2009年08月25日

街歩き in Kuala Lumpur  〜 Part 2 〜

妻のお仕事日記です。

朝夕はすっかり秋めいて吹く風も涼しくなってきましたね。
今回のお仕事は、久しぶりの常夏路線で赤道直下へまっしぐら。 行き先はマレーシアです。
  
関空から途中シンガポールを経由して、クアラルンプールのホテルに着いたのは夜の10時過ぎ。
今は8月。 かなりの暑さを想像していたけど、意外とサラリで過ごしやすい気持ちよさです ♪
思えば4月もそうだったかな・・・?   過ごしやすい気候なんですね。
着替えを済ませてすぐに、仕事仲間と待ち合わせてホテルの裏の屋台風レストランへ。

no-title

日本からは1時間遅れのマレーシア。  今だと向こうは深夜0時をまわった頃かな?
いいんかな〜??     こんな深夜にガッツリ食べちゃって・・・・・・
・・・・と思いつつも、お腹が空きすぎて写真を撮ったのはこの1枚だけ。 もの凄い勢いで完食 手(チョキ)
でも、大〜きなエビが乗っかったバリ硬のヤキソバ、ニンニクがガツンと効いて美味しいよー ♪

・・・・と、満腹のまま翌朝へ。

no-title

今回は、 4ヶ月前のリベンジ を果たすべく、あの 【 ペトロナスツインタワー 】 の無料展望台早朝整理券をなんとしてもGETしなきゃ!! と、携帯のアラームがピピピッ♪ と鳴り出したのは、
セットしておいた朝7時 ( 日本時間のまんまです・・・ )。
この整理券、8時から配られるんだけど、すごい人気であっという間になくなっちゃうんですよ。
一応しっかり起きたんだけど、ベッドサイドの時計は6時 ( 当然現地時間ね ) なわけで・・・・。
ホッとして、SNOOZE機能を2回ほど楽しみながら目が覚めたのが、現地時間の8時過ぎ あせあせ(飛び散る汗)
きゃ〜!!!     1時間寝るつもりが2時間半も・・・・・

チェッ!   気を取り直して、とりあえず朝陽の降り注ぐホテルの外へ。
多民族が平和に暮らすマレーシアの首都の朝は、行きかう車も賑やかで活気に溢れてます。

no-title

キムタクはここでもいい男ぶりを発揮してますネ。

向かった先は、クアラルンプールにある2つの高層建築物のひとつ、【 KLタワー 】
高さ421mは、カナダのCNタワー、ロシアのオスタンキノタワー、中国の上海タワーに次ぐ世界第4位なんですよ。

no-title

塔の上の円盤状の展望台からは、クアラルンプールの街並みを360°のパノラマで楽しめます。
外観は ペトロナスツインタワー に劣るけど、眺望の良さは断然コチラのほうが上!
デザインは、イランのエスファハンにあるイスラム伝統建築ムカルナスを模したものらしいです。
エントランスでは、ガムランを演奏してました。

no-title

朝の空気の中、ポン ポロ〜ン ♪ と、柔らかい深みのある音色がなんとも心地いいです。

わずか30秒足らずの超高速エレベーターで高さ276mの展望台へ。

no-title

早朝からいろんな国の人たちで賑わってますよ。

遥か遠く、マラッカ海峡向きの眺望です。   こちらは近代建築はあまり見られないんだけど・・・・

no-title

グルッと向きを変えれば、ほらこんなに高層ビルが真下に・・・。
ツインタワーとしては世界一の高さを誇る ペトロナスツインタワーもこんな感じです。

no-title

意外に山が近い・・・というか、丘陵地帯に都市が建設されてるのがわかります。
市街地も清潔だし、なにより治安がいいんですよねー。 プライベートでゆっくり訪れてみたいなぁ。

素晴らしい景色をゆっくり堪能したあとは、タクシーでペドロナスタワーの下にあるモールまで。
運賃はだいたい 10RM ( 280円くらい ) なので、気軽に足代わりに使えます。
ただ、メーターを使わないタクシーが多いので、メーターを使うように言うか、乗る前に運賃を交渉して決めておかなきゃいけません!

no-title

東南アジアは、とにかくサンダルが安いのでオススメですよ!!
なかでも、地元の女性でいつも賑わっている 『 VINCCI 』 は、1500 〜 2000 円くらいで
オシャレなサンダルが揃ってます。

no-title

トロピカルでスローな雰囲気の公園、木陰がきもちよさそう〜 ♪
さすが赤道に近いだけあって、太陽も真上からサンサン 晴れ と・・・・・

no-title

ここで、仕事仲間から携帯に、ホテルで飲茶しない〜? のお誘いが。
でも、昼までにちょっと帰れそうにないかも・・・・とお断りして、そのままひとりでホロホロ散歩。

道端の屋台では、ドリアンが豪快につるし売り!!  マンゴスチンも袋にいっぱい!!! でした。

no-title

コレ、そのままじゃ臭くないんですよねー。   カットした瞬間にウッ どんっ(衝撃) ときます。

そろそろお昼どき。
お腹もすいてきたので、近くの マンダリンオリエンタルホテル で飲茶でも。
飲茶はやっぱり何人かで行ったほうが、いろんな種類を味わえて楽しいんだけど、
ひとりなので、オススメのものをセレクトしてもらいました ♪

no-title

これは、ピータンとチキンのお粥。

no-title

クリスピータロ芋ダンプリング。  外はサクサク、中身はモチッで美味・・・・。

no-title

ほっくほく〜の カニシュウマイ と エビギョウザ。
デザートのゴマ団子はさすがに食べきれず・・・・、持ち帰りにしてもらいました。

ホテルに帰る途中に立ち寄った 『 Beryl’s Chocolate Kingdom 』

no-title

マレーシアでチョコ?? なんて意外な感じだけど、ここのティラミスチョコは絶品ですよ。

クアラルンプールの半日観光のあとは、ホテルに戻ってしっかり予習 & 仮眠 眠い(睡眠)
深夜からの夜通しフライトに備えなきゃ!!  

目が覚めてカーテンを開けたらすっかり夜。

no-title

シャワーを浴びてスッキリしたら、成田に向けての長〜〜い1日のスタートです!!
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 妻のお仕事日記 ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃんの奥さま こんにちは!!

KLタワー…かなりいい眺めですね!!
今や、ペトロナスの陰に隠れてしまっている感じもしますが、こちらの方が眺めはいいかもって、お写真を見て思いました。

ただ、ペトロナスツインの間にあるブリッジ…あそこには一度は足を踏み入れてみたいですよね。
私も今度行く機会があれば、早起きして駆けつけようと思ってます。

キムタクの看板…(確かギャッツビー)
私も見ました!!
KLは、香港や韓国のスターの看板だらけだったので、キムタクがそこにドーンといてくれて、うれしかったです♪


Posted by チヨ at 2009年08月27日 13:54

すごぉ〜い♪
写真撮影メッチャお上手です!
93chanも行った気分にさせて
もらいましたぁ(^-^)V
いぃなぁ〜海外♪
キムタクも凄いですねッ!
Posted by 93chan at 2009年08月27日 15:09
あんちゃんの奥様、アロハです〜。
今度はマレーシアですね。
やっぱり、ハワイ(オアフ)と雰囲気が似ていますね。
マレーシアの楽器、ガムランってどんな音がするのかしら?聴いてみたいです。
お写真を通して、のんびりとした空気が漂ってくるようですね。
Posted by Eica at 2009年08月27日 15:18
チヨさん、こんばんは。
外観だと圧倒的にペドロナスだけど、展望台の高さから言ったら、KLタワーの方が高い分眺望が抜けていて気持ちよかったですよ。
ペドロナスのブリッジからの眺めも早起きしたらタダですからね〜。
ぜひ行かれてみてくださいね。
ギャッツビーのキムタクはマレーシアでも人気でしたよ。
Posted by あんちゃん妻 at 2009年08月27日 23:03
93chan さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
カメラはポケットサイズのサイバーショットを愛用してます♪
もともと旅行が好きなので、仕事で訪れたいろんな街の風景や何かを片っ端から撮りまくってるんですよ(^^;
つたない写真ですけど、海外旅行の気分を味わっていただけたらうれしいです。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。。
Posted by あんちゃん妻 at 2009年08月27日 23:12
Eicaさん、アロハ〜♪
ガムランを最初に聴いたのは、プライベートで訪れたバリ島でした。
バリの空港とかホテル、レストランでゆったりと心地よく流れるガムランの音は、Eicaさんも絶対気に入ってくれると思いますよ。
インドネシアのガムルって言葉は、たたくという意味だそうです。
そのたたく楽器は青銅と竹の2種類があるらしく、ハワイ島のゆったりとした雰囲気にも合うと思います。
ココのサイトで試聴できますよ。
http://www.coco-bari.com/CD0005.html
Posted by あんちゃん妻 at 2009年08月27日 23:35
またまた、お邪魔いたしております。
早速、ガムランの音楽を試聴してみました。とても優しくて軽い感じの音ですね。それに、笛の音色とばっちり合うんですね〜。気分はとってもマレーシアになってしまいました。笑

マハロ
Posted by Eica at 2009年08月28日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。