2011年11月24日

ギャラリー・ラファイエットの X’masイルミネーション

こんにちは。 妻のお仕事日記です。
ここ数日でぐんと秋も深まって季節が冬へと入れ替わったパリへ行ってきました。

no-title

朝早く到着して少しお昼寝。
午後になってからメトロでお出かけしたんだけど、昨日の夜からほとんど何も食べてなかったので
もうお腹がペコペコです(^^;
お昼ご飯は絶対これ食べようとやってきたのは 【ギャラリー・ラファイエット】 というデパート。

no-title

このデパートの1階から見上げたドーム天井。  いつ見てもその豪華さに圧倒されてしまいます。
今の季節はクリスマスツリーも加わって、より一層煌びやかですね ぴかぴか(新しい)
ここでどうしても食べたかったのは、今が旬のカキ。

no-title

いそいそと、ラファイエットグルメにあるお魚屋さんのイートインコーナーへ・・・。
Dejeuner( ランチ )のセットを選んで、白ワインをグラスでオーダー。
お〜っと exclamation×2  ひとりで食べるのがもったいないくらい、豪華なプレートが出てきましたよ(^^

no-title

真っ昼間からこんなの食べていいのかな〜!?    いぃーんです。 頑張ったから(^^
このコーナーはデパートの食品売り場の中にあるのでちょっと落ち着かないかもしれないけど
ふらっと美味しいものを食べたいときなんか、気軽だし便利なんですよね〜。

モンクレールの新しいダウン下見しといてねとあんちゃんに頼まれてたので、サントノレのお店へ。

no-title

下見だけだからね〜と、今シーズンのダウンと値段をさりげな〜くチェック^^;
日本で買うよりはかなり安め。 でも高いなぁ。  来月行く予定のミュンヘンで自分で買ってね。

あっという間に日が暮れて、
コンコルド広場のオベリスクとアンヴァリッドのドームが、夕焼けをバックに見えてます。

no-title
   
昼間はそうでもなかったけどずいぶん寒くなってきました。
街灯が点りだした道路のカーブがいい感じ。

no-title

ドイツの食器屋さん 『 ビレロイ&ボッホ 』 のショーウィンドウ。
クリスマスの食器がいっぱい並んでいてカワイイです。

no-title

この時期はショーウィンドウがどこも華やかで、見て回るだけでもうれしくなっちゃうなぁ^^
そしていよいよ、今夜のお楽しみ。
通りの奥に、ギャラリーラファイエットのイルミネーションが見えてきました るんるん

no-title

クリスマスシーズンのこのイルミネーションはパリでも有名で、つい先日点灯したばかり。
毎年デザインが変わるらしく、今年のイメージは、アラビアンナイト!!

no-title

写真だけだとその迫力を伝えきれないけど、実際は光の波が押し寄せるように動いてるんです。
徐々に明るくなってきて、もう眩しいくらいの光に周りが包まれていく感じ ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)

no-title

しばし寒さも忘れて、見入ってしまいました。

さて、辺りが暗くなってきたら、デパートのウィンドウディスプレイがまさに街の主役。
どのウィンドウも趣向を凝らしたデザインで、道行く人たちを楽しませてくれてます。
こちらは、同じくギャラリー・ラファイエットに並ぶウィンドウ。

no-title


no-title

電気仕掛けのマリオネットが窓の中で賑やかに踊ってます。
窓の外には、お子様が立って見れるように専用の台まで設置されていて、なんとも優しい心配り^^

no-title

そして、お隣のデパート 『 プランタン 』 も、ギャラ・ラファに負けず劣らず賑やかだよー。

no-title

プランタンのディスプレイは、‘ 逃避の夢 ’ というテーマらしく、
世界各地を舞台に、これまた人形たちが音楽に合わせてダンシング ハートたち(複数ハート)
こちらは、パリだそうです。  エッフェル塔もありますね^^

no-title

おやっ!?  わが日本もありましたよ。    夢の逃避はTOKYOの摩天楼へ・・・・。
シブヤ〜、シンジュク〜・・・って、音声が流れてます(笑)

no-title

パリのマダムたちは真っ赤な鳥居に興味津々・・・・ わーい(嬉しい顔)

デパートで賑やかなクリスマスの雰囲気を思う存分味わったから、そろそろホテルへ帰ろうかな。

no-title

ホテルの近くから見えるエッフェル塔。   まさにパリのランドマーク。 存在感ありますね〜。
部屋でシャワーを浴びてスッキリしたら、これから数人で待ち合わせてブラッスリーへ。
タクシーの窓からも迫力のエッフェル塔が見えました^^

no-title

ラッキーなことに、今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日 バー
ここは本場のパリ。   やっぱり飲んでおかないと・・・・・・ということで(^^/

no-title

ちなみに、‘ ボジョレー・ヌーヴォー ’ じゃ通じません。
‘ ボージョレ・ヌヴォー ’ って鼻から息を抜く感じで5回くらい言ったらやっと通じたわ(汗)

今年も猛暑と少ない雨のおかげで美味しいらしいですね。
2005年のワインは ‘ 50年に一度の当たり年 ’ なんて言われてましたが、今年はそれよりも
ずっと美味しいらしい・・。    ワクワク〜♪

no-title

多分、樽から直接注いでくれたのかな?
ラベルも貼られていないボトルにたっぷり入れてもってきてくれました。
それではみなさん、ボ〜ジョレ・ヌヴォ〜!!     カンパ〜イ!!!
posted by あんちゃん at 16:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 妻のお仕事日記 ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。