2009年02月05日

津軽海峡・冬景色

立春も過ぎ、春に向かってこのまま雪景色が見れなさそうな横浜です。

 ・・・ということで、右手に蔵王を見ながら1時間のフライト飛行機

 思い立って、夕方の便で青森にやってきました。

青森駅に着く頃は、辺りはすでに薄暗くなっており、
雪だと思っていた青森市内は生憎の小雨。 暖冬なんだね〜!!

 通常この時期だと1メートルは積もってるらしい市内も
 ご覧のとおり・・・
 赤白のスノーポールも根元から見えています。



居酒屋に予約を入れている10時までまだ時間があるので、
たまたま見つけたお店で腹ごしらえ。

新町ってとこにある牛肉専門店 『牛せん』
              
名前のとおり牛肉がウマイらしいけど、         頼んだのは隠し玉の豚丼!
                             十勝産の豚に甘辛いタレがなかなかいけます。
                             少々しょっぱいのは、青森スタイルらしい・・・

ホテルで本を読んだりしてしばし休憩。喫茶店
外はまだ雪にならない様子。

タクシーで向かったのは、七輪焼きがおいしい 『七兵衛や
何度か来たことがあるらしい妻のオススメの居酒屋です。

              
とりあえず、琥珀エビスの生ね〜ビール           北の味覚満載のお通し

              
前沢牛、さざえ、たたみいわし・・・・           新鮮なカニは鍋にしてもらいました。
手首イカのあぶりがおいしかったなー。

 お店を出る頃には外は雪 雪

 愛想のいい美人おかみの津軽弁がほんわかやさしくて、
 心もお腹もほっくほくになりました。


【関連する記事】
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蔵王山は上空から撮ったことがありません。
仙台空港発着便は海岸線を飛部からです。
豚丼は帯広ですが青森にもあるんですねえ。
いまはワシントンでコメント書いてます。
とても暖かくこの1週間はこの陽気だそうで
助かっています。肉が安くてスーパーでステーキでも買って食べます。ではまた。
Posted by お星様 at 2009年02月08日 06:00
お星様さん、こんにちは。あっ、こんばんはーですね。
今ワシントンは深夜だから、これからおやすみなのかなー?
横浜も今日はポカポカ陽気で春のような天気です。
そちらも天気が良さそうでよかったですね。
いいなぁー、ステーキ・・・
豪快に楽しんできてくださいね(笑)
Posted by あんちゃん at 2009年02月08日 14:30
今度は青森ですか?
あんちゃんさん飛び回ってますね〜。

おいしそうな豚丼、
それに豚丼の事なんて
忘れてしまいそうなぐらいの、
北の味覚に海の幸で乾杯!!

しかも美人女将ですか!!

もう何もいりませんね。

う〜ん確認に行ってみたい!
でもさすがに青森には・・・。

Posted by bauパパ at 2009年02月09日 22:16
bauパパさん、こんにちは。
写真ではちょっとわかりづらいですけど、
網の上の小さなイカ、『手首イカ』って言うらしいんですが、
中のミソごと炙って食べると、
これがまたたまらないくらいの美味しさで・・・・
まさに、肴はあぶったイカでいい〜♪♪でした。
津軽弁、優しい感じがしていいですね。

Posted by あんちゃん at 2009年02月10日 16:17
今日、3.18 青森に仕事で行きました。
あんちゃんさんのお薦めの牛せんに行きましたがなんと水曜日は定休日でした。残念でした。次回またチャレンジします。
Posted by お星様 at 2009年03月18日 19:56
お星様さん、こんばんは。
牛せん、定休日でしたかー・・・
それは残念でした。
確か、『てき丼』というのがあって、ビフテキが上に乗っかってる丼だと思うんですけど、
それがオススメらしかったデスヨ。
次回のチャレンジ、楽しみにしています。
Posted by あんちゃん at 2009年03月18日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。