2008年06月24日

筑波宇宙センター

初夏のさわやかな陽気の午後晴れ

茨城県つくば市にある『筑波宇宙センター(JAXA)』まで、
妻と二人で行ってきました。

       

広大な敷地の中は、見学コースが設けられていて、
もちろん見学するつもりで行ったんだけど、
ホントの目的は、幼なじみのケンちゃんに会うことわーい(嬉しい顔)
幼稚園くらいの頃から家族みたいに付き合っているケンちゃんは、
JAXAのエンジニアとして頑張っている大切な友人です。

久しぶりの再開の前に、ひと通り見学させてもらいました。

  本物のロケットのエンジンです。
東京〜大阪間を約1分exclamationで行けるくらいの推進力らしいダッシュ(走り出すさま) スゴ・・・

立ち入り禁止区域のこれらの写真は、次回の打ち上げで宇宙に持っていく実物なんですよ。

宇宙ステーションの船内実験室  ロボットアームと船外パレット   何かを作業中・・・何だろう?

宇宙飛行士養成棟には、ホンモノの宇宙服が展示されてました。  
  重さ120kg  10億円がく〜(落胆した顔)・・・・だそうです。ハイ

見るもの全てが凄すぎて、二人してホ〜ッ目としているところに、ケンちゃんから携帯電話

オーッ、久しぶり!! 横浜の焼き鳥屋で飲んで以来だね・・・

ゆっくり話したかったけど、秋に向けてのミッションの準備で忙しいらしい。
次回、ウチに遊びに来てもらうことを約束しながら、
宇宙からの地球の画像ポスターをおねだりしちゃったりしてあせあせ(飛び散る汗)

  お土産に買って帰った宇宙食の杏仁豆腐とたこやき
おいしいのかな?  今度食べてみます。

posted by あんちゃん at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり・・・ 関東・信州・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな昔から仲良しのお友達「ケンちゃん」がいるって素敵ですね♪

東京〜大阪間を約1分のエンジン!!!
すごい!!よくわかんないけど。

宇宙食も気になります、感想よろしく。
Posted by チェブ at 2008年06月25日 10:51
ケンちゃんはお元気でしたか?
久しぶりにお会いできてよかったですね〜。。。
Posted by at 2008年06月25日 14:37
うわーすごい!
一般人でも、こんなの見せて貰えるのですか〜?

東京大阪間、1分って理想だわ〜(V0ノV*)
そんな時代が生きてる間にこないかな。。。

宇宙食も今は色々あるのですね〜美味しかったですか〜?ヾ(・ε・。)
Posted by ちまろ at 2008年06月25日 19:49
チェブさん、こんばんは。

東京〜大阪を1分!!なんて、
カップラーメン作ってる間に着くってことですよ。。
宇宙に行くっていうのは、常識では考えられないくらいのパワーが必要なんですね。

宇宙食の感想、今しばらくお待ちください。
Posted by あんちゃん at 2008年06月26日 00:06
ケンちゃん、とっても元気でした。
忙しいときに遊びに行っといて、コーヒーおごってもらっちゃいました。
Posted by あんちゃん at 2008年06月26日 00:12
ちまろさん、こんばんは。

JAXAのHPで予約を入れればオッケーですよ。

東京〜大阪を1分・・・
理想を通り越して、すご過ぎますよね。。
もし、そんな時代が来たら、機内食やコーヒーの楽しみがなくなっちゃうな〜。

宇宙食、他にもラーメンとかカレーとか色々ありました。
ラーメンなんて、みそ・とんこつ・カレー味が揃ってるんですよ。
Posted by あんちゃん at 2008年06月26日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。