2009年09月14日

幸福朝ごはん in Hong Kong

香港2日目 朝7時・・・。  
時差をほとんど感じない香港は、いつもと同じ感覚でグッスリ寝れるので快適なお目覚めだ 目

no-title

天気は生憎の曇り空 曇り 
部屋からはヴィクトリア・ハーバーと香港島のビル群がすっきりと見渡せて気持ちいい〜。

目の前を横切る大型客船を眺めながらの熱めのコーヒーは、非日常的で最高にウマイです。

no-title

ガラス越しに香港島を見渡せるロビーラウンジもなかなかでしょ? 

no-title
 
ホテルでのゆったり朝ごはんも魅力だけど、ここは香港! 
せっかくだから地元の人たちが通いつめる名店で香港のソウルフードを食べなくっちゃ ♪

・・・・とその前に、香港$にいくらか両替をしとかないと。
香港での両替はいつもココ 【 重慶大厦 ( チョンキンマンション ) 】

no-title

九龍の尖沙咀のネイザンロード沿いに建つ1960年代の古〜いビルは、一歩足を踏み入れると様々な人種が入り乱れていて、怪しい混沌さがいつも漂ってます。
そして、その1階にずらりと並んでいるのがレートが様々な両替店。
少しでもお得に両替をしたいので、何件か見てまわって少し奥まったところにあるお店で替えました。
1円を 0.08HK$ で買ってくれたので、1HK$は 12.5円 くらいってことですね。

両替を済ませたら、近くの尖沙咀駅から地下鉄で香港島へ。

no-title

香港の地下鉄の切符は、再生可能なカードです。 大きさも素材もテレホンカードみたいな感じ。

駅の構内でよく見かけるのは映画のポスター。
タイトルを中国語で読むと、これがけっこうおもしろかったりするんだよね〜。

no-title    no-title

『 アクシデント 』 = 『 意外 』 ・・・ネ。 なるほど(笑)   
行きの機内で妻が観ていたサンドラ・ブロック主演の 『 あなたは私の婿になる 』 は、香港では 『 求婚的悪魔 』 ・・・・・ 爆笑!!らしい。

香港島の 【 コーズウェイ・ベイ 】 にやってきました。  香港的風景でしょ?

no-title

デパートとかが集まる人気のエリアだけど、ちょっと路地に入るとディープな雰囲気が・・・。

no-title

今日の朝ごはんは、美容と健康のソウルフード 『 粥 』 で元気の源を補給しようかな。
向かった先は、【 海皇粥店 】      店内は明るくて清潔感あります。

no-title

香港の食生活で確固としたステイタスを持つ 粥 だけに、シンプルながらも奥深いウマさです。
米粒が残らないほどなめらかな食感で、鶏肉や肉団子、豚の皮にピーナッツのアクセントが◎!!
むやみにかき混ぜないのが美味しく食べるコツらしい・・・・。  レンゲですくっていただきま〜す。

no-title

アツアツの幸福なお粥はまさに、Best of the 香港の朝ごはん!!!
胃も心もホッと温まって最高のウマさでした るんるん

相性のいいサイドメニューには、米粉を蒸した 『 腸粉 』 を。  ぷるんぷるんな食感です。
オイスターソースとか唐辛子味噌をつけて食べると美味しいよ。

no-title

プリップリの海老が入っていて、ふんわ〜りいただいてこれまた最高のお味。  ごちそうさまー!!

香港的朝ごはんの醍醐味をじっくり味わったあとは、いよいよ楽しみにしていたデザートタイム ♪
お目当ては、マンゴーたっぷりの香港スイーツのお店 【 許留山 】
フルーツ好きなら即直行!!    コレを食べなきゃ帰れない!!!
しっかり別バラを満たしてくれたマンゴーデザート   どぞ ボナペティ わーい(嬉しい顔)

no-title

no-title

マンゴーも最高だけど、このスイカジュースは病みつきになるウマさ!!

no-title

まだお昼前なのに、すっかりとろけてしまって・・・・・・・・・・・・・  午後編へ続く soon
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Hong Kong | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうか〜〜私の祈りもむなしく青空はおろか
TYPHOON KOPPU と遭遇していたんですね。
でも香港グルメツアー楽しそうですね。美味しいお店をよくご存知ですね。香港のあのバイタリティには感服します。スイカジュース
試してみたいです。
Posted by お星様 at 2009年09月18日 21:45
お星様さん、こんにちは。
このたびは晴天祈願をしていただきまして、本当にありがとうございました(笑)
旅行先での晴天率90%以上をたたき出す晴れ夫婦も、今回のコップ君の前では太刀打ちできなかったようで・・・。
でも、台風直撃の香港市内を見物できたという貴重な体験はいい想い出になったと思ってます。
次の日の朝は、あれだけ船が行き交うヴィクトリア・ハーバーが、まるで湖のごとくシーンと静まり返ってましたよ。
グルメツアー自体、天候はあまり関係ないですし、台風が通過していった時間帯が深夜だったのがせめてもの救いでしょうか。
日本のようにしとしとと降る雨でもなかったので、見てまわることは一応できました。
『許留山』の香港スイーツは絶対オススメですよ。
Posted by あんちゃん at 2009年09月19日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。