夕方・・・といっても、まだまだ日は高いけど、電車でぶらりと向かったのはお隣の川崎市。
厄除けで有名な川崎大師の 『 風鈴市 』 に行ってきました(^^
とんとことんとこ・・・・と、リズミカルに包丁でまな板をたたく、名物の ‘ 開運とんとこ飴 ’
のお店が軒を連ねる仲見世通りは、大勢の人で賑わってます。
境内にある特設会場。
全国から900種類の風鈴が一堂に集められているとか・・・。
ちりんちりん♪♪・・・と、数多くの風鈴がひしめき合いながらぶら下がってるけど、
訪れている人はそれ以上
涼しげな音に癒されながらも、身動きの取れない会場内は蒸し風呂状態でした。
涼しげに金魚が泳ぐ江戸風鈴とか、秋田だったかな? 手毬の風鈴もありましたよ。
びいどろの涼しげな音もいいけど、透き通るような音色はやっぱり岩手の南部風鈴かなぁ。
早朝とか夜だったら風鈴の音にひんやり涼めるんだろうけど、夕方前のこの時間はあまりの暑さ。
早々と退散して、弘法大師さんにお参りでもして帰ろうか。
本堂の中は、風が抜けてて気持ちよかったなぁ(^^ しばらくいたいと思ったくらい。
お参りのあとは参道のお店で、夏の風物詩、氷あずきと葛餅です ♪
お土産に買ったのは、川崎大師オリジナルの ‘ 厄除けだるま風鈴 ’
寝室の窓辺で、ときたま入ってくる風にちりんちりん・・・。
ただ、熱帯夜続きでエアコン付けっぱなしなので、飾りみたいなものになっちゃってます(^^;
もっと涼しい風、入ってこ〜〜い!!