2009年04月23日

キンタ & チップ & コン吉

no-title もともと大正時代の関東大震災の
 復興事業の一環として整備された【 野毛山公園 】
 ランドマークタワーからも歩いてすぐで、
 みなとみらいを見下ろす高台にあります。
 天気も良かったので、ぶらぶらとお散歩・・・・


街のど真ん中にあるにもかかわらず、落ち着いた雰囲気が気に入ってます。
そして、その一角にあるのが意外にも動物園。
市民に優しい入場料無料の【 野毛山動物園 】です。

いつ見ても癒される一番人気は、レッサーパンダの キンタ と チップ。
no-title        no-title
上海生まれのキンタはうたた寝が得意技!       ひょうきん者のチップは木登り大好き。
大きくなってからメスと判明したそうです。
この緊張感のなさが最高でしょ?

他にもトラとかキリンとかライオンとか・・・・・
かわいい動物達に癒しのパワーをたっぷりともらって、向かった先は、

no-title 動物園のすぐ下にある横浜市の中央図書館。
 たまにはゆっくりとじっくりと本を読むのもいいかもね。








そしてなんと・・!
何気に入った子供向けのコーナーで見つけてしまったのが、
確か小学校1年かそのあたりで読んだ記憶のある童話。
no-title タイトルも挿絵も中の文章もそっくりそのまま・・・・
 この手の記憶はいくつになっても忘れないものだね〜。

 あまりにも懐かしいコン吉に癒されてしまいました♪




posted by あんちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Yokohama 〜春〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃんさん、幼い頃に読んだ絵本は、今でも心が和みますよね。私もお気に入りの絵本があって、邦題では、「ちいさいおうち」、The Little Houseっていうんですが、毎晩、ページをめくる毎に想像を膨らませていたのを覚えています。(笑)その本は、今は手元にないのですが、絵がとても素晴らしいので、アマゾンで注文しちゃおうかしら。(笑)

Posted by Eica at 2009年04月24日 15:31
こんばんは。
動物園のお散歩、いいですね。
レッサーパンダって、ジャイアントパンダよりもカワイイと個人的には思っています^^
動物園はずいぶんご無沙汰です。

今週末は札幌に行く予定でしたが、膝の具合が良くないので止めにしました。(泣)
早く組合、解散したいですね…
あんちゃんも、お大事に。

私の子供の頃に好きだった絵本は、「ぐりとぐら」です。 
Posted by sakura at 2009年04月24日 23:26
Eicaさん、こんばんは。
まさかこんなところでこの絵本に出会うなんて・・・・
実に30ん年くらいのタイムスリップをしたかのようでした。
小学校からの帰り道にあった木造の図書館の木の匂いまで記憶によみがえりましたよ。
今はアマゾンとかで簡単に手に入れられるから便利ですよね〜。
Posted by あんちゃん at 2009年04月25日 00:09
sakuraさん、こんばんは。
動物園(といってもかなり小さいけど)、僕も久しぶりでした。
旭山動物園、いつか行ってみたいです。

週末の札幌、残念でしたね。
でも天気も悪そうなので、結果的には良かったんじゃないですか?
週明けは3度目のレントゲンの予定です。
組合、脱退できるかな・・・?
sakuraさんも無理をせずお大事に。
Posted by あんちゃん at 2009年04月25日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。