2009年04月18日

街歩き in Chicago 〜2日目〜

朝起きてカーテンを開けると、生憎の曇り空。曇り
桜の開花も程遠いくらいの寒さです。  もちろん、コートを着て出かけます。 サムッ!

no-title ホテルでレンタカーを借りて、
 シカゴのダウンタウンまでは直線距離で40キロほど。

 途中寄りたいところがあるので、ちょっとだけ回り道。

 どこかっていうと・・・・・・


オヘア国際空港に程近い 【Des Plaines 】 ていう小さな町に、それはあります。


ジャーンexclamation×2
【 マクドナルド 1号店 】 だよー!
no-title        no-title
世界119の国と地域の約30000店は、まさにココからスタートしたんですね。
オープンした1955年当時のままの建物が残っていて、現在は博物館になってます。
今でいうファーストフードの先駆けとなる 『 SPEEDEE SERVICE SYSTEM 』を
自分の生まれるずっと前から採り入れていたなんて、ちょっと感動・・・・

残念ながら今日は閉館日だったので、外からパチリカメラ
no-title 当時のメニューです。 見えるかな?
 ハンバーガーが15セント で、
 チーズバーガーが19セント!! 
 そしてそして、左隅のビア樽にご注目ください。目
 なんと、ビールも売られてたんだって。
 ビールの町 ミルウォーキーが近いからかなぁ・・・?


no-title 寄り道したあとは、フリーウェイで一路シカゴへ。

 前方にダウンタウンが見えてきました。





no-title 車の中からパチリ。
 シカゴ屈指のホテル、【 ドレイクホテル 】です。
 世界の名だたるVIPが宿泊しています。
 あのアル・カポネもお気に入りだったとか。




ダウンタウンの中心部は 【 ループ 】と呼ばれてます。
シカゴ名物の高架鉄道 【 L 】の前身だった市電が輪のように市街地を走っていたのが由来。

no-title これが、その高架鉄道 【 L 】
 映画好きなら、アッ!! と思うかなぁ?
 ハリソン・フォードの『 逃亡者 』に出てきましたよね。





ところで、ここシカゴは 『 摩天楼発祥の地 』 って呼ばれていて、
個性的な高層ビルが所狭しと建ち並んでいる様は圧巻です。
ついつい見上げながら歩いていると、首が痛くなってくるかも・・・・

今回はとりあえず アメリカで最も高い 【 シアーズ・タワー 】 の展望台へ。
てっぺんのアンテナまでの高さで比較すると、世界一の高さなんですよ。
なんと529メートル!!  110階建てです。
no-title で、ココが入り口。

 ちなみに5日前に行ったクアラルンプールの
 ペトロナス・ツインタワーは、世界3位の高さです。



104基もあるエレベーターの数にもビックリだけど、
高速エレベーターの速さにもビックリ!  あっという間の1分弱で展望室に到着です。
窓からは、息をのむばかりの360度の大パノラマが。がく〜(落胆した顔)
no-title        no-title
どこまでも続く大平野。                  摩天楼を見下ろしてます。
地平線には山の形すら確認できません。       向こうに広がるのは 【 ミシガン湖 】 

じっくりと天空の眺めを堪能したあとは、ビルだらけの街並みを歩いてみます。
でも安心して歩けるのは表の大通りだけ。
ビルとビルの合間の通りは薄暗く、危険な雰囲気が漂ってます。たらーっ(汗)
no-title            no-title


no-title 実は今回一番見たかったところはココかもね。

 アメリカ3大美術館のひとつ 【 シカゴ美術館 】





no-title 絶対見たかったのがコレ!!
 スーラの 【 グランド・ジャット島の日曜日の午後 】
 点描の筆のタッチに思わず見入ってしまいます。
 この絵、寄贈者の遺言で門外不出なんですよ。
 つまり、ココでしか見られないってこと!



モネとかゴッホの作品も多く、見ごたえたっぷりです。

no-title        no-title
ロートレックの【 ムーラン・ルージュにて 】        ウッドの【 アメリカンゴシック 】

ミシガン湖畔に広がる 【 ミレニアムパーク 】を歩いていると、
突然目の前に大きな人の顔が描かれた巨大な壁が・・・・・
no-title シカゴ名所でもある 【 クラウン・ファウンテン 】 です。

 ジーッと見てると、口から水を吐くんです。
 どんな風に吐くかっていうと・・・・・・




no-title こんな風に吐きます。 
 チューッ わーい(嬉しい顔)






楽しい1日はあっという間・・・・・
明日は日本に帰ります。
posted by あんちゃん at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 妻のお仕事日記 ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シカゴレポート、ありがとうございます!
レンタカーでいろんな所を回られたのですね。すごいっ!
そう、シカゴは治安があまりよくないので、
一歩へんな所に入り込んでしまうと危ないですよね。
美術館の絵画、やはり素晴らしいですっ!
学生時代に勉強したなーって思い出しましたよ。その当時は、サンフランシスコの美術館によく足を運んでいたんですよ。(笑)

では、日本までの旅、ゆっくりと楽しんできてくださいね。アロハ!
Posted by Eica at 2009年04月19日 06:52
まだ寒いようですね。

高層ビルを見下ろす高さ、
すごい!の一言ですがちょっと怖そうです。

マック1号店、全てのファーストフードの初まりといってもいいですね。

最後の噴水?は、いいですね〜(笑)
作った人にぐって!
Posted by bauパパ at 2009年04月19日 20:57
Eicaさん アロハ〜!

シカゴは観光向けの都市ではない感じですが、
ほんとにシカゴ美術館は必見ですね。
美術学生の方々が名画の前で模写をしている光景を沢山みましたよ。
Eicaさんもサンフランシスコで勉強されてたんですね〜。
Posted by あんちゃん妻 at 2009年04月20日 00:05
bauパパさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

マックの1号店は本当に何にもない
田舎町にあってびっくりしました。

シアーズタワーからの眺めは高さも迫力ありましたが、
360度 見渡す限り山や丘がなく
真っ平らだったのに 驚かされました。

あの噴水、面白いでしょ(笑)
LEDで写しだされていて 
男の人の顔や若い女性の顔ヴァージョンもあるらしいです。


Posted by あんちゃん妻 at 2009年04月20日 00:53
スーラの 【 グランド・ジャット島の日曜日の午後 】は好きな絵の一つです。門外不出ならシカゴに行かないと見れないですねえ。シカゴに行く機会あるかなあ?スーラは31歳で亡くなっています。天才は夭逝ですねえ。L は映画やTVでよく見ます。これも乗ってみたい乗り物の一つです。また紹介して下さいね。
Posted by お星様 at 2009年04月20日 15:45
この絵は、中学の美術の授業で習って以来見てみたかった作品だったんです。
2年以上かかって作り上げて、その5年後に亡くなったことを考えれば感無量でした。
シカゴを舞台にした映画は多いですよね。
アンタッチャブルのクライマックスシーンで出てきた【ユニオン駅の階段】は、
ぜひ見たいところです。
Posted by あんちゃん妻 at 2009年04月20日 19:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック