2010年06月28日

あじさい散歩 【 成就院 】

北鎌倉あじさい散歩 から一週間・・・。    この週末も再び鎌倉へ。

no-title

鎌倉散歩に不可欠なのは、やっぱり江ノ電。  鎌倉の風景になくてはならない存在だよね。
湿度が200%くらいの蒸し暑さだけど あせあせ(飛び散る汗)、ホームに植えられたあじさいが涼しそうだなぁ。

民家の軒をかすめるようにのんびり走って4駅目、降りたところは極楽寺駅。

no-title

深〜い緑が生い茂る山中に佇む木造の駅舎です。  郵便ポストがバッチリ似合ってますよね(^^
名前のとおり、駅の裏側にひっそりとあるのが、入口のあじさいがキレイな極楽寺。

でも、このエリアであじさい寺といえば、明月院と並ぶ名所 【 成就院 】 です。

no-title

1219年に北条泰時が創建したお寺。
『 あじさい坂 』 といわれる108段の石段の両側に植えられているのは、262株のあじさい。
この262株というのは、般若心経の文字数なんだそう・・・。

彩り豊かに咲き誇るあじさいの向こうに見えるのは、鎌倉の名所 『 由比ガ浜 』

no-title

あじさいと海を同時に撮れる撮影スポットだけに、階段の上はものすごい人でしたよ。
本堂にお参りして、あんちゃん妻用にお守りを買ってみました(^^

no-title

縁結びにご利益があるこのお寺、実は、飛行機に乗る方のお守りが隠れた人気なのです 飛行機
出張で乗る方や飛行機で仕事をしている方が大勢買っていくそうで・・・・。

no-title

煩悩の数を数えながら石段を下りて海沿いの道を歩いていくと、江ノ電の長谷駅の前に出てきます。
お腹もすいたので、駅近くの 『 長兵衛 』 でお昼ご飯 るんるん

no-title

食堂風に暖簾がかかるこのお店のイチオシは、玉子とじのエビフライが3本のった‘ 鎌倉丼 ’
ガイドブックに載るほどの隠れた名店なんですよ(^^
でも今日は、入荷したてのしらすに釣られて、これまた名物の ‘ 釜揚げしらす丼 ’

no-title

ご飯の上にまぶされた白ごまと釜揚げされたばかりのしらすは、さっぱりとしたハーモニー♪
潮の香りがほんのり漂っていて、美味しかったなぁ。

しっかり食べて鎌倉駅まで戻ってみたのはいいけれど、
なんだか歩き足らなかったので、北鎌倉駅まで、ちい散歩チックにウォーキングしてみることに・・・。

no-title

鎌倉の細く入り組んだ路地を歩いてみるとわかるんだけど、意外に曲がりくねっていて
山に囲まれた鎌倉だけに、行き止まりや切り通しがあちらこちらにあって、
ついに・・・・
北鎌倉駅の方向を見失ってしまった ふらふら

ここで、見事な威力を発揮してくれたのが、

no-title

iPhone のマップ機能!!
行き交う人もいない細〜い山道に入り込んでしまったところを、
わずかな誤差もなく北鎌倉駅まで丁寧にナビゲートしてくれました〜(^^v
へぇ〜、やるじゃんか!!

色とりどりのあじさいに癒されながら、歩き回った鎌倉散歩。   それにしても暑かった。。
posted by あんちゃん at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | Yokohama 〜夏〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。