2008年07月17日

函館 日帰りの旅

天気予報で先日キャンセルした沖縄旅行、
予報に反して晴れたりしてたら腹立つな〜ちっ(怒った顔)と、昨夜チェックしてみたら・・・・・・
 台風7号が発生って・・・・キャンセルは一応正解だったみたい。。

んで、空いたままのOFFの日、
急遽、 函館 に行ってきました〜飛行機
スケジュールもな〜んにも立てず、ガイドブックも買ったばかりのピッカピカたらーっ(汗)

朝7時半の便に飛び乗って・・・
 機内でコーヒー飲みながら、予習、予習!!

9時前には函館空港。
函館駅まではバスで20分くらいのアクセスで、
9時半には、駅前の朝市で朝ごはん手(チョキ)

              
ガイドブック一押しの『 馬子とやすべ 』          朝市五色丼をいただきま〜す♪

戦後の昭和20年ごろからの歴史ある朝市は、
釧路、札幌と並ぶ北海道三大市場のひとつです。
                   
各店自慢のタラバガニ、ウニ、イカを試食したりひやかしてるうちに、
またまたお腹がいっぱいに・・・・ネタが違うね〜!

              
新鮮なウニを焼いてもらって、               デザートは糖度抜群のメロン。

たくさん食べた後は、元町までブラブラ歩いてカロリー消費。
と、その前に、足湯を見つけたのでしばし休憩いい気分(温泉)

横浜に比べると少し肌寒いくらいなので、ポッカポカで気持ちイイ〜です。

急な坂が多い元町エリアは、かつて奉行所や庁舎が置かれていた
函館の行政の中心地だったところ。
各国の領事館や教会、寺院が点在していて、
のんびりと散策するのがおすすめ・・・・デス。

生憎小雨がぱらついてきたので、傘を買ってブラブラ散歩。

 函館で一番有名な坂【 八幡坂 】
映画やドラマ、CMにひっぱりだこの坂で、
おじいさんとおばあさんが手をつないでスキップする
『チャーミーグリーン』はここで撮影されたらしいです。

参考までに、別バージョンのチャーミーCM ⇒ コレ 
懐かしいですか・・・?

坂の上には、国際貿易都市らしく、
様々な宗派の教会が隣接して建っています。
              
1860年にロシア領事館の礼拝堂として建てられた【函館ハリストス正教会

エキゾチックな石畳の道を歩いていくと、
コロニアル様式の色鮮やかな洋館が見えてきます。
              
1910年に建てられた【旧函館区公会堂
大正天皇が皇太子時代に訪れた際に使われた貴賓室が残ってます。

              
基坂(もといざか)を港に向かって下りて・・・・       旧イギリス領事館の中にあるティールーム
                                  『ヴィクトリアンローズ』でお茶します喫茶店

ゆっくり夜景を楽しみたいところだけど、最終便で帰らなきゃいけないので、
とりあえず、お寿司屋さんへ。
函館は、道内水揚げ量1位のイカ王国。名物の活イカをとことん満喫しま〜するんるん
 
まだ動いているイカ刺しとゴロ(内臓)は、しょうが醤油で・・・・美味!!

いろいろ見て、歩いて、食べて、大満足の一日。


帰りの機内から見る夜空には満月が輝いてました満月
posted by あんちゃん at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
函館〜!!

行きたい場所なんですよねー、
何しろ愛する土方歳三さんの最期の地なので!

でも戊辰戦争関係じゃなくても、見所いっぱいなんですね!予習予習__〆(..)
Posted by にぽぽ at 2008年07月19日 00:28
にぽぽさん、おはようございま〜す。

鬼の副長最期の地の碑は函館駅のすぐ近くなんですよね。
朝市とは逆方向だったので、残念ながら手を合わせることはできませんでした・・・

今回は駆け足で巡った函館だったけど、
再度ゆっくりと訪れてみたいと思わせる街でした。
秋から冬にかけても美しいと聞きますので、
予習予習してぜひどうぞ・・・


Posted by あんちゃん at 2008年07月19日 10:15
こんばんは。

冒頭の台風情報画像…まさに18日の21時頃、台北に着くお仕事でした。
こうして見ると何だか感慨深いです〔笑〕

函館、満喫されたみたいですね〜。
ラーメン屋の【あじさい】は千歳の空港にも入っていてお気に入りです。
ロマン溢れるいい街ですよね。久々に訪れたくなりました。
Posted by Flyers #1 at 2008年07月19日 20:40
Flyersさん、こんばんは。

え〜っ!? まさに台風の円の中じゃん(笑)
大変だったでしょ。  お疲れ様でした。。

そーいえば、先日徳島に土砂降りの中飛んだとき、
久しぶりにストーン↓ときて、
思わず隣のおじさんのシャツ掴んでました(恥)

【あじさい】、元町に行く途中にあったんだけど、
その店は定休日だったみたいで、残念がるお客さんが目立ってましたヨ。
【あじさい】の塩も食べたかったんですけど、
駅近くにある【ぱんだ】の味噌カレーラーメン、美味しいらしいですよ。。
Posted by あんちゃん at 2008年07月19日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。