2009年08月24日

気分爽快! 覗けばゾクッ!!   【 鋸山 】

横浜のベイブリッジを渡るとき、東京湾の向こうにいつも見えてる房総半島。
片道3000円だった東京湾アクアラインが、この8月から800円に大きく値下げされたとたん・・・・

南房総ドライブいいよねぇ〜 ひらめき 的話題が、いつからか食卓に上るようになり、
お友達の Flyers #1 さんとか、sakura さんの日記を読んで、黒くてしょっぱいラーメンが無性に食べたくなり、 

・・・・ということで、ポッカリ予定が空いた月曜日の昼下がり。

no-title

黒しょっぱい 『 竹岡ラーメン 』 を求めて、東京湾の海の底を内房に向けて飛ばしてます 車(セダン)
海底トンネルの出口にあるサービスエリアの 『 海ほたる 』 は、値下げ効果で今日も満車!
だけど、道路の上はいたってスムーズ、あっという間に着いちゃった。

no-title

【 鋸山 (のこぎりやま) 】 のロープウェイです。
目の前に広がる海は、東京湾の浦賀水道。 遠くに三浦半島がうっすらと見えてます。
視界は全開360°  大パノラマの空中散歩はおよそ3分で海抜329mの山頂へ。
美味しいラーメンを食べるためには、まずはお腹をすかせるためのハイキング ♪ なのだ。

no-title

その名のとおり岩肌が鋸の歯のように鋭く切り立っている 鋸山 は、古くから良質な房州石の産地として知られていて、江戸時代頃から建築や護岸、土木用に盛んに切り出されていたらしいです。 

海抜329mってこんなに高かったっけ・・・・と思うくらいの素晴らしい景観にホッと一息。

no-title

意外にアップダウンの激しいハイキングコースの木々の間からは、館山方面の海が青々と・・・。
パンフによれば、お寺や石仏、観音様・・・・と見ごたえたっぷりの回遊ルートがいくつかあるんだけど、時間もないので、今日はココだけ 右斜め下

no-title

目がくらみそうな断崖絶壁  【 地獄のぞき 】      ヒェェ〜〜 あせあせ(飛び散る汗)
岩の先端に向けて徐々に降りていくのがやけにスリル満点です!!
いやいやそれより、あの手すりを取り付けた人の恐怖感を想像したほうがゾクゾクするぞ・・・・。

しっかり先っぽまで降りて、すぐ横の断崖をパチリ カメラ

no-title

かいた汗もすっかり引いて、お腹もそろそろ鳴り出してきたので、海岸沿いの魚屋さんで・・・・

no-title

採れたてサザエのお刺身を濃厚なキモといっしょにいただきます。
ヤバッ! 美味すぎ!!     コリコリッとした食感がもうたまりませんっ!!

さっ、そろそろオススメのラーメン食べに行こうかな。
向かう先は、しっかりネットでチェックしてきた評判の 『 梅乃屋 』 さん。
小さいお店だから混んでなきゃいいけどな〜。  定休日? 明日だから今日はオッケーだよ。

案外スムーズに梅乃屋さんの駐車場を発見できたけど、肝心のお店が見当たらないので、
通りすがりの地元の方に尋ねたら、  『 あ〜、今日は休んでるみたいよ〜 』
ナッ、ヌヮに〜 exclamation&question   定休日は明日なんじゃ・・・・・・

no-title

誠に勝手ながら・・・・・・・、夏だけ、毎週月、火〜??
横浜からわざわざ食べに来たのにぃ〜      ガクッ。。。

もうダメ。 空腹限界!!
・・・とたどり着いたのは海辺の鮮魚食堂。  お〜、海風がメチャ気持ちいいね ♪

no-title
 
キンキンの凍結ビール ビール は、助手席のナビゲーターだけね。 ウマソー!!

no-title

はい、ドライバーはコレっす!   しっかり炭酸、ノンアルコール。

no-title

ビールのアテは、醤油で漬けた 『 島寿司 』で。   わさびの代わりに練りがらしだよ。

no-title

房総の郷土料理といえば、『 なめろう 』
アジなどの青魚を味噌、シソ、ショウガといっしょに包丁で細かく叩いた漁師の料理だそうで、
新鮮な貝と魚の 『 なめろう丼 』 は、あっさり味噌味。 お茶漬けにしたくなる美味しさでした。

no-title

ご飯も見えないくらいに盛られたのは、歯ごたえも絶妙な貝の天丼。

no-title

思いがけず食べることになった房総の海の幸。波の音を聞きながらかき込んだ丼は最高でした!!

アクアラインの海ほたるで休憩する頃にはすっかり日も暮れて・・・・
川崎の工場地帯の夜景もキラキラと目立ってきました。

no-title

Viva!! 房総・・・。    また来ようっと ♪
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(12) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 関東・信州・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃん

海底トンネル…関西にも構想はあるようですが、関東には現実にあるのですね〜〜。スゴイ!
海底トンネルを使えば、横浜から房総への移動もあっという間…いいなぁ。

それ以上にスゴイのは、鋸山の「地獄のぞき」。
高所恐怖症のメンマはたぶん泣きます!!




Posted by チヨ at 2009年08月25日 14:31
アロハ、あんちゃんさん!
せっかくお腹を空かせていったのに残念でしたが、
美味しい海の幸、お丼を頂けてよかったじゃありませんか〜。羨ましいです〜。
今、お夕飯を食べたところなのに、又、急にお腹がすいてきましたよん。因みに我が家の夕食はトルティアでした。笑
Posted by Eica at 2009年08月25日 15:39
海底トンネル。。。スゴイですよね!
通過してる時、いろいろ想像するとちょっと怖いような…。
そんなすごいトンネルが800円って、安い!

地獄のぞき・・・こわそー!でも、行ってみたいです。
なんか刺激的というか(笑)

ラーメン、残念でしたねー。
でも、すごく景色のよいところで、新鮮な海の幸。最高ですね!
凍結ビールがおいしそう・・・。
Posted by ちぇぶ at 2009年08月25日 16:36
チヨさん、こんにちは。
東京湾アクアラインは、半分海底トンネル、もう半分が海の上の橋なんですよ。
一番下の写真で、海ほたるから対岸の川崎までがトンネルになってます。
ただ通行料が3000円とちょっと高かったのであまり行く機会がありませんでしたけど、
それが800円ですからね〜♪ 1年何ヶ月かの試験運用なんだそうです。

『 地獄のぞき 』、これぞ天然のクーラー、ゾクゾクッでした。
でも景色は最高でしたよ〜。
Posted by あんちゃん at 2009年08月25日 16:56
Eicaさん、こんにちは。
房総といえば、新鮮な海の幸ですもんね〜。
まさに災い転じて福となす!!  景色もいいし最高のお昼ご飯でした。
(あ、ちょっと早めの晩御飯かな・・?)
トルティーヤって、小麦粉か何かの生地で肉とか野菜を巻いたものでしたっけ。
おいしいですよね。
最近、日本でもコンビニとかスタバあたりでよく見かけるようになりましたよ。
Posted by あんちゃん at 2009年08月25日 17:04
ちぇぶさん、こんにちは。
海底トンネル、よく考えたらすごいところを走ってますもんねー。
僕も海の底を走るときはついアクセルを踏む足に力が入ってしまって、
はよ、外に出なきゃーと飛ばしてしまいますよ(笑)
でも、トンネルの横にはもうひとつ避難用のトンネルがあるらしくて、安心なんですけどね。
『地獄のぞき』の出っ張ってる岩がそのまま下に落ちやしないかとビクビクしてましたが、なんとか真下を覗いてきました。
目の前でグビグビと減っていく凍結ビール、めちゃおいしそうでした(笑)
Posted by あんちゃん at 2009年08月25日 17:14
夏だけ 月・火休みって…
なんですって〜!!!
せっかく足を運んでくれたのに…
これに懲りずに、是非また行ってみてくださいね。
Flyersさんのお勧めのラーメン屋さんには、私も行ってみようと思っています。^^

アクアラインはいつも何気にドキドキします。^^: けっこう長いですしね。
いつの間にかスピードも出ちゃいますよね。
「なめろう」私も大好物です。^^ 酢で食べる店もありますよ。 「さんが焼き」も美味しいです。 
次回房総へいらした際は是非お試しを。^^

by 房総族 
Posted by sakura at 2009年08月25日 22:23
sakura さん、こんにちは。
え〜ん(泣)、そうなんですよ〜。
せっかく行ったのにあの仕打ち!!
な〜んて、久しぶりの房総ドライブ、とっても気持ちよかったですよ。
懲りずにどころか、何度でも足を運ばせていただきます!
『酢』のなめろうも美味しそうですね。
『さんが焼き』、次回はコレだね!!
Posted by あんちゃん at 2009年08月26日 15:28
いい景色に、おいしそうな料理
充実した一日を満喫したようですね。

海ほたるは月曜日なのに満車なんですか?

幕張のアパホテルの宿泊券をゲットしたので
秋になったら行こうと思っているんですが、
平日でそんなに込むなら休日では朝早く行かなければ・・・

断崖絶壁に海の見える食堂でキンキンに冷えたビールで海の幸、
あんちゃんさんと同じルートをたどってみようかな?
川崎は3歳まで住んでいた第2の故郷なんですよ。
(全く覚えてないですけど)


Posted by bauパパ at 2009年08月26日 20:09
パパさん、こんばんは。
やっぱり、3000 → 800円ですからねー。
海ほたるは、平日にもかかわらず連日満車のようですよ。
かといって、まったく停めれないわけでもなく、回転がいいのかちょっと並べばオッケーです。
ホテルの宿泊券ですか〜? いいなぁ・・・。
ディズニーランドははずせないポイントですよね。
内房のドライブも美味しいところがいっぱいで絶対楽しめますよ。
Posted by あんちゃん at 2009年08月26日 22:27
鋸山の地獄のぞき:写真の角度がいいからまるでグランドキャニオンみたいに見えます。
なかなかいいところですねえ。もちろん行ったことはありません。美味しいものもあるようで機会があれば探検したいです。
Posted by お星様 at 2009年08月28日 15:23
お星様さん、こんばんは。
山らしい山はそんなにないだろうと思っていた房総半島も、こうやって見てみると、けっこう起伏に富んでるんですねー。
垂直に切り立った崖は石切の痕なんだそうですよ。
けっこうスリリングな眺めでした・・・(^^;
太平洋と東京湾に囲まれた半島なだけに、海の幸は文句なしの美味しさでしたよ。
ぜひ、探検されてくださいね。
Posted by あんちゃん at 2009年08月29日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。