2009年07月26日

2万年前のプチプチッ・・・・

昨日の夕涼みで見た大さん橋の 『 しらせ 』 と 『 きりしま 』 が今日まで一般公開されているというので、行ってきました。
さん橋の下の部分は普段は入場できないエリアです。

no-title

『 しらせ 』 は、海上自衛隊に所属する自衛艦で、南極観測を行なう我が国唯一の砕氷船です。
砕氷船としては3代目というのは昨日紹介したとおりなんだけど、
この 『 しらせ 』 は ‘ しらせの2代目 ’ なんだって。
ペンキの匂いも新しい、今年の5月に就役したばっかりのピッカピか ぴかぴか(新しい) でした。
今年の11月に南極に向けて出航するそうですよ。  

いつもはさん橋から見る船も、船側から見るとこんな眺めなんですねー!

no-title
  
甲板では、南極の雪原の上を走るスノーモービルも展示されてました。  カッコイイね・・・。

no-title


あと、こんなのも・・・・。

no-title

なんと・・・・・、6億年 exclamation 以前の 南極の石 だよ。
先カンブリア紀の変成岩だって。    まぁとにかく古くて貴重な岩石です。
しっかりさわって、古代のロマンを感じてきました!! 

それから、こんなのも・・・・・。

no-title

冷た〜い 南極の氷    みんなさわりまくってました!!
氷の上に手を置くと、体温でパチパチッと気泡がはじける音がするんですよ。
2万年前の空気、プチプチッとしっかり手のひらで感じ取ってきました!!

すぐ横の海上では、水上救難訓練のデモンストレーションも 目

no-title

間近で観る人命救助、海猿、たいしたもんです!!

『 しらせ 』 の艦橋の窓からは、前方の 『 きりしま 』 が見えてます。

no-title

ビル7階くらいの高さって言ってたかな・・・。

そして、護衛艦の 『 きりしま 』 は、見学時間が押していたので駆け足で。

no-title

海上自衛隊が保有している6隻のイージス艦のひとつです。 乗ってみるのはもちろん初めて。

ちなみに、『 イージス 』 とは、
ギリシャ神話に登場する全能の神ゼウスが娘のアテナに贈った 『 盾 』 のこと。
『 全能の盾 』 にあやかって、米海軍が開発した新しいミサイル防御システムの名称らしいです。

たくさん並んでいる四角い蓋みたいなものからは、垂直にミサイルが発射!! 

no-title

毎分45発の発射が可能ですって!   射程はおよそ23キロメートル!!

no-title

今日は夏の日差しがチリチリッと眩しい日曜日。
人は多いは暑いはで汗だくだったけど、古代のプチプチッが妙に気持ちよかったなぁ・・・。
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 横浜開国博Y150 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやあ、あんちゃんブログなかなか勉強になります。しらせ も きりしま も見たことももちろん乗ったこともありません。横浜っていいですねえ。南極の氷 2万年前の空気 暑さの中の一服の清涼剤ですね。写真うまく撮れてますね。よく分かります。
Posted by お星様 at 2009年07月28日 16:39
お星様さん、こんばんは。
写真で見たことはありましたが、実物を間近で、しかも乗ったのは僕も初めてでした。
『しらせ』は11〜3月の間、南極に行くそうで、艦内に床屋さんがあるのが印象的でした。
南極の氷は、調査用とお土産用の二種類を持って帰るそうで、
さわらせてもらったのはもちろん後者の方でした。
Posted by あんちゃん at 2009年07月29日 00:37
横浜港には、いろんな魅力的な船がやってきて羨ましいです。
マリンジェットかと思ったらスノーモービルなんですね。
こんなので走ったら南極の寒さで凍り付いちゃいそうです。

南極の氷いいですね〜、触ってみたい。
この氷でロックでバーボンなんて
飲んでみたいな〜。


Posted by bauパパ at 2009年07月29日 20:12
bauパパさん、こんばんは。
今年は特に開港イベントがらみの寄港が多いんですよ。
でも、海上自衛隊の軍用船を客船ターミナルで公開するのは珍しいそうです。
古代にロマンを感じながら、南極の氷で飲むお酒はおいしいでしょうね。
Posted by あんちゃん at 2009年07月29日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。