『 ラウンジチェア & オットマン 』で有名なデザイナー、
イームズ夫妻が製作したショート・フィルムです。
公園にピクニックに来た夫婦を見る視点が、10秒ごとに、10m、100m、1000m・・・・と
10のn乗でゆっくりと離れていき、宇宙のはるか彼方までズームアウトしたら、
今度はハイスピードでミクロの世界までズームイン!
何年か前に四国の松山の美術館で開催されていた【 チャールズ&レイ・イームズ創造の遺産展 】
で観た映像を夕食の話題で思い出して、探してみたらありました。
わずか9分間の驚くべき小旅行で、心地よいトリップ感をどうぞお楽しみください。
ヒトと宇宙の境い目ってどこ・・?
ヒトもまさに宇宙空間のほんの一部なんだ!って思い知らされますよ。
【関連する記事】
おもしろいでしょ・・・
1977年の作品というのですからビックリです。
まだCGのない時代、目を見張る映像技術に脱帽ですよね。
これすごく印象に残りました!
9分でこんなこと表現できるなんてねー。
ほんと素晴らしいね。
太陽系(?)もすぐ飛び出して、どこまでいったんだかわからんし(笑)
宇宙について考え出すと眠れない。
9分なのに、すごくいろいろ考えてしまった。
CGじゃないなんて、いったいどうなってるんだろ?
またまたビックリです。
いいもん紹介してくれてありがとう♪
なかなかイケてるでしょー、コレ。
宇宙はどこまであるの?とか、
人間の元がピコピコ動いてる元素みたいなものでできてるんだー!なんて考え出すと、
確かに寝れなくなるよね。
僕も今夜は【ひこにゃん】のせいで眠れそうにありません・・・・。
《 ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん!!
わっしょい、わっしょい、わっしょいしょい♪ 》
チェブさん、どうしてくれんのよー(笑)