紅葉もそろそろピークを迎えそうな頃合に、母と妹と3人で紅葉狩りに行くことに。
向かった先は、奈良と天理の山あいに位置する 【正暦寺(しょうりゃくじ)】
山奥にあるひっそりとしたお寺で、
992年に創建された境内には本堂、鐘楼、客殿の福寿院が建ってるのみ。
かつては伽藍が建ち並ぶ大寺だったらしいけど、
その威容は延々と続く石垣でしか確認できません。
見事な石垣! 見事な紅葉!!
紅葉の美しさはピカ一で、 『錦の里』と呼ばれるくらいの名所なんです。
境内には約3000本の南天と約1000本のカエデがまさに見ごろ
重要文化財の【福寿院】は、1681年の建築で、
狩野永納が描いた襖絵や奈良時代の薬師如来像が見ごたえあり!
だけど、この時期はやっぱりコレでしょ!!
庭園からの眺めをどうぞ。
まさに錦絵、圧巻の紅葉にしばし言葉を忘れて瞑想・・・・
歩き疲れたら、お茶屋で一服。
色鮮やかな『もみじだんご』
それにしても今日はいい天気だねー!
静かな山寺でたっぷりと味わった極楽浄土の世界は美しすぎました!!
【関連する記事】
にぽぽの日記にも書きましたが、東京の風景はこんなに紅がきれいじゃないので、見たいなー紅い秋!
三色の団子といえば、お花見団子ですもんね!もみじ団子なんてはじめて見た!!
オレンジ色のお団子おいしそう〜!
庭園からの眺めステキです!
南天の赤が映えますね!
あんちゃんさんのブログで私も
紅葉狩りを楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
だんごもおいしそうです。
あぁ〜私もこんな景色を眺めながら
お茶したいです〜〜。
心が洗われる様です。
残念ながら、日本で紅葉を楽しむのは無理ですが、
こうやって、あんちゃんさんのブログで
日本の美しい風景を鑑賞させて頂けるなんて、
本当に嬉しい事です!(笑)
神宮外苑の銀杏並木、案外まだ色づいてなかったようで・・・
でも、あの独特の形、きれいに揃ってますねー。
横浜に昨日戻ってきたので、
週末の銀杏の色付き具合をチェックしてみようかな。
紅葉狩り楽しんでいただけて何よりでした♪
奈良の紅葉もそろそろラストスパートでしょうか。
それでも詫び寂びを感じながら静かに鑑賞するのは格別でした。
南天の実ってかわいいですよねー。
昨日久しぶりに横浜に戻ってきたら、
街のいたるところでクリスマスのイルミネーションが輝いてました。
秋を感じられるのもあとわずか・・・
四季を感じられるニッポン、
この感性を大切にしていきたいと思います。
ところで、Eicaさんちの暖炉、とてもすてきですね。
ボルケーノの辺りも冷え込むのでしょうか?
日本人としての感性、ずっと大切にしていきたいですね。
ボルケーノは、最近、朝晩と冷えますので、
火を焚いて暖をとります。
又、薪の匂いがたまらなく、いい匂いなんですよ〜。笑