2009年05月21日

めんそーれ! 美ら島へ 〜 2日目(中編) 〜

沖縄自動車道の那覇ICからノンストップで1時間ちょっと・・・。
美ら海水族館などの数多くの観光スポットが点在する本部半島あたりまでやってきました。

no-title 快晴の南部・那覇エリアに比べて、
 大自然の残るやんばるに近い北部は
 雲がかかってしまうのではと心配していたけど、
 着いてみたら、いや着くまでもなくずーっと晴れ 晴れ




目的地は本部半島より少しやんばる寄りにある 【 古宇利島 】
以前ドライブで行って以来、やんばるドライブのお気に入りスポットなのだ。
現在は橋で本島とつながっているけど、
もともとが離島だっただけに透明度の高さはハンパじゃありません!

本島から見渡す限りサトウキビ畑の屋我地島ってところを抜けると・・・・・、

no-title ほら 目 、見えてきたでしょ。

 あの橋の向こうが 【 古宇利島 】

 橋の長さは、1960メートルもあるんですよ。
 美しい海を眺めながら、
 ゆっくりと海上ドライブを楽しもう!


思わず飛び込みたくなる衝動を抑えながら、どうぞご覧くださいexclamation×2

no-title

どーですか?  この透明感あふれる コーラルグリーンの海 !!

橋を渡ってすぐのビーチでのんびりと遊ぶ時間はなんともいえず格別です。
あ〜、もう帰りたくないよー。 いや、住んでみたい・・・・・。。
梅雨の合間ということもあってか、観光客はほとんどいません。

no-title 見るだけじゃもったいないくらいの美しさだよね。
 次回は潜ってみようかな・・・。

 暑い日差しのなかのんびり遊んでいると、
 そろそろお腹もすいてくる時間です。





no-title ざわわ、ざわわ、ざわわー♪ と
 さとうきび畑の中を突き抜けながらのドライブは最高。








お腹がすいたらやっぱりアレだよねー♪
沖縄のソウルフードといっても過言じゃない 『 ソーキそば 』 は、
素朴だけど絶対食べたくなる味なんです。

no-title 向かう先は、本部半島の八重岳を望む山あいにある
 【 山原(やんばる)そば 】

 建物はビックリするくらい超レトロだけど、
 個人的には沖縄そばのトップ3にランクイン 手(チョキ)



no-title            no-title
ここのソーキは、少し硬めで歯ごたえがあるのが特徴かな。
『 島とうがらし 』 は、必ず入れる調味料。
泡盛の芳醇な香りとピリッとした辛さが食欲を増進させてくれますよ。

あまりの美味しさにスープまで完食!したあとは、別腹のデザートを食べに車を走らせます。
沖縄のデザートといえば、これまた素朴な 『 ぜんざい 』 だよねー。
車で15分ほどの海沿いの小さな町にある 【 新垣ぜんざい屋 】 で、
ひんやりとした夏の味をいただこう。
no-title            no-title
店内には食券の券売機が・・・・ へぇ〜メニューが色々あるんだ〜と思ってよく見てみると目
スイッチはぜ〜んぶ 『 氷ぜんざい 』!!
1名様から20名様 までのスイッチだったよ。たらーっ(汗)
笑える〜わーい(嬉しい顔)

地元では、夏といえばぜんざい というくらいのポピュラーなものらしく、
実際僕たちが食べてる横でも、家族○人分をまとめて持ち帰るお客さんもちらほら・・・
ふ〜ん、なるほど・・・20名様スイッチも必要ですね。

no-title 氷を崩すと中にはふっくらコクのあるぜんざいが・・・。
 薪で長時間じっくりと煮込んだ金時豆は、
 氷との相性バッチリです。




ひんやりしながら、さらに続く・・・・・soon
posted by あんちゃん at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄、いいですね。

治ったら札幌…と思っていたけど、なんだか沖縄にも行きたくなってきました。^^;

沖縄はダイビングで行った本部と美ら海水族館しか知りません。(オキちゃんショーが印象に残ってます。20年のベテランとか…)

友人からお土産にもらった「島とうがらし」もそろそろ切れる頃だし…

この写真を見ると、絶対に行きたくなっちゃいますね。
Posted by sakura at 2009年05月23日 21:38
sakuraさん、こんばんは。
梅雨のない札幌か梅雨入りした沖縄か・・・・
ある意味ちょっとした賭けでしたけど、沖縄に行って正解!!でしたよ。
まさに梅雨の中休み。っていうか完璧な夏空でした。
湿度はかなり高めだったけど、沖縄の青い空がそんな不快感を払拭させるくらい、気持ちいいバカンスでした。

沖縄には何度か行ってはいるんだけど、いまだに美ら海水族館は行ってないんです・・・。
気付けばいつも同じようなドライブコース。
でも心地いいから自然と繰り返しちゃうんでしょうね。
何度行ってもまた行きたくなるそんな魅力があるんですよねー。
Posted by あんちゃん at 2009年05月23日 22:18
首里城などたくさんの名所がありますが、
やっぱ透き通ったきれいな海!
これぞ沖縄って感じで最高です!

沖縄はまだ行った事が無いんですが、
ハワイやグアムよりもすばらしい
世界に誇れる海ですね。
Posted by bauパパ at 2009年05月23日 23:02
あんちゃんさん、こんばんは。

新垣ぜんざい屋ではないですか。
確か、きしもと食堂の近くですね。
偶然ですが、僕も沖縄に行きました(今週)。
梅雨入りで、雨マークが点灯していましたが、実際に行ってみると、予想を反して晴れでした。

新垣ぜんざい屋は是非とも行きたいと思っていたのですが、残念ながら行けませんでした(その代わりに空港にある「ぜんざい屋」で氷ぜんざいを食べましたけど)。

美ら海水族館に行った後、ランチをその近くにある、「ちゃんや〜」というお店で食べましたが、アグー陶板焼や海ぶどうなどなどが、とてもおいしかったです。お食事は、1日に数組のお客(要予約)にしか出さないお店なので、行ってみる価値ありだと思います。

それにしても沖縄の海はきれいですね。
Posted by メンマ at 2009年05月23日 23:15
bauパパさん、こんにちは。
沖縄の真っ青な空と海、最高でした!
本当は3〜4月のベストシーズンに行くつもりだったんですが、骨折で行けなかったので、
快復祝いも兼ねて思いっきり遊んできちゃいました。
ハワイやグアムも人を惹き付ける美しさや魅力があるけれど、
沖縄の素朴な雰囲気はどこか懐かしい感じがしていいんですよねー。
ぜひ一度行ってみてくださいね。クセになること間違いなしですよ!
Posted by あんちゃん at 2009年05月24日 12:33
メンマさん、こんにちは!
メンマさんも同じ頃に沖縄にいたなんて、ホント偶然ですねー!!
どこかですれ違ってたかもしれないですね。
それにしても、梅雨の中休みというか天気に恵まれてラッキーでしたよね。
メンマさん、ひょっとして晴れオトコですか?
我が家はかなりの確率で晴れ夫婦なんですよ(笑)
沖縄の夏はぜんざいに限りますよねー♪
ところで、『ちゃんや〜』 早速ネットでチェックしましたよ。
とっても素敵なところですねー。次回の沖縄で必ず行ってみます。
残り1ヶ月を切ったハワイ旅行、思いっきり楽しんできてくださいね♪
Posted by あんちゃん at 2009年05月24日 12:45
うわ〜、あんちゃんさん、いいなあ!
ソーキそばって沖縄を代表するおそばなのでしょうか?ハワイのスーパーにも冷凍食品コーナーに沖縄そばが売っているのですが、買ってみた事がありません。
でも、あんちゃんの記事をみて、興味津々の私です。金時さんの入ったかき氷も美味しそうだし、海もきれい!
どうぞ、バケーションを満喫してくださいませ〜。
Posted by Eica at 2009年05月24日 17:20
Eicaさん、こんばんは。
ソーキそば、そばって言ってもそば粉は一切使用せず小麦粉のみで、噛み応えが結構ありますよ。
麺をずるずる〜っていうより、もぐもぐっと噛む感じです(笑)
スープもどちらかといえばあっさり系かも・・・。
ボクは個人的には大好きなんだけど、
沖縄の暑い気候のもとで食べるのが一番おいしいのかもしれませんね。
Posted by あんちゃん at 2009年05月24日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。