2009年02月06日

津軽・青森・雪景色

青森二日目の朝は、昨日とは打って変わっての快晴となりました。 晴れ

 朝ごはん代わりのアップルジュース(もちろん100%)
 自販機やコンビニで普通に売ってるシャイニーの缶ジュース、
 昨年のモンドセレクションで金賞を受賞した
 ただ者じゃない味わいデス。



 ホテルから程近い青森港に面した公園で朝の散歩。
 公園といっても一面の雪景色で、まさに雪原状態・・・・
 どこに段差があるのかもわからないくらい雪に埋もれてます。
 ズボッとはまらないようにと気をつけながら
 足跡をつけていくのが意外と楽しいんだよねー♪



 青森ベイブリッジの横に停泊してるのは、
 青函連絡船の【 八甲田丸 】

 今は、鉄道連絡線ミュージアムとして使われてるそうです。


雪原のズボズボ散歩は結構体力を使うので、
自然と足が食べ物屋さんに向かってしまいます。

北の漁港とくれば、当然朝市!!
青森の市場は函館や釧路と違って、なぜか駅前のファッションビルの地階にあります。

              
新鮮な筋子をお土産に・・・・         大間のマグロにホタテにウニにイクラの贅沢丼exclamation×2 

食後のコーヒーは、たまには正統派の喫茶店で。
市場から程近い路地にある 『 シュトラウス 』
              
クラシックが似合います!             オススメはなんといってもザッハー・トルテ手(チョキ)
                              ずっしりと濃厚な味わいデス。

そろそろ帰ろうかな・・・・
青森空港は、猛烈な雪雪 で視界がかなり悪そう。バッド(下向き矢印)
滑走路の向こうに見えるはずの八甲田連峰も全く見えません。

飛行機、まさか羽田に引き返してしまうんじゃ・・・と思ってたら、


 ホッ、着いたみたい。
【関連する記事】
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうなものがいっぱい。
青森らしいねぶたの缶、ビールのが合いそう
なのに、かわいいアップルジュースとは(笑)
大間のマグロはピカイチと聞いたことがあります。
でも、私はきっと食べた事ないなぁ・・・?
マグロ&切り身をみただけでは、わかりません・・・。
スーパーで本マグロ、メバチマグロなどのシールは
よく見かけますが、大間はなかなか見ないなぁ?
Posted by bauママ at 2009年02月09日 00:36
bauママさん、こんにちは。
ねぶたの武者のデザイン、確かにビールとかお酒系ですよね〜(笑)
でも、このアップルジュースおいしいんですよー。
大間のマグロなんて高すぎて、横浜・東京あたりじゃ口にすることはまずありません。
でもさすがに地元青森の市場では、普通に売ってましたよ。
大間の手前の竜飛岬でとれたマグロも中身は同じなんだけどねー・・・
なんて市場のおばちゃんは言ってたなぁ。
それでもとろけるうまさは格別でした。
Posted by あんちゃん at 2009年02月09日 10:48
青森は仕事で結構行くんですがアップルジュース以外はなかなか立ち寄れないですね。
いつも日帰りが多いから。。。
今度行ったらザッハトルテ食ってくるかな。
弘前もスイーツがとても美味しいところですが青森にウイーンの香りがあるとは目から鱗でした。しかしよく知ってますねえ。
ワシントンは快晴です。まるで春です。
Posted by お星様 at 2009年02月10日 03:31
お星様さん、こんにちは。
シャイニーのアップルジュース、ネットでも買えるみたいですね。
箱買いしちゃおうかなー(笑)
ザッハトルテは、原宿のデメルが有名ですけど、
多分それ以上だと思いますよ。
お店の雰囲気もとても静かで、出張の合間にぜひどうぞ・・・

快晴のワシントン、いいな〜♪ 
早く写真みてみたいデス。。
Posted by あんちゃん at 2009年02月10日 16:26
シュトラウスは開いていました。真ん中のテーブルでザッハトルテを食べてきました。
男は私だけでした。まずまずのザッハーでした。あんちゃんさんの座っていた席がどのあたりか分かりました。ありがとうございました。ペコ!!
Posted by お星様 at 2009年03月18日 20:02
『シュトラウス』って、かわいいメイド風のウエイトレスさんもいて、まさに正統派の喫茶店ですよね。
そうそう、何かの番組で見たんですけど、
青森県って、県民一人当たりのフランス料理店の数が日本一らしいですよ。
意外だな〜と思ったのを思い出しました!!
Posted by あんちゃん at 2009年03月18日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。