2009年08月01日

極上マグロ♪  そして、静岡は○○○○が熱かった!!

梅雨明けしたにもかかわらず夏らしくない毎日が続いて、気付けばもう8月です。
今日は土曜日、お隣 静岡県の焼津あたりまでおいしいお魚を食べに行ってみようかな。
よっしゃ、車で約3時間のドライブ・・・・・・・・・のはずだったんだけど、
ちょうど手元には未使用の航空券のオープンチケットが数枚・・・。

なので、朝イチの便で福岡に向かってま〜す 飛行機   アレッ?

no-title

富士山に巻き付く雲。  なんだか生き物のようですね。  

ウトウトしてるうちに8時20分には福岡空港に到着。  9時の便に乗り換えなきゃ あせあせ(飛び散る汗)
少し離れたところにあるターミナルビルまで駆け足だ!  
朝食も食べる間もなく搭乗したのは、静岡空港行き。  アレレッexclamation&question

今まで空港のなかった静岡県に新しく 【 富士山静岡空港 】 がオープンしたのは、約2カ月前。

そう、せっかくだから新しい路線で駿河湾のお魚を食べに行ってみよう!! 
というアホな企画となったわけで・・・。

福岡から静岡に向かってま〜す 飛行機

no-title
     
遠くに小さく見えてきた富士山。 
富士の見える空港なんてちょっと素敵だけど、今日は見えないだろうなぁ。 

どんより曇り空の下、真新しい 富士山静岡空港 に着きました!!    まだ10時半 ♪

no-title
 

空港で手配したレンタカーは、2ドアのチョロQみたいな小さな車。
ナンバープレートは、ご当地ナンバーの 富士山 でした。

no-title

早速東名高速で日本屈指の漁港を持つ 焼津 まで。
本日のお昼ご飯は、インター近くの 【 焼津さかなセンター 】 内にある寿司屋の 『 山水 』 。

no-title

週末のお昼どきということもあって、満席でしばらく待つことに・・・・。

ココまで来たんだからやっぱり 大トロ丼 くらいは食べたいところだけど、
いろいろ話を伺っていると、裏メニューに 『 極上・大トロ丼 』 というのがあるらしい !!
迷わずそれを注文。    さすが静岡、わさびもデカイぞ。

no-title

通常の大トロとは色、つやともに全く違う極上モノ。  どうですか?  これで2000円也 るんるん
あまりのとろける美味さに、思わずガッツポーズ!   こりゃぁ最高だよ!!

妻が頼んだのは、新鮮な 『 お刺身盛り合わせ定食 』  普通の大トロが付いてます。

no-title


お腹がいっぱいになったところで、またまた、今日はETC割引が利くお得感のある高速へ。
向かった先は、静岡市の三保半島。
白砂青松の7kmの松林が続く羽衣伝説の新日本三景 【 三保の松原 】 です。

no-title

う〜ん、生憎の天気で、Wikiから借りてきた写真のようにはいかず・・・・

no-title

実際に海岸を歩いてみると、天女が舞い降りたにしてはちょっとグレーな砂浜でした。
しかも、波打ち際に近づくにつれて小石がゴロゴロ・・・。

no-title

よ〜く見ると、大人も子供もいっせいに水きり遊び ♪   なんだか不思議な光景です。
どこまでも広い太平洋、海に向かってピッピッと思いっきり投げたくなる気持ち、よ〜くわかるなぁ。

no-title

英科学雑誌ネイチャーによれば、水平から20度の角度で投げると最も跳ねやすいらしいんだって。

静岡といえばお茶どころ。  帰りのドライブでは車窓いっぱいに広がる茶畑がきれいでした。

no-title

雨も降り出してきそうなので、そろそろホテルに向かいましょう・・・・。

と、その前に、今、静岡で最も HOT! なところにちょっと寄り道。
団体の観光バスもひっきりなしに入ってくる見学者専用のパーキング 駐車場 に車を停めて、

no-title
 
パーキング裏の小高い丘にはたくさんの人たちが・・・・・・・。

no-title

その視線の先には、

no-title

先ほど降り立ったばかりの空港とヒコーキ。

今、静岡県民は、立ち木問題も記憶に新しい空港と 離発着する飛行機に大フィーバー exclamation×2 
ターミナルビルの中は、搭乗者よりも圧倒的に見学者が数を占めていて、売店も展望デッキもレストランも大混雑 あせあせ(飛び散る汗) でした。
空港内の駐車場が完全無料になっているせいか、雰囲気はまるでちょっとしたテーマパークのよう。

静岡県初の空港ということもあるけど、やっぱり注目度の高いのは地元企業が設立したエアライン 【 FDA フジ・ドリーム・エアラインズ 】

no-title

就航したのが10日前くらいの出来立てホヤホヤの飛行機に、雨にも負けず地元ファンの熱〜い視線が注がれてましたよ 目
posted by あんちゃん at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 中部・東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
静岡までの道のりに、
『おいおいっ』って突っ込みを入れたのは
きっと僕だけではないでしょう。

富士山の雲はおもしろくうず巻いてますね。
焼津魚センターは5年前に行ったっきりかな?あれ?5年前は沼津だったかな?
じゃあ15年以上いってません。

極上大トロ丼とは名前聞いただけで
引いてしまいそうですが、
¥2000とはビックリ!
秋になったら行っちゃおうかな〜。

三保の松原はいい所ですよね。
天気が悪く残念でしたね。

静岡空港はすったもんだしましたが、
まずは順調にいっているようですね。
セントレアはここんとこの不景気で、
減便、廃止といいニュースが聞こえてきません。

早く景気がよくなって、また飛行機に乗って何処かに行きたいです。


Posted by bauパパ at 2009年08月03日 22:22
エンブレアル170見てきましたね。でも静岡に行くのに福岡経由とは・・どうせなら熊本に飛んでFDAに乗って静岡に帰ってきたら乗れたんじゃないですか?時間はロスしますけどね。今の気分は肉より魚、マグロいいですねえ。外国人にはあまり魚を食べてほしくないです。肉食っててくださいとお願いしたいです。
Posted by お星様 at 2009年08月04日 11:26
bauパパさん、こんにちは。
焼津のさかなセンター、絶対おススメですよ。
パパさんとこからもそんなに遠くないですよねー。
新鮮なマグロの切り身とかカニやイカ、干物なんかも破格の値段で売ってました。
たくさん買って帰りたかったんだけど、車で来なかったことをちょっと後悔・・・・
あ、ぜひクーラーボックスを持参するといいと思いますよ。

三保の松原は初めてでした。
やっぱり冬の空気が澄んだ時期に訪れるのがよさそうですね。

セントレアや関空などの埋め立て型の空港は建設にコストがかかってる分、採算が苦しそうですね。
静岡空港、実は翌日天気が悪くてとんでもない一日となりました。
周りが茶畑なので、霧が発生しやすいところなんですって・・・。
Posted by あんちゃん at 2009年08月04日 13:28
お星様さん、こんにちは。
あ、その手もありましたね〜!
熊本経由だったらFDAに乗れたんでしたね(笑)
便数の多い福岡しか考えてませんでした・・・。
でも、しっかりエンブレアル170に乗ってきましたよ。
お星様さんはアメリカでたくさん肉を食べてきた分、新鮮な生の魚を食べたいんじゃないですか?
大トロのお刺身、普段あまり食べることがないので思いっきり満喫してきました!
Posted by あんちゃん at 2009年08月04日 13:51
そうか、JALのエンブラエルにのったんですね。いい飛行機でしょ。私はすきです。
Posted by お星様 at 2009年08月04日 15:36
あんちゃんさんの行動力には恐れ入ります!笑
それに飛行機に慣れていらっしゃるっ!
私は、高所恐怖症というわけではないけれど、
やっぱり飛行機に乗るたびに緊張します〜。

ちょうど、ホノルルからセントレア空港まで飛んだ時に、
富士山の頭がこんな感じで見えましたよ。
想像と違って、富士山の頭が黒くて、インパクトがあったのを覚えています。

大トロ丼、めっちゃ美味しそっ!笑
Posted by Eica at 2009年08月04日 15:37
お星様さん、こんばんは。
日本初のブラジル製のジェット機 『 エンブラエル170 』 、帰りの福岡行きで乗ることができました。
小さい機体ながらも居住空間は意外に広くゆったりとしてましたね。
座席は本革シートでしたよ。
エンブラエル社は、ボーイングとエアバス社に次ぐ世界第3位の旅客機メーカーなんですよね。
窓も大きく、快適なフライトでした!
Posted by あんちゃん at 2009年08月04日 23:13
Eicaさん、こんばんは。
成田からコナの直行便に乗ったとき、オアフからハワイ島までの間、モロカイ島、ラナイ島、マウイ島と次から次へと美しい島が見えたのには感動しました。
飛行機だと、地上では見れない非現実的な風景を楽しめるのでいいですよねー。
マグロの本場だと安くて新鮮だから言うことなし!でした。
Posted by あんちゃん at 2009年08月04日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。