2008年07月25日

丑の日 〜翌日〜

午前中は、テントの回収や後片付けで、またまた汗びっしょり・・・・
夕方の最終便まで時間があるので、車で30分ほどの安心院(あじむ)までドライブ車(セダン)
あの麦焼酎『 いいちこ 』で有名な三和酒類が経営するワイナリーを訪ねました。

            

いろいろ試飲してみて、【イモリ谷 シャルドネ】をお土産に。

ワイナリーを後にして、鏝絵(こてえ)で有名な折敷田地区へ。

鏝絵とは、土蔵や家の戸袋、壁などに描かれたレリーフのことで、
平らに塗られた漆喰の壁面に鏝を使って薄く盛り上げた浮き彫りに彩色したものです。

全国でも一番の密集度を誇っている安心院の町内には70箇所以上の鏝絵が残っていて、
そのほとんどが明治時代の作品だそうexclamation
車を停めて、しばし散策。
 明治17年に描かれた【重松忠一氏宅の鏝絵】
下に描かれている富士山は、豊後富士(由布岳)です。

安心院の隣町、院内町にも寄り道。
町内を流れる川に74基の石橋が架けられていて、
『 日本一の石橋の町 』と呼ばれています。

 大正5年の【鳥居橋】は石橋の貴婦人と呼ばれる美しい橋。

帰る時間も迫ってきたので、
下の弟が経営する『金の豚』で腹ごしらえわーい(嬉しい顔)

            
ホエー豚を使ったとんかつと、             とんかつ茶漬け をいただきました。

お腹いっぱいになったところで、そろそろ帰りますか・・・・
携帯で空席状況を確認すると、残席が10〜15席。
最終便だし、週末だし、ちょっとやばいかな?と思いながらも、空港へ。
アチャ〜!! 着いたときには既に満席バッド(下向き矢印)
明日は土曜日、空席待ちする気も起こらず、

送ってくれたお義父さんに、『もう1泊します・・・・・』
posted by あんちゃん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんちゃん、おつかれさまー!
ほんとがんばってきたねー!
んで、宮崎はあんちゃんの実家なのよね?
宮崎もいいとこよねー。行ったことあるー!

あんちゃん、こてえって初めて知ったよ!
でもすんごい見てみたい!
あじむってとこ行ってみたい!
こんないいとこあったんだねー♪

あと、石橋。
すごく美しいじゃあないですか!
レトロ感がたまらんですね。
見てみたいなー。マジで。
74基もあるのがすごいなぁ。

奥さんの家族ってみんなお店経営してるのかな?
めちゃ、おいしそうだね〜どの店も♪
Posted by チェブラーシカ at 2008年07月29日 21:41
チェブさん、こんにちは〜♪
パソコンも全く触らないアナログな夏休みから帰ってきました。

【鏝絵】、なかなか味わいがあってよかったですよ。
初めて見たときは、『ウナギ絵』って何・・・? って恥ずかしい記憶が・・・

国東半島の周辺には、
レトロな街並みや文化財なんかがいっぱいあって見ごたえありますよ。
ぜひ、行ってみてね♪

妻の両親、兄弟、み〜んなお店を持っていて、
里帰りしたときは日替わりでお店を回ったりします(笑)
Posted by あんちゃん at 2008年08月04日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。