2010年11月23日

ウィンターシーズン到来! in Vancouver

最低気温マイナス3度に凍えながら、妻のお仕事日記です 雪

成田を離陸して8時間ちょっと・・・。
滑走路も雪に覆われた、すでに真冬の装いのバンクーバー国際空港に到着しました。

no-title

昨晩雪が降ったらしく、遠くに見える山は真っ白に雪化粧・・・・。
外の空気もキンキンに冷えてます^^;
ホテルに入って、スーツケースから私服を出してみたら、半分凍ってるんじゃないの?・・ってくらい
冷た〜〜くなってました ふらふら

no-title

朝早くの到着だったけどそんなに眠くないなぁ・・。   
時間も限られてるし、今回はダウンタウンをのんびりとちい散歩チックに るんるん
とはいっても、碁盤の目状に区画整理されてるので、コツさえつかめばわりと楽チンな街歩きです。

no-title

バンクーバーの街を歩いてみて、いいなぁ〜と思えるのは、この坂の下に入り江が見える景色。
海に囲まれた街ならでは。   なんだかサンフランシスコを思わせる風情で気に入ってます。

朝早いせいか観光客もまばらな 【 ロブソン通り 】 は、ダウンタウンで一番賑やかな繁華街。

no-title

寒そうに震えてそうな街路樹も、ぎりぎり紅葉を楽しませてくれました。
そして、19世紀当時のレンガ造りの建物が並ぶのは、古い街並みが美しいバンクーバー発祥の地
【 ギャスタウン 】

no-title

その昔、ギャッシー(おしゃべり)ってあだ名のジャック・デイトンが開いたパブに人が集まるように
なったのが、その起源だとか・・。
ゆったりと時間が流れていて、とっても雰囲気のいいところです。

なかでも、19世紀の香りが漂ってるのがコレ。

no-title

世界で唯一の 【 Steamclock( 蒸気時計 ) 】 は、この町のシンボル。
15分ごとに蒸気を吹き上げながら、ボーッと汽笛を鳴らすんですよ〜 わーい(嬉しい顔)

建物を見ていて面白いのは、通りの交差点に建てられた薄っぺらな二等辺三角形のビル。

no-title

ニューヨークにある、ブロードウェイの有名な建物の名前をとって、『 フラットアイアン型 』
というらしいです。

さてと、次は、キャンビー通りをまっすぐ歩いて、【 イエールタウン 】 へ行ってみましょう。

途中で、赤い木の実を発見 目          かわいいなぁ〜^^

no-title

表面はライチのようにイガイガになってます。      何の実だろ??
なんだかクリスマスっぽいですね。
わぁ〜♪   落ち葉がとってもキレイです。    思わずパチリ カメラ

no-title

どこか、カナダの国旗に描かれてる葉っぱみたい。   メイプルの木なのかな?

あ、そうそう、イエールタウンまで歩いてきた目的は、ココ 『 エルボウ・ルーム 』 

no-title

ガイドブックによると、オムレツやパンケーキが美味しいと評判のカフェで、映画関係者がよく来る
お店としても有名なんだって。
なるほど・・・、店内の壁には、芸能人っぽい人のサイン色紙がいっぱい!!

おなかが空いてたので、甘いパンケーキとソーセージとベーコンをオーダー・・・・・・。
『 1人で食べるんだったら多すぎる?? 』 って、オーナーっぽいおじちゃんに聞いてみたら、
『 いやいや、6インチは小さいから全然大丈夫だよ〜!! 』
・・・って言ってたけど、出てきたのはコレ。

no-title

ドーンと皿からはみ出してるし あせあせ(飛び散る汗) 、
なんと、別でオーダーしたつもりのソーセージとベーコンは混ぜ込んでいるワケね・・・(笑)
それにメープルシロップをかけて食べると・・・・、
美味しい〜〜と思ったけど、やっぱり半分でおなか一杯になっちゃった(^^;
残りは、ドギーBAGにしてもらいました。

no-title

ロブソン通りに戻って、『 ケイパース 』 ってお店で、メイプルバターやクッキーを買って、
あたりをぶらぶらしていたら、あっという間に夕暮れ時。

no-title

グランビル通りをホテルに向かって歩いていたら、
通りをはさんで坂のずっと向こうにチラッと見えたのは、ピンク色に染まっている山々・・。
あまりにキレイだったので、足早に 【 バラード入江 】 に向かって下りていくと、

no-title

雪をかぶったウェストコースト・マウンテンが、夕陽で燃えるように輝いてました ぴかぴか(新しい)
キレイ!!!
大自然が織りなす美しさに感動しちゃって、真っ暗になるまで見続けてしまった。
帰る頃には、通りはすっかりクリスマスのイルミネーション。

no-title

自然と街がとっても近くにあるバンクーバーって、ホントに素敵な街ですね。
寒かったけど、感動いっぱいの街歩きでした ♪
posted by あんちゃん at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 妻のお仕事日記 ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。