2009年05月20日

めんそーれ! 美ら島へ  〜 1日目(前編) 〜

今日から3日間の貴重なオフ♪  ・・・・なので、
天気予報が全国 晴れ マークのなか、
たった1ヵ所すでに梅雨入りしてしまった南の島へひとっ飛び 飛行機

no-title 晴れの北海道か、梅雨空の沖縄かをギリギリまで悩んだけど、
 気分はすでにトロピカルモード!!
 雨に降られてもいいのだ。

 沖縄に近づくにつれて夏雲が目の前に広がってきます。





no-title 空路3時間・・・。  那覇空港に着きましたー♪
 心配していた天気は、
 なんと予想を裏切るうれしい晴れ!!
 でも湿度がすごいです。




no-title 早速レンタカーを借りて、いつものところまでお昼ご飯。
 久しぶりの沖縄だけど、
 来たら必ず行くお気に入りのカフェがあるんです。

 のんびりした風景を楽しみながらのドライブ、最高だね。
 青空の下、知念の海を目指します。


no-title 時間はちょうどお昼。
 【 カフェくるくま 】 に着きました。
 ココは小高い丘の上にあるナチュラル系のカフェで、
 知念の海を一望できる最高のロケーションなんですよ。

 そして、
 タイ人シェフによる本場のアジアン料理がウマイんです。

くるくまの森からは、今年初めて聞くセミ時雨・・・・・・
7月生まれの僕には、この《 夏の音 》がなんとも心地いいんだなぁ。

花に囲まれたエントランスをくぐると、目の前にバーンと広がるのがこの眺め 目
久しぶりに見るパノラマの絶景に思わず何枚もシャッターをパチリ。

no-title


どうですか? この開放感・・・・   最高でしょ手(チョキ)

息を飲むほどの絶景を楽しみながら、オーダーしたのはこれまたいつもの 『 くるくまスペシャル 』
3種類の辛さのカレーとかりっと香ばしく焼き上げたタンドリーチキンが食欲をそそります。

no-title        no-title

ゆったりと流れる時間と最高のカレーで幸せな気分に満たされたあとは、

no-title 高低差約100メートルの大きなカーブを描く
 【 ニライ橋・カナイ橋 】を駆け下りて・・・・・

 青い海に飛び出していきそうな感覚が気持ちいいです。




次に向かった先は、世界遺産登録の聖地 【 斎場御獄(せーふぁうたき) 】
うっそうとした森の中にあるのは、巨岩が織り成す神秘の空間です。
琉球王朝時代に、五穀豊穣を願い国王自らも参拝するなどの重要な神事が行なわれた場所で、
ひんやりとした空気が流れていて、しばらくそこから動きたくないような心地よさを感じます。

no-title            no-title

2つの岩で作られた三角のトンネルの向こうは 『 三庫理(さんぐーい) 』 と呼ばれる拝所。
その拝所からは、琉球を造った神様が最初に降り立ったと伝えられる 『 久高島 』 を望めます。

神聖な気分に浸りながら、次回へ・・・・soon
posted by あんちゃん at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はいさい!

いい天気ですねぇ。
半年ほど前に、全く同じコースで旅しました。
晴れていると、くるくまからの景色は本当に
飽きないですもんね。個人的には牛フィレサラダが
一番のお気に入りです。是非ハーフサイズのメニューを
作って欲しいところですが、それもまたくるくまの
魅力なんでしょうね。美味しそうで何よりです!

ちなみに、僕はその後瀬長島のバッティングセンターで
汗を流しました。ステイなのに〔笑〕
Posted by Flyers #1 at 2009年05月22日 22:15
はいさい!! Flyers #1さん。
3日間の慌しい旅行だったけど、運良く梅雨の晴れ間にぴったりでした。
まさに、なんくるないさー♪  だったかな。
知念ドライブコース、Flyers #1さんも楽しまれてましたね。覚えてますよ。
1年半ぶりのくるくまだったけど、駐車場が拡張されてました。
観光客のみならず地元の人たちが多いんですよねー。
牛フィレサラダ、次回試してみます。
瀬長島って、空港の近くにあるところですよね。
某番組で、着陸する飛行機が真上を通る珍しい野球場・・・と紹介してました。
今度行ってみたいなぁ。
Posted by あんちゃん at 2009年05月23日 01:45
あんちゃんさん、3日間の休暇だというのに、又、飛行機で沖縄ですか!笑
本当にあんちゃんご夫婦のスタミナというか行動力には頭が下がります。

沖縄、きれいですね。海はハワイのものよりも透明度が高くて、きれいですね。
カフェもいいなあ。かわいい〜。
Posted by Eica at 2009年05月23日 06:45
Eicaさん、こんばんは。
落ち着きないですよねー(笑)
でも2泊3日でも充分リフレッシュできました。
4日間(2泊4日ってこと)でハワイに行ったこともあるんですよ。

沖縄の海、ホントにきれいでした。
ハワイもそれ以上にきれいなところはあるけれど、湿度は明らかにハワイ以上!でしたよ。
やっぱりハワイのさらっとした貿易風は最高だと思います。
Posted by あんちゃん at 2009年05月23日 22:00
素晴らしい行動力ですね。尊敬します。
しかし、この時期に北海道OR沖縄ならば
一般PEOPLEは梅雨なしの北海道ですなあ。
入道雲の南シナ海から沖縄・・・
お天気でよかったですねえ。
Posted by お星様 at 2009年05月24日 16:47
お星様さん、こんばんは。
そうですよねぇー。
まさに『 天邪鬼、逆張り投資家、麦わら帽子は冬に買え 』 的な行動だったかも(笑)。
でも、結果オーライ♪  ラッキーでした。
確かにさわやかな北海道もよかったんですけど・・・・・
妻の根拠も何もない 『 大丈夫!! 』 の一言で、沖縄に決定でした。
登場ゲートに表示される目的地の天気も直前まで 『 曇り 』 だったんですから、
キャプテンアナウンスも 『 小雨 』 だったかな・・・?
着いてからの3日間の夏晴れはホントに予想外!
なんとかなるもんですね。
まぁでも、夏生まれのボクはやっぱり南のリゾートのほうが好きかなぁ。
Posted by あんちゃん at 2009年05月24日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。