2008年12月11日

ハミングバード

【 Hummingbird 】  直訳すれば、ハチドリ。 
  ハチのような羽音をたてながらホバリングして花の蜜を吸うアレです。


早朝7時半頃の首都高 横羽線の羽田ランプ。
信号待ちしているときに、ふと見上げると、
青空の中を ハミングバードが飛び立って行きました 飛行機

 通常、羽田空港を離陸した飛行機は騒音対策上、
 そのまま海側へ旋回して、市街地の上を飛行することはありません。
 ただ朝の7時台の5便以内に限って許可されているヒコーキのことを
 【 ハミングバード 】と呼ぶらしいデス。
 


このハミングバードのおかげで、発着便の増便が実現されてるらしいけど、
今まさに新しい滑走路を建設中の羽田空港。
発着枠が大きく引き上げられれば、
この鳥もいつかは見れなくなるんでしょうね。
posted by あんちゃん at 11:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 飛行機とか空とか・・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハミングバードとは粋なネーミングですね。
これは知りませんでした。今更遅いけど羽田を24時間の海上空港にして仁川やシンガポール、タイに対抗すべきだと思いますがねえ。
Posted by お星様 at 2008年12月11日 20:30
へえー!
航空用語はなかなかシャレてますね!
それにしても空が綺麗ですね。
この季節は寒いけど、空気が澄んで、空を見るのが楽しみですね!
Posted by にぽぽ at 2008年12月11日 21:32
お星様さん、こんばんは。
羽田の24時間化は、我々利用者の立場から見ると当然の要望ですよね。
都心近くの立地からして、需要は十分にあると思います。
沖合展開した時点で、すでに24時間化は視野に入っていたんでしょうけど、
可能性のままで終わってしまってますね・・・
Posted by あんちゃん at 2008年12月11日 23:37
にぽぽさん、こんばんは。
なんでハミングバードと呼ぶのかは不明ですけど、
市街地の上で旋回してるのを見ると、
なんだかちょっと違和感がありますね。

先週あたりまで、夕方の西の空に
水星と金星が並んで輝いてましたよね。
空気が澄んでるせいかとてもきれいに見えてましたよ。
Posted by あんちゃん at 2008年12月12日 00:03
えっ!横浜にハミングバード?っと思いきや、
飛行機でしたか〜。(笑)
でも、どうしてハミングバードなんでしょう?
形がハミングバードに似てるとか?
ちなみにうちの庭にも来るんですよ、ハミングバード。
Posted by at 2008年12月12日 16:59
えっ!横浜にハミングバード?っと思いきや、
飛行機でしたか〜。(笑)
でも、どうしてハミングバードなんでしょう?
形がハミングバードに似てるとか?
ちなみにうちの庭にも来るんですよ、ハミングバード。
Posted by Eica at 2008年12月12日 16:59
Eicaさん、こんばんはー!

なんでだろー??
名前の由来はナゾです(すみません・・・)

庭でホンモノのハミングバード見れるなんて、
うらやましい限りデス!!

早く遊びに行ってみたいです。
Posted by あんちゃん at 2008年12月13日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。