しかも、米ボーイングと欧エアバスに次ぐ世界第3位のメーカーだっていうからたいしたものですね。
34カ国がお得意様だとか・・・・。
先日、そのエンブラエル社が初めて日本に納入した1号機に乗る機会がありました。
今年の2月に日本に上陸したばかりのピッカピカの新鋭機!! ジェット機なんだけど、小さいです。
ピーンと跳ね上がった翼の端っこがなかなかかっこよくない?
足元もゆったりしてるし、シートもちょっぴり贅沢な革張りでした。
なんか新車っぽい香りもまだ残ってます。 乗り心地、座り心地ともによかったですよ。
【関連する記事】
足元ゆったり、革張りシートってビジネスクラス?って思いましたが
羽根が見えるって事は、エコノミーですよね。
思い出してみるとボーイング以外の飛行機は、乗った記憶がありません。
革張りだとちょっぴり優越感を味わえますが、普通の国内線でした。
ビジネスなんて、とんでもない・・・です(笑)
NWAのエンブラエルとちょっと違うのかな?ヘッドレスト上下できないみたいに見えますが・・・国産ジェットもYS11の後が続きませんが三菱重工のMRJ(三菱リージョナルジェット:90人乗り)に期待しましょう。そうそうホンダの8人乗りALJ(アドバンストライトジェット)は翼の上にエンジンが付いていてとてもかっこいいですよ。
JALのエンブラエル、ヘッドレストの上下調整はできなかったですよ。
お星様さんから事前に聞いていたので、気になって試してみたんですけど・・・(笑)
ホンダのアドバンストライトジェット、先進軽量ジェット機って意味なんでしょうか?
日本の航空技術に期待ですね。