2008年11月04日

アケビ科 ムベ属

実家の近所のおばさんの家の庭に植えられているアケビ。
今年も送られてきました。

              

ゼリー状の甘い果肉の中に黒くて丸い種がたっぷり入ってマス。

毎年この時期になると、紫色の実をたわわにつけるのですが、
僕が好物ということを知っていて、
わざわざ送っていただいてるんです。

ところでこのアケビ、地元では、
子供の頃から『ンベ』に聞こえたり、『ムベ』とか言ってたりしたので、
てっきり向こうの方言とばっかり思ってました。
おばさんも、『ムベ、ムベ・・・』って言ってるし、
『ウメー』が『ンベ』に変わったんだろー・・・・って勝手に解釈してたんですけど、

Wiki で調べてみると、れっきとした学名だったとはがく〜(落胆した顔)

【 アケビ科 ムベ属 】

秋の味覚『ムベ』は、やっぱりうまかった!!





posted by あんちゃん at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | うれしいお土産 ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃん ごぶさたしています!

こちら大阪も冷え込んでまいりましたー。
早くも床暖房のお世話になっています。

ムベ…初めて見ました。

ゼリー状の果肉はどんな味がするのかな〜〜種も食べられるのですか?

話は変わりますが、先月の下旬、
チェブさんと正倉院展に行ってきましたよ♪(2人とも初めて)

聖武天皇が手に取って吹いたかもしれない尺八なんかを見ると、タイムスリップしたような気分になり、初正倉院展を思い切り堪能しました。

思いがけず天皇皇后陛下のお姿も拝見し、久しぶりに可愛い鹿たちの姿もたっぷり見てきました。
チェブさんが、鹿に近づいていく私を「遠く」から見ていたのは、言うまでもありません…よほど痛かったんですね。
Posted by チヨ at 2008年11月05日 19:06
チヨさん、こんばんは。
ムベの果肉は、クセがないほのかな甘さなんですよ。
種はスイカの種をより固く太くした感じで、食べられません。

ところで、正倉院展行ってきたんですね〜。。
今回はスケジュール上一泊しかできず、残念ながら見れませんでした。
あ〜、見たかったよー!!
Posted by あんちゃん at 2008年11月06日 00:10
ご無沙汰していました
お元気なようで、、、(^^♪

あけびの実はほんのり甘酸っぱい感じ?

タピオカ風な感じかな??
Posted by オオカントク at 2008年11月06日 08:14
オオカントクさん、お久しぶりです。

酸っぱさはありませんが、
口に入れた瞬間にアマ〜イと感じるくらいの甘さがあります。
果物で感じるような複雑な甘さじゃなくて、
砂糖水のような単純な甘さでしょうか。

ゼリー状の果肉の中に種が入ってるんですけど、
果肉と種を分離させるのがとっても大変で、
舌の付け根が痛くなるのがつらいところです。




Posted by あんちゃん at 2008年11月06日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。