2010年04月06日

悠久の時を刻む街   Ha Noi

パリ旅行から帰ってすぐの妻のお仕事日記は、ベトナムから 飛行機

no-title

少し前になりましたが、ベトナムの首都 【 ハノイ 】 に行ってきました。
ノイバイ国際空港からハノイの街までは、車で約50分ほど・・。
バスの中から見る、ハロン湾へそそぐ 【 ホン川 】 の夕日がとてもキレイです 晴れ
信号待ちをしていると、すぐ横を牛がゆ〜っくりと歩いていく光景に、なんだかホッ(^^

1010年に李朝の首都となったことに端を発するハノイは、今年は遷都1000年の節目の年。
ベトナム各地で祝祭ムードいっぱいの記念行事が行なわれているようです。

ホテルに到着して早速みんなで向かったのは、『 Hoa Sua( ホア スア ) 』

no-title

このレストランはフランスのNGO団体が運営する職業訓練学校の実習の場なのです。
生徒はすべて、戦争孤児やストリートチルドレン。
料理や給仕をする人は皆、彼らと教える側の先生たちなんですよ。
なにより働いてる人たちが一生懸命で楽しそうに仕事をしていて、見ていて気持ちよかったです。

no-title

洋館を改装したノスタルジックな建物で、すごく雰囲気もよく、ベランダは開放感に溢れてました。
ハノイ随一と評判のパン&ケーキもオススメです ハートたち(複数ハート)

    no-title     no-title

フランスの影響を大きく受けてるベトナムだけに、フランス料理とベトナム料理を楽しめるんだけど、
ここはやっぱりべトナミーズで。       春巻きは、生も揚げも最高でした exclamation
ハノイビール ビール は、サラッとしてるけどコクもあって美味しいよ。

no-title

さて、ぐっすり寝た翌日は夜からのお仕事なので、昼過ぎまで街をブラブラ歩いてみましょう。

後輩と2人で朝ごはんを食べに向かった先は、『 Mai Anh (マイ アン) 』
地元で絶大な人気を誇るフォーの専門店です ♪

no-title

メニューは、鶏肉フォーのみのシンプルさ。    席に着いたら、オーダーしなくても出てきます。
だしの効いたスープにつるんとした麺が最高に美味しい〜 わーい(嬉しい顔)
料金は、37000ドン。    日本円にすると180円くらいです。

あ、お店はこんな感じですよ(^^

no-title

ところで、ハノイは雑貨天国。   安くてセンスのいい雑貨がたくさんあるんですよ。
ベトナム風笠帽子をかぶったクマちゃんたち。   かわいいでしょ?

no-title

シルクのストールは、なんと、300〜500円 exclamation

no-title

貝殻をきれいに細工したナイフ&フォークやビーズの刺繍のバッグなど・・・・・
あ〜、時間が足りない(笑)
この刺繍入りの巾着袋なんて、

no-title

パリの香水店 『 フ●ゴナール 』 で1500円くらいだったのが、100円でした るんるん

そうそう、ベトナムといえば、やっぱりコレを飲まなくっちゃね。

no-title

甘〜いコンデンスミルクに濃い目のコーヒーをドリップした 【 ベトナムコーヒー 】
現地では、カフェ・スア と呼ばれてます 喫茶店
少な目の量をチビリチビリと飲むのがベトナム流なんですよね〜。
こちらは、アイスバージョン。

no-title

下の方に白くたまってるのは練乳。  甘い冷たさにホッと一息です。

ハノイの街でとにかくビックリするのは、道路を走るバイクの多さです。
信号待ちをするバイクの多さといったら・・・・。
さながら、マラソン大会のスタート直前の光景みたい(笑)
ヨーイ・・・・・・

no-title


ドン どんっ(衝撃)

no-title

ブーブー 演劇  と、クラクションがものすごいデス!!

no-title

大きな通りになると、渡るのも大変 あせあせ(飛び散る汗)
後輩と2人で渡れずに出たり引っ込んだり苦労していたら、気のいいおじちゃんがこっちこっちと
声をかけてくれたんです。
見ると 目 、そこには、これから通りを渡る大集団が exclamation×2
お〜、みんなで渡ればコワクナイ! って、こんなときに言うんだねー ( ゾロゾロゾロ・・ )
得意そうにニコニコしてくれたおじちゃん、ありがとー 手(パー)

街角には、こんな素敵な教会も。

no-title

この教会周辺は、今、ハノイでいちばんハイセンスなショッピングエリアだそうですよ。

ハノイ市民にとって憩いの場でもある 【 ホアンキエム湖 】 で、ちょっとひと休み。
ところで、ベトナムというと南国のイメージが強いけど、常夏なのはホーチミンのある南部の話。
ここハノイは、南北に長いベトナムの北にあるので、日本の四季にも似た気候なんですよ。
今日も、さらっとした暖かさで心地いいです。

no-title

近くには、ベトナムを代表する伝統芸能の水上人形劇を上演する劇場もあるらしいので、
次回の楽しみにとっておこうかなぁ(^^

no-title

旧市街を少し散歩して、さあそろそろホテルに帰って仮眠です。
posted by あんちゃん at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 妻のお仕事日記 ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。