2008年09月17日

奈良の大仏さん

母の体調もやや落ち着いてきた先日、
奈良の東大寺まで大仏さんを拝みに行ってきました。

薬師寺や他の仏閣に比べると、
東大寺の観光客の数は別格で、大型の観光バスで駐車場は満車状態あせあせ(飛び散る汗)
修学旅行の学生や外国の観光客が圧倒的に目立ってます。

  国宝の【南大門】
平安時代に台風で倒壊後、鎌倉時代の1199年に復興されました。

この門内の左右に、あの運慶・快慶が造った【金剛力士像】が立っています。
高さ8.4mの巨大な木造の像は、かなりデカッexclamation
張ってある金網のせいで、フィルターがかかったようにぼんやりとしか見えないのが残念・・・・
                
門の向かって右側の口を閉じた【吽形】      左側の口を開けた【阿形】

南大門をくぐって、入母屋造の中門から見える【大仏殿】はこんな感じ。


いよいよ大仏さんとご対面目
  周りをグルッと一回りできます。

それにしても、東大寺は鹿の数がハンパじゃありません。
頭をナデナデできるくらい人馴れしてかわいいんだけど、
『鹿せんべい』 を買ったとたんに・・・・・・・・

  ャ〜ッ、ョェ〜 (妹)
僕も鹿せんべい欲しい〜!!(甥っ子)

ゲラゲラ笑いながら冷静に写真を撮ってたあんちゃんは、
鹿さんの攻撃を受けた妹からブツブツ文句を言われましたバッド(下向き矢印)
posted by あんちゃん at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、あんちゃんさん。

奈良の鹿さんたちは人慣れしすぎていますよね^-^。妹さんもこれじゃあ大変ですね。私も前に似たようなことになったような記憶があります。南大門の方の写真では鹿さんがポーズをとっているかのようで、ほほえましいですね。

奈良は落ち着いていて好きです。私も大仏さまを拝みにまた行きたいです!
Posted by 木蓮 at 2008年09月18日 22:54
あんちゃん、こんばんはー!

お母さん、調子よくなって何よりですね♪

大仏行って来ましたか!
これぞ、奈良ってか、奈良来た!って感じがしますよね。

大仏の鼻の穴はくぐったかい?

妹さんの写真…。
そうなんですよ、まさにこの状態。
せんべー買ったらこうなるのよねー。
あたしは、せんべーを投げ捨てたよ(笑)
Posted by チェブラーシカ at 2008年09月18日 23:12
こんばんは!
これからは家族3人であちこち行きたいです。

小学校の修学旅行のとき、何も知らずに鹿せんべいを自分で食べて酷い目に遭いました。。。
奈良公園の鹿はやたらと人懐っこいですよね。

神社仏閣を眺めるとなぜか懐かしい気持ちになります。
金剛力士像の2体は“阿吽”で一対なんですね(^^;)
Posted by あきたん at 2008年09月18日 23:33
木蓮さん、こんにちは。

何かの本で、『人工の京都、自然の奈良・・・』というのを読んだことがありますが、
なるほど、同じ歴史的な街並みでも、
計画的に整えられた京都に対して、自然の中にさりげなく建造物がある奈良は、
確かに落ち着いた感じがしますよね。
今度また時間があるときに、飛鳥の石舞台あたりを見に行きたいな〜と考えてます。
Posted by あんちゃん at 2008年09月19日 17:06
チェブさん、こんちはー!!
いろいろ心配していただいて、ありがとうございます。

『これぞ、奈良!』を見てきましたよ♪
奈良はいいですね〜。
なんだか気分が落ち着く感じがします。

大仏の鼻の穴、人気だね!!
修学旅行生がわんさと押しかけてくぐってましたよ。
甥っ子にくぐってもらいました。

鹿はかわいいけど・・・・
あーなったら、せんべー投げ捨てるしかないよね(笑)
妹も当然投げ捨ててました。。
Posted by あんちゃん at 2008年09月19日 17:19
あきたんさん、こんにちは!

鹿せんべい、食べたんですか(笑)
米ぬかでできてるらしいけど、どんな味がするんだろ??
せんべい買ったとたんにワーッと集まってくるくらいだから、
鹿さん、相当好きなおやつなんでしょうね。
Posted by あんちゃん at 2008年09月19日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。