その犯罪の場所は、なんと他人が見ている夢の中。(・・という設定からしてオモシロイよね )
夢に進入して、潜在意識の奥にある金庫からアイデアや秘密をささっと抜き取るドロボウなのです。
・・っていうのが、最近公開されたばかりの 【 インセプション 】
シネマポイントが結構たまっているので、近所の109CINEMASで観賞してきました。
ズバリ、チンプンカンプン?? よくわからんかった。 理解不能!!!
『 インセプション 』 作品の中では、‘ 植え付け ’ って意味で使われてます。
何をどんな具合で植え付けるのか・・・? それは、映画を観てのお楽しみ・・。
なるほど〜! 夢を映像化するとこんなイメージになるのか〜。
夢の中では何時間ものストーリーが、実際は目覚める前の数分間ってよく言うけど、
その時間差の表現がなんとも上手い。
でも、その夢も、夢の中でまたさらに夢を見たりと、映画の中では何層にも表現されていて、
かな〜り複雑。 難解でした
途中、あまりにも難しくて、観ているこちらが夢の中にダイブ しそうになったぞ・・・。
まあとにかく、夢を題材にした作品は難しいことこの上ないですね〜(^^;
『 マルホランド・ドライブ 』 とか、『 バニラ・スカイ 』 とか 『 メメント 』 ・・・
どれも、1回観ただけじゃわからなかったもんなぁ(^^
148分の長丁場。
隣で観ていた妻も途中でコクリコクリしてたな 肘でつついてやったけど。
はは〜ん。難しいから諦めたのね〜と思ってたら、「 すごく面白かったね〜 」 だって(笑)
観賞後、ロビーのソファでじっくりと解説してもらったら、なんとなくわかってきた。
もう1回観ようかな。
ラストの回り続けている駒のシーン、あれ止まって欲しいなぁ(^^