2009年07月22日

黒い太陽!!

今日は46年ぶりの皆既日食。  
数日前からテレビとかWebではこの話題で持ちきり・・・・。
横浜でも75%くらいが欠ける部分日食が見れるとあって、楽しみにしていたんだけど、
朝から生憎の雨混じりの曇り空。 あ〜ぁ バッド(下向き矢印)

9時55分から始まって約2時間半の天体ショー、最大に欠ける11時12分あたりの外の様子は、
う〜ん、ちょっと薄暗いかな。
でも、もともとどんよりしてたんだからはっきり言ってわからなかったです。

なので、NHKのハイビジョン中継でライブ映像を見て楽しみました。

no-title

皆既日食帯にある硫黄島では、完全な黒い太陽。
月が太陽をすっかり隠して、これがダイヤモンドリングかぁ〜!! 
ホラー映画の 『 リング 』 みたいだけど、さすがに感動しますね・・・・・

夕方のニュースで横浜の映像が。
なんと、雲の合間からしっかり部分日食見れたんですって!!   ナマで見たかったよー あせあせ(飛び散る汗)
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もニュースの映像でみましたよ。
ほんと、肉眼で見たかったですね〜、残念っ!
Posted by Eica at 2009年07月24日 09:40
あんちゃん 実家のお手伝いお疲れさまでした!
お義父さんも、毎年の娘婿の活躍をうれしく思っておられるでしょうね。

博多駅、工事中なんですね。
私も博多には親戚がたくさんいるので、なつかしいです。

さて、大阪もこの日は薄曇でした…でも太陽が最大欠ける頃合を見はからってベランダに出てみると…肉眼で欠けた太陽が見えました!
薄曇がフィルターになって、裸眼でもくっきり見えた感じです。

その時は、いつもミーンミーン鳴いているセミたちもシーンとしていて、睡蓮鉢のメダカたちはバタバタしていましたよ。神秘的…

太陽が地球に及ぼすパワーに1人で感動していたのですが、ちなみに奈良にいたメンマは全く見ることができなかったようです。薄曇ではなく、完全に曇っていたそうです。


Posted by チヨ at 2009年07月24日 10:31
Eicaさん、こんにちは。
曇り空で絶対見れないと思っていた皆既日食、ニュースで見れたと知ったときにはガクッときましたよ、ホントに!!
晴天だと明るすぎて撮影するのが難しいのに、曇り空だったからこそ雲がフィルターの役目をして肉眼で楽に見れたそうですね。
悪天候が功を奏したってことですかねー。
でも、映像だけでも見れてよかった!!
Posted by あんちゃん at 2009年07月24日 12:47
チヨさん、こんにちは。
僕も久しぶりの博多でした。時間が許せばゆっくりしたかったんだけど・・・・・
ところで、肉眼で見れたんですねー! いいなぁ。
バルコニーに出ればよかったよー!!!
でも、ライブ映像で見た硫黄島の暗くなっていく雰囲気は、見事に神秘的でしたね。
夕焼けとも朝焼けとも違うかすかに光の残る世界・・・・感動でした。
動物達は瞬時に気配を察知するんでしょうね。ホント、不思議ですね。
Posted by あんちゃん at 2009年07月24日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。