2009年09月05日

歴史探訪・・・・城山散歩 ♪

島津の姫様に西郷隆盛などなど・・・、
様々な歴史人を生んだ薩摩藩だけに、いたるところに歴史探訪スポットがある鹿児島市。
せっかく早起きしたので、【 城山 】 をのんびり散策してみました。

no-title

目には鮮やかなハイビスカス、耳には心地いいセミ時雨・・・・・まだまだ夏ですね ♪

今は観光地の城山も明治維新の時代では激戦地だったところ・・・・・
西南戦争時、政府軍の総攻撃を受けた薩摩軍が立てこもった山でもあるんです。  

西郷隆盛が最期の5日間を過ごしたといわれる洞穴がここ。

no-title

城山の頂上にあるホテルから少し下ったところにある 【 西郷隆盛洞窟 】 
朝早かったからか、ひっそりとしてました。

路沿いにはこんなのも・・・・・・・目

no-title

山を下りきったところにあるのは 【 鶴丸城跡 】  
あの篤姫が江戸へ出立する前の3ヶ月ほどを過ごしたところです。

no-title

『 幾島っ!!  ハスの花は終わったみたいぞよ〜 』 と姫の声が聞こえてきそうです。
現在は石垣しか残ってません。

お堀に沿って歩いていくと、いました、いました。    

no-title

凛々しい軍服姿の西郷さん。    ジーッと見つめる目線の先には桜島が・・・・。  
渋谷の忠犬ハチ公像を作った鹿児島出身の彫刻家・安藤照さんの作品です。
上野の着物姿の西郷さんよりもずっとデカイんですよ。

のんびり歩いて時計を見ればもうお昼前・・・・・・。
がっつりお昼ごはんといきたいところだけど、汗をかいた身体にはやっぱり冷たいアレですよ ♪
涼しさを求めて行列ができるほどのかごしまスイーツといえば・・・・・・・

no-title

『 天文館むじゃき 』 の白熊ね。   
氷をいかに崩さずに食べるかが至難の業だけど、秘伝の自家製ミルクがめちゃウマなのだ!!

散歩の〆はやっぱり、鹿児島のシンボル 【 桜島 】

no-title

フェリーで約15分、渡ってみたいけどその楽しみはまた今度・・・・
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
ハイビスカスが鮮やかに映えていますね〜!
白熊ってものすごいボリュームなんですね。スイカまでトッピングしてあって楽しいですね〜!食べごたえがあってしかも美味しそうです。
桜島が美しいですね。九州には修学旅行で行ったきりで、フランスでも行きたいなと思っていましたが、あんちゃんさんの日記を見ていると余計に行きたくなります。
Posted by mizuhofr at 2009年09月06日 15:39
あんちゃんさん、こんばんは。

桜島ですね。
NHKの大河ドラマ「篤姫」でも桜島が見えてましたけど、さどかし壮大なのでしょうね。一度は見てみたいです。
むじゃきの白熊はおいしそうですね。まだまだ暑いこの季節に食べたら最高なのでしょうね。
鹿児島の西郷さんの銅像は、上野の銅像とは違うのですね。初めて知りました。
Posted by メンマ at 2009年09月06日 20:15
mizuhofrさん、こんばんは。
子供の頃は、毎年の夏休みの家族旅行で鹿児島の指宿っていう温泉地に海水浴に行ってたんですが、その頃の影響なのかハイビスカスがとっても好きなんですよ。
自宅のバルコニーにも鉢植えを置いているほどです。
『天文館むじゃき』にはオープンと同時に入ったんだけど、5分後には満席でした・・・・
お取り寄せもできるようなので暑いうちにぜひどうぞ。
この日の桜島は生憎の降灰で煙ってましたが、天気のいい日の雄大さは言葉にできないくらい美しいんですよー。
Posted by あんちゃん at 2009年09月07日 00:31
メンマさん、こんばんは。
桜島はまさに火の山、今でも噴火を繰り返してます。
今年に入ってからもすでに200回以上も爆発してるらしいんですが、鹿児島市民は日常のことなので特に気にもしてないみたい・・・・なところがあるんですよ。
鹿児島は、食べ物もおいしいのでぜひチヨさんと観光されてみてはいかがですか?
Posted by あんちゃん at 2009年09月07日 00:44
ええっ、白熊ってアイスバーが大好きなんですが、これが本家本元ですか?知りませんでした。アイスバーでも美味いんだからこれは美味そうですね。一度本物のシロクマ君を味わいたいです。
Posted by お星様 at 2009年09月07日 10:36
お星様さん、こんにちは。
はいっ! こちらが本家本元の白熊でございますよ〜(^^v
かき氷でお腹いっぱいになっちゃうのは多分ここだけじゃないかと・・・・(笑)
これで普通サイズなんですからね〜。ビッグサイズっていうのもありましたよ。
コンビニとかスーパーに売ってるカップとかアイスバーの白熊も美味いですよね。
HPからもお取り寄せできるみたいですが、ぜひとも鹿児島探検でどうぞ!!
あまりの美味さに感動しますよ。
Posted by あんちゃん at 2009年09月07日 12:19
ちょっとちょっと。
急に思い立って行くには遠すぎますよ。

白熊ってあのアイスの白熊ですか?
この山盛りを崩さず食べるっていったいどう食べたら??
デザートと言うよりランチでもよさそうなボリュームですね。

桜島、とっても雄大ですね。
行ってみたい場所のひとつです。
Posted by bauパパ at 2009年09月07日 21:23
パパさん、おはようございます!
アイスの白熊(特にカップ)も美味しいですよね〜。
我が家も時々買ってきてシャリシャリと食べてます。
でも、本家の白熊は一度試してみる価値大!! ですよ。
お皿の底に残った氷水一滴までも飲み干せる美味さです。
噴煙を上げ続けている桜島を見ていると、やっぱり日本って火山国だなぁって思います。
Posted by あんちゃん at 2009年09月08日 10:46
あんちゃん、こんばんはー!
この城山観光コース、行ってみたいですね!おもしろそう♪

この西郷隆盛の最期の五日間洞窟が気になります。
なんとも、しんみりとした雰囲気ですね。。

篤姫、宮崎あおいちゃんが好きなのに、見てないんですよねー。

白熊。めちゃくちゃおいしそう♪
フルーツたちが、カラフルでかわゆい♪
昔、チヨさんと一緒に九州物産展で食べたような気がする…。

桜島も、かっこいーですね!
桜島といえば、なぜか、長渕剛を思い出してしまう(笑)
Posted by ちぇぶ at 2009年09月09日 23:18
ちぇぶさん、こんばんはー!!
鹿児島はけっこう大きな城下町なので、いたるところに歴史的な文化財があったりして楽しめますよ。
城山は西南戦争の舞台となったところなので、歴史好きならゆっくりと散策を楽しまれるのがオススメです。
西郷隆盛が部下に介錯されたのは、この洞穴から少し離れたところなんですけど、どういうことを考えながらココにこもってたのかしみじみ考えてしまいました。
桜島でのオールナイトコンサートを記念して作られた『叫びの肖像』、僕もまだ見てないんですよ。
雄たけびを上げてるようなモニュメント、迫力ありますよね〜。
Posted by あんちゃん at 2009年09月09日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。