2009年05月22日

めんそーれ! 美ら島へ 〜 3日目 〜

結局一度も雨に降られることもなく楽しく過ごせた3日間・・・・・
ホントにラッキーでした。  イェイ手(チョキ)

no-title お土産を探しに、
 沖縄フードの台所 【 第一牧志公設市場 】 へ。






滞在中、一度は必ず訪れる賑やかでディープな まちぐゎー(商店街) は、
混沌とした雰囲気を醸し出していて、まさにアジアの市場・・・・
国際通りに隣接しているのが信じられないくらいのギャップを感じるなぁ。

no-title        no-title

朝からおばぁ達の威勢のいい声が飛び交っています。あせあせ(飛び散る汗)

ラフテー、ミミガー、ソーキをお土産に・・・・・
あとパッションフルーツもちょっと多めに買って帰ろうっと♪   好物なんデス。。

市場を奥に抜けるとそこは、【 壺屋やちむん通り 】
『 やちむん 』 は、沖縄の方言で焼物とか陶器って意味。
両側に大小さまざまな焼物の店が並ぶ石畳の風情のある静かな通りです。
no-title            no-title

通りの右側にあるカフェ 『 南窯(ふぇーぬかま) 』 は、
重要文化財の登り窯の一部をお店に改装したもので、
タイムスリップしたようなレトロな雰囲気を味わえます。

お昼過ぎの便で帰るので、そろそろ那覇空港へ。
楽しかったなぁ〜♪     待ち時間にもう一杯 ビール いっとく?

no-title        no-title

なぜかいつも最後はここで食べてしまう、空港の中にある 『 天龍 』 で。
沖縄の真夏を感じさせる気候がそうさせるのか、オリオンビールがグビグビッとウマイね!
ソーキそばでお腹をいっぱいにして、後は寝て帰るだけ・・・・・

飛行機  眠い(睡眠)  飛行機  眠い(睡眠)  飛行機  眠い(睡眠) 

3日ぶりの羽田空港。 マスクをしている人の多さにビックリでした!!
posted by あんちゃん at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう市場が大好きなんです。どこの街に行っても市場があれば必ずウロウロしてしまいます。この原色のお魚さん、美ら海産ですって言ってますねえ。沖縄ソバも美味そうですなあ・・・(涎・・・)
Posted by お星様 at 2009年05月24日 20:33
あんちゃん こんにちは。

沖縄、本当にイイお天気でよかったですね♪
それにしてもメンマと全く同じ日程だとは、ホント偶然です!
もし、今回のメンマの旅が、同僚とではなく私と一緒だったら、どこかですれ違ってた、もしくはバッタリ会っていたかも…。
斎場御獄あたりで。

あ〜私もソーキソバが食べたい!

きっとあんちゃんは、和歌山でのふたごパンダとの対面と心温まる出会い&沖縄のスピリチュアルパワーに浸って、気分爽快で新しい週をスタートとさせておれられるでしょう。
うらやましい〜〜デス!
Posted by チヨ at 2009年05月25日 11:21
あんちゃんさん、お帰りなさい〜。
沖縄旅行でのお写真、こちらまでとっても楽しませていただきましたよー。
私もいつか沖縄へ行ってみたいです。

アロハ
Posted by Eica at 2009年05月25日 13:37
お星様さん、こんばんは。
市場巡りって楽しいですよねー♪
とりわけ牧志の市場は、他の街に比べると独特な雰囲気を味わえます。
魚や果物は圧倒的に鮮やかな原色系が多くて賑やかな感じが、
豚肉に至っては鳴き声以外は食べてしまう沖縄らしく、生首や手足!?がポンと置いてあったりして、飽きさせません
今回は食べなかったんですけど、市場の2階は食堂になっていて下で買った魚を調理してくれるんですよ。
とにかくなんでも扱っている熱気あふれるラビリンス! でした。
Posted by あんちゃん at 2009年05月25日 19:17
チヨさん、こんばんは。
南紀に沖縄!! と慌しく過ごした一週間、あっという間でした。
どちらも天気がバッチリだったんで、だいぶ日焼けしてしまいましたよ。
もともとあちこちに出かけるの、結構好きなんで苦にはならないんですけどね(笑)
それにしても、同じ日程で沖縄だったなんて・・・・・
もし、前もってわかっていたら、目に付くカップル(関西弁かな?)を見るたびに、
あれかなー? これかなー? な〜んて詮索しちゃいますよね(笑)
Posted by あんちゃん at 2009年05月25日 19:31
Eicaさん、ただいま帰ってまいりましたー!
あまりにも楽しかったんで、張り切りすぎて写真たくさん載せすぎちゃったかな?
でも楽しんでいただけてうれしいです♪
ハワイもそうだけど、沖縄って時間がゆっくりと流れてる感じがするんですよねー。
人もやさしいし・・・・
時間ができたらまた行ってみたいです。
時間がた〜っぷりできたら・・・?   そりゃぁもちろんハワイです!!
Posted by あんちゃん at 2009年05月25日 19:53
お帰りなさい。
3日ともお天気でよかったですね。
日頃の行いがよかったおかげですか?

海の中で見るとキレイな魚たちも、
このように並ぶと・・・ちょっと・・・

異国の雰囲気がプンプンする商店街、
ブラブラしてみたいな〜。

僕も遠くへ行きたいよ〜。

Posted by bauパパ at 2009年05月25日 21:55
パパさん、ただいまー!!
梅雨入りしたのにあの天気・・・・
理由はソレしか思い当たりません(笑)
色とりどりのお魚たちはまだキレイだなーって思える範囲です。
写真に撮れても載せれないくらいのグロイ!! 食材、もっとありますからねー。
それはともかく、沖縄イイですよー♪
おっしゃるとおり、アジアの香りがプンプンします。
ぜひ!!
Posted by あんちゃん at 2009年05月25日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。