのに、遅くにすみません・・・・・。
前菜に頼んだフワフワなこれ、ちょっと名前は忘れたけど、卵白と干し貝柱の蟹仕立て。

no-title
 
メチャウマだよぉ ♪

北京式のエビのチリソース炒めも絶品!

no-title

エビに衣をつけて揚げるのが北京流。 甘辛いソースが美味!!

そして、メインはやっぱり 『 北京ダック 』 グッド(上向き矢印)

no-title

自慢のアヒルは北京から空輸しているとか。 予約が必須なお店だけに香ばしい香りがGood!!

ツヤツヤの皮はパリパリッとして、身はジューシーで柔らかだ わーい(嬉しい顔)
 
no-title

台風で早く帰りたいところを、ゆっくりといただいちゃって、しかも記念写真まで撮ってくれて・・・・・・
ホントにごちそうさまでした。

それからしばらく・・・・、満腹だったお腹もそろそろ落ち着いてきた頃、
今日一日大いに摂取したカロリーは寝る前にしっかり燃焼しておかないと・・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

no-title

ホテル内にある24時間オープンのGymの窓の外では Koppu が暴れまくっておりました。
posted by あんちゃん at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | Hong Kong | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局シンフォニーオブライツは見れなかったんですか?ホテルから香港島が望めるなんて最高なのにねえ〜〜。しかし夜景はバッチリ
撮れてますね。また行きたくなりました。
台風の来ない季節がいいかな。
Posted by お星様 at 2009年09月18日 21:55
まぁなんて素敵な夜景!!
うっとりしてしまいました。
そして、おいしいご飯のオンパレード!
私は、フルーツパラダイス〜がたまりません。
2回も・・・ずるい(笑)
マンゴー!マンゴー!マンゴー!
私もご一緒したかったぁ〜。
こんなの見たら行ってみたくなります。
大雨、暴風、台風も大変でしたね。
コップ座?知らないなぁ〜???
Posted by bauママ at 2009年09月19日 00:19
お星様さん、こんにちは。
『シンフォニー・オブ・ライツ』、次の日の夜に見れました(^^v
プロムナードから見たんですが、スピーカーからの音楽にあわせてレーザー光線やサーチライト、夜景のイルミネーションが踊るように動くんですよ。
写真だとその一瞬だけなので、醍醐味をお伝えできないのが残念ですけど・・・。
雨季の終わる11月以降にぜひ訪れてみてください。
やっぱり晴れの旅行が楽しいですもんね〜♪
Posted by あんちゃん at 2009年09月19日 14:19
bauママさん、こんにちは。
100万ドルといわれるだけあって、香港の夜景は感動モノでした!!
横浜に帰った夜、いつも見ている夜景がどこか貧弱に見えてしまったほどです(笑)
マンゴースイーツ、実は次の日も2回いただきました。 イエィ(^^v
日本では考えられないほど安いので、ついつい行ってしまいます。
旅先での台風遭遇も貴重な体験でした。
コップ座なんて、あまりにもマニアック過ぎて知りませんよね〜(笑)
Posted by あんちゃん at 2009年09月19日 14:26
夫婦でおじゃまします。
100万ドルの夜景と言う触れ込み
写真を見るだけでも納得できます。
死ぬまでに一度は行かなきゃダメですね。

エビチリ、北京ダック、食べたいよ〜!!

あんちゃんさんは15号とにらめっこですか、
日本では14号が一時は915hPaまで発達し、
直撃されないか毎日チェックしてました。
仕事柄、台風が直撃すれば連休も仕事になってしまうので、
ヒヤヒヤでした。

僕も昔、伊豆旅行中に台風に直撃され、
ホテルで半日缶詰になりました。
台風が去って伊豆急行で移動中では電車も止まり・・・
散々でした。
Posted by bauパパ at 2009年09月19日 18:37
パパさん、ママさん、こんばんは!!
台風14号、そうだったんですか〜?  それは知りませんでした。
でもうまくそれてくれてよかったですね。
シルバーウィークはどこかに遊びにいかれるんですか?
我が家は、近くでのんびりです(^^)
旅先での台風遭遇はひやひやものですよね〜。
今回も、直撃が2日後にずれたら日本に帰れなくなるところでした。
Posted by あんちゃん at 2009年09月19日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。