2010年04月26日

Holiday in Guangzhou

妻のお仕事日記です 飛行機

クワンチョウ と発音するのは、中国広東省の 【 広州 】    香港のすぐ近くにあります。
お昼過ぎに到着したのは、広州白雲国際空港。   
亜熱帯気候だけに気温は25度くらい。  けっこう暑いです あせあせ(飛び散る汗)

ホテルで着替えて早速向かった先は、広州に来たら必ず訪ねる 『 玲ちゃんのお茶屋さん 』

no-title

店主玲ちゃんが座るテーブルの前に座ると、次々とオススメのお茶を入れてくれるんですよ ♪
これからの季節にピッタリな爽やかな香りの中国緑茶と西湖龍井(ロンジン)茶、そして、
花のような香りの凍頂ウーロン茶をお土産に買いました。

夕食の待ち合わせまで少し時間があるので、【 中山記念堂 】 へ。

no-title

八角形の議事堂風の建物は、屋根瓦が瑠璃色をしていてとってもキレイです。
『 中山 』 というのは、中国で一般的に ‘ 孫中山 ’ と呼ばれている政治家のこと。

no-title

歴史で習った、中国革命の父 『 孫文 』 のほうが馴染みがありますよね。
今日は日曜日。 庭でくつろぐ人たちでいっぱいです。
すぐ近くにある緑の豊かな公園に入ったのはいいけど、階段が続く続く・・・・・ ふらふら

no-title

ゼェゼェハァハァ あせあせ(飛び散る汗)   お腹もペコペコでようやく待ち合わせ場所に到着 ー(長音記号1)ー(長音記号1)
北京路にある広東料理のお店まではTAXIで・・・。

no-title

あまりの空腹に料理の写真は撮り忘れたけど、最初の一杯だけはしっかりパチリ(^^

no-title

お茶のように見えてしまうのは泡がきめ細かいせい?
中国三大ビールのひとつ 『 珠江ビール 』 の純生は香り豊かで爽やかな風味でした ビール

レストランの1階には、中華菓子の月餅がいっぱい!!
メッチャ手作り感あふれるハト?の形をしたお菓子につい目が・・・。

no-title
 
美味しいのかな??    ちょっとビミョー(^^;

外に出ると、街は何かお祭でもあるかのような賑わいでした。

no-title

おっ 目 あそこにいるのは上海万博のマスコット 海宝クン だ!!

no-title

開催まで間もなくなだけに、PR活動にも熱が入ってます。
ネオンのきらびやかさもかなり派手めな広州随一の繁華街。  熱気でムンムンでした。

no-title

部屋に戻ると、テレビのチャンネルVで盛り上がってたのは 『 放浪兄弟 』 のLIVE ♪

no-title

『 放浪兄弟 』 ・・・って?    EXILEだよ〜グッド(上向き矢印)

翌日の朝ごはんは、さっぱりと朝粥で。

no-title

サラッとしてるけど味わい深い・・・。   やはり、食は広州にありました!!
posted by あんちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 妻のお仕事日記 ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。