こんにちは。 妻のお仕事日記です。
ここ数日でぐんと秋も深まって季節が冬へと入れ替わったパリへ行ってきました。
朝早く到着して少しお昼寝。
午後になってからメトロでお出かけしたんだけど、昨日の夜からほとんど何も食べてなかったので
もうお腹がペコペコです(^^;
お昼ご飯は絶対これ食べようとやってきたのは 【ギャラリー・ラファイエット】 というデパート。
このデパートの1階から見上げたドーム天井。 いつ見てもその豪華さに圧倒されてしまいます。
今の季節はクリスマスツリーも加わって、より一層煌びやかですね
ここでどうしても食べたかったのは、今が旬のカキ。
いそいそと、ラファイエットグルメにあるお魚屋さんのイートインコーナーへ・・・。
Dejeuner( ランチ )のセットを選んで、白ワインをグラスでオーダー。
お〜っと
ひとりで食べるのがもったいないくらい、豪華なプレートが出てきましたよ(^^
真っ昼間からこんなの食べていいのかな〜!? いぃーんです。 頑張ったから(^^
このコーナーはデパートの食品売り場の中にあるのでちょっと落ち着かないかもしれないけど
ふらっと美味しいものを食べたいときなんか、気軽だし便利なんですよね〜。
モンクレールの新しいダウン下見しといてねとあんちゃんに頼まれてたので、サントノレのお店へ。
下見だけだからね〜と、今シーズンのダウンと値段をさりげな〜くチェック^^;
日本で買うよりはかなり安め。 でも高いなぁ。 来月行く予定のミュンヘンで自分で買ってね。
あっという間に日が暮れて、
コンコルド広場のオベリスクとアンヴァリッドのドームが、夕焼けをバックに見えてます。
昼間はそうでもなかったけどずいぶん寒くなってきました。
街灯が点りだした道路のカーブがいい感じ。
ドイツの食器屋さん 『 ビレロイ&ボッホ 』 のショーウィンドウ。
クリスマスの食器がいっぱい並んでいてカワイイです。
この時期はショーウィンドウがどこも華やかで、見て回るだけでもうれしくなっちゃうなぁ^^
そしていよいよ、今夜のお楽しみ。
通りの奥に、ギャラリーラファイエットのイルミネーションが見えてきました
クリスマスシーズンのこのイルミネーションはパリでも有名で、つい先日点灯したばかり。
毎年デザインが変わるらしく、今年のイメージは、アラビアンナイト!!
写真だけだとその迫力を伝えきれないけど、実際は光の波が押し寄せるように動いてるんです。
徐々に明るくなってきて、もう眩しいくらいの光に周りが包まれていく感じ
しばし寒さも忘れて、見入ってしまいました。
さて、辺りが暗くなってきたら、デパートのウィンドウディスプレイがまさに街の主役。
どのウィンドウも趣向を凝らしたデザインで、道行く人たちを楽しませてくれてます。
こちらは、同じくギャラリー・ラファイエットに並ぶウィンドウ。
電気仕掛けのマリオネットが窓の中で賑やかに踊ってます。
窓の外には、お子様が立って見れるように専用の台まで設置されていて、なんとも優しい心配り^^
そして、お隣のデパート 『 プランタン 』 も、ギャラ・ラファに負けず劣らず賑やかだよー。
プランタンのディスプレイは、‘ 逃避の夢 ’ というテーマらしく、
世界各地を舞台に、これまた人形たちが音楽に合わせてダンシング
こちらは、パリだそうです。 エッフェル塔もありますね^^
おやっ!? わが日本もありましたよ。 夢の逃避はTOKYOの摩天楼へ・・・・。
シブヤ〜、シンジュク〜・・・って、音声が流れてます(笑)
パリのマダムたちは真っ赤な鳥居に興味津々・・・・
デパートで賑やかなクリスマスの雰囲気を思う存分味わったから、そろそろホテルへ帰ろうかな。
ホテルの近くから見えるエッフェル塔。 まさにパリのランドマーク。 存在感ありますね〜。
部屋でシャワーを浴びてスッキリしたら、これから数人で待ち合わせてブラッスリーへ。
タクシーの窓からも迫力のエッフェル塔が見えました^^
ラッキーなことに、今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日
ここは本場のパリ。 やっぱり飲んでおかないと・・・・・・ということで(^^/
ちなみに、‘ ボジョレー・ヌーヴォー ’ じゃ通じません。
‘ ボージョレ・ヌヴォー ’ って鼻から息を抜く感じで5回くらい言ったらやっと通じたわ(汗)
今年も猛暑と少ない雨のおかげで美味しいらしいですね。
2005年のワインは ‘ 50年に一度の当たり年 ’ なんて言われてましたが、今年はそれよりも
ずっと美味しいらしい・・。 ワクワク〜♪
多分、樽から直接注いでくれたのかな?
ラベルも貼られていないボトルにたっぷり入れてもってきてくれました。
それではみなさん、ボ〜ジョレ・ヌヴォ〜!! カンパ〜イ!!!